まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
頑張りたいけど、今は・・・。
2018年02月09日 (金) | 編集 |
今、巷ではお外に子猫がいなくなり、成猫ちゃんを保護し、里親探しをしてくれている保護活動者様、ありがとうございます。

一緒に、頑張りたいけど、今は、故障中の自分の身体のメンテナンスを優先したいです。

病気で里親に出せなかった子が増え、総勢20匹の世話も、仕事をしながらなので、満足に行き届いていません。

また、自分の事だけではなく、どうしても子猫がいると、子猫が優先になってしまい、我が家の猫軍団の身体のメンテナンスも、この時期にしておかなければなりません。

心臓病の真君が猫軍団に帰還したにもかかわらず、3匹通院が増えました。

現状のままだと、来期の仔猫祭りに参加できるかわかりません。

できたら、一匹でも多くの子におっとりまったりとした生活をプレゼントしたいです。

そのためには、しっかりと治していきたいと思います。

先週、整骨院に行ってきたんですが、「ここまで、酷い人はいない」と言われてきました。

骨盤のゆがみが、身体を悪くさせるそうです。

明日は、骨盤のゆがみを一発で治してくれる機械をやってきます。

良くなるといいなぁ。

やっぱり、一匹でも多くの猫ちゃんに、おっとりまったりとした生活を送りたいです。

DSC_3847.jpg
崩尿症の自由夢(じゃむ)くん    全身リンパ肥大の清志郎くん





スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
百愛(ひな)ちゃん、ご飯食べないとね・・・
2018年01月31日 (水) | 編集 |
我が家の裏の子育てメッカで産まれた百愛(ひな)ちゃん。

DSC_3004.jpg


保護当初、生後2ヶ月で250g。

超低体重児でしたが、現在3.6kgと大きくなりました。

元気はつらつのおてんば娘・・・。

でも、肝臓が悪いため、我が家の猫軍団に入団となりました。

その百愛ちゃん、最近、夕飯を食べないことが・・・。

肝臓病もあるので、心配です。

「食べなくなったら、病院に連れてきて」と、主治医に言われたので、そのまま、百愛ちゃんに言ったら・・・。

私の膝から、急いでご飯のところに行き、食べはじめました。

ふっ、言葉かわかってるじゃないの。

ご飯食べないで我慢していると、おいしいものくれるからね。

単なる気まぐれで良かったです。

猫は、人間にはわからないが、言葉を理解することはできます。

だから、我が家は、毎日、猫軍団に説教をしています。

猫はね、自分の意思を持っているから、人間の言うことはきかないんですよ。

猫は魔物ですからね。

凄い能力を持ってるんです。

いじめたりしたら、大変ですよ!!


DSC_2632.jpg
保護当初

DSC_2993.jpg
生後半年 肝臓病を治療する前 ムーンフェイス?

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
団長、いつの間に・・・。
2018年01月24日 (水) | 編集 |
IMG_20170429_210945.jpg
                  団長のゆず君(7歳)

我が家の猫軍団のゆず君は、生後5日から育てた子です。

会社の同僚のお家の庭で3匹生まれ、母猫が捨てて行ったので、日中は会社、夜・休日は我が家でお世話をしました。

そんなゆず君、昨日、体重を測ったら、

7.05Kg!!

この間まで、6.5Kgだったのに・・・。

大きくなったとは思ってたが、まさか・・・。

さすが団長、これくらい大きくないと、我が家の猫軍団を統一できませんからね。

唯一、血液検査がオールクリアのゆず君、いつまでも長生きしてくださいね。

あなたがいるから、我が家り猫軍団がまとまってるんです。

いつもいつも、ありがとうね。




犬と散歩するゆず君(3ヶ月)
チャウチャウの龍君(去年 9歳)
スタンダード・ダックスの杏ちゃん(13歳)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
口内炎の元ちゃん、届いたよ。良かったね♪
2018年01月22日 (月) | 編集 |
DSC_3450.jpg
    手前 元(5歳)   奥 もも(4歳) 

2年前、ご飯を食べているときに、急に「ヒィー」、ガッガッガと前足で口をカキカキしたかと思ったら、どこかへ消えて行ってしまいました。

で、病院へ連れて行ったところ、口内炎。

とりあえず、痛みどめをいただき、抗生剤を打ってきました。

それから、だいたい月一で抗生剤を・・・。

昨年は、私の勤めている会社の社長が、マウスジェルを開発してくれて、そのおかげで、5月から通院はしていませんでした。

が、この頃、食欲が減退しているので、一昨日病院へ。

人の腕のおしゃぶり好きの元ちゃん、吸う力が衰えてはいませんが、やはり歯肉が赤く傷ついているので、抗生剤&痛みどめを・・・。

それでも、食欲がいまいち・・・。

どうも、病院へ行った、また連れて行かれるのではないかのストレスみたい。

ただでさえ、元ちゃん、我が家の猫軍団一のストレス猫。

で、元ちゃん、アマゾンで元ちゃんの好きなささみのフリーズドライ買ったよ。

22時過ぎに注文して、今日積雪かもしれないので、届かないかもと心配したけど、宅配やさんが気を利かして、会社に届けてくれたよ。

お家に帰ったら、あげるからね。

いっぱい食べてね。

猫の口内炎は不治の病と言われています。

人間よりはるかに大変です。

中には、薬も効かなくなり、痛くてご飯を食べられなくなり、衰弱して虹の橋を渡る子も少なくありません。

人間みたく、ハミガキができるわけではありません。

冬場は、どうしても免疫力が下がります。

ウィルスも活発になります。

傷付いた患部は、乾燥により治りにくいです。

殺菌&炎症どめ、組織修復作用で、現状維持や回復方向を目指したいところです。

それを取り入れたのが、社長の開発したマウスジェル。

ただ、動物達に使うので、各成分の配合量を少なくしているため、効果がでるまで時間がかかることがあります。

それでも、お試しで使っていただいた方からは、「食べ始めた!!」との嬉しい声をききます。

もし、気になる方がいらしましたら、

    kamagaya_neko@yahoo.co.jp

まで、ご連絡ください。

後半は営業になってしまいましたが、申しわけございません。

動物だって、痛いのは辛いです。

それをどうにかしてあげられるのは、飼い主様です。

一匹でも、辛い痛みから解放してあげるお手伝いをしたいです。

それでは、宜しくお願いいたします。

元ちゃんは、待っててね。

因みに、写真の2匹は兄弟ではありません。

お外出身なのに、長毛ちゃん。

元ちゃんはシングルコート、ももちゃんはダブルコート。

みんなみんな違うんだよね。

だから、面白いです。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
多頭飼いについて
2018年01月18日 (木) | 編集 |
多頭飼いについて、賛否両論があると思います。

私は、二匹以上一緒に、里親様になってくれるようにお願いしています。

我が家の猫軍団も病気で里親に出せなくなって子が増えて、20匹。

そうなると、多頭飼い賛成派?

多頭飼いは、猫にとってもお仲間さんがいて、楽しいと思います。

が、やはり限度があると思います。

経済面もそうですが、健康管理が難しくなります。

なかなか全員に構ってあげられません。

5匹がいいところですかね。

自分で保護することを考えず、里親に出すことも検討してください。

それについては、ご協力させていただきます。

それと、多頭飼いの方、自家繁殖はやめてください。

避妊去勢手術の費用の捻出が難しい方、東京都にある「ねこけん動物病院」にご相談ください。

本当に、感謝しなければならない病院です。

私も他人のことは言えませんが、多頭崩壊だけはならないように気をつけましょうね。



DSC_3203.jpg
           和(かず)       平(たいら)

我が家の猫軍団の中で、本当の兄弟です。二人合わせて「平和」です。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット