まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
鎌ヶ谷市不妊去勢手術の申請が始まりました
2014年11月16日 (日) | 編集 |
鎌ヶ谷市の不妊去勢手術の申請が始まりました。

11/15付けの広報に掲載されています。

先着順です。

対象頭数少ないです。

お早めに鎌ヶ谷市市役所環境課まで。

047-445-1141

※詳細書きたかったんですが、また、今週末も里親決定4匹+ニューフェイスが来たりして、忙しく・・・。
 申し訳ございませんm(_ _)m
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.9.26~
2014年09月29日 (月) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今回の猫ちゃんは、

DSC_1238.jpg

女の子の白ちゃんです。

1年前から手術をしたいとチャレンジをしてきましたが、なかなか捕獲できなかった子です。

まだ若いので、出産・妊娠を繰り返していました。

今年も、春・夏と出産。

この猫ちゃんの子供を何匹、里親様に出してきたことか・・・。

手術も無事住み、こちらの地域もとりあえず一段落です。

白ちゃん、これからは子育てに追われることなく、まったりとした猫生を送ってくださいね。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今年も鎌ヶ谷市から申請します
2014年08月04日 (月) | 編集 |
千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の事業の申請が始まっています。

今年も、鎌ヶ谷市から申請があります。

野良猫が子供を産み、それを猫嫌いさんが捨てたらするのがたまらず、個人的にTNRをしてくださった方が、餌やりさんを説得し、近隣の方にご協力をしていただき、申請をするそうです。

一匹でも不幸な猫ちゃんを減らすためのその行動力に感謝いたします。


事業内容の詳細は、

https://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/boshuu/neko-funinkyosei.html

をご覧ください。

この事業のおかげで、私の管理している地域の猫も、一時は25匹を超えていましたが、今は1ケタになりました。

是非、まだ、間に合うと思いますので、飼い主のいない猫ちゃんで困っている方、申請をしてみたらいかがでしょうか?

ご相談は、メールフォームから受付中です。




****************************************************************************************************

DSC_0979.jpg

生後2か月 体重500gの未熟児、元気一杯の和君です。

キャリーバックにのっていますが、降りられません。

ご飯いっぱい食べて、ミルクもたくさん飲むからお腹がポンポコリン。

なのに、体重は兄弟猫の約半分。手のひらサイズです。

まだ、里親募集できませんが、可愛いので、たまに成長記録を載せちゃいます。





DSC_0991.jpg

右側が兄弟猫の平君、中央が和君、左側が栄養不良児のレオンくんです。










テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.7.19~
2014年07月22日 (火) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます

今回の猫ちゃんは、

DSC_0936.jpg

男の子のゆきちゃんです。

甘えん坊のやさしい猫ちゃんです。

男の子なので、右耳がV字カットのさくらみみになりました。

女の子は左側です。

8月は暑いので、TNRは中止します。

来週は2匹手術の予定です。

無事、捕まること祈りたいと思います。

話は変わりますが、猫を保護して里親探しをしているボランティア様、一年の内でこのシーズンご多忙ではないかと思います。

私も、この三連休に二件お届け。他にもTNR、保護猫の通院・・・、さすがにいささかお疲れです。

本日も、黒の仔猫ちゃんの里親様決定しました。

里親様とのやりとり・お見合い・お届けと大変ですよね。

どうぞ、猫保護・里親探しをしているボランティア様、猫ちゃんたちのためにもお身体には気を付けてくださいね。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の申請が始まりました
2014年07月11日 (金) | 編集 |
今年も、千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の申請が始まりました。

今年度からは、動物愛護センターの本所(冨里)でも、手術をしてくださるそうです。

申請頭数にもよるでしょうが、5団体くらいを目安にしているみたいです。

一昨年は私の管理している地域、昨年度は近隣の団体さんのお手伝いをさせていただきました。

それぞれ21匹と25匹と手術をさせていただき、本当に助かりました。

お蔭で、私の管理してる地域は二年連続仔猫は産まれていません。

当時、約28匹いた猫たちも今は1ケタまで減りました。

千葉県さん、習志野保健所さん、愛護センターさんには感謝です。

是非、この機会に関心のある方は、

http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/press/2014/h26-nekofuninkyosei.html

をクリックしてください。

また、この事業についてのご相談やお問い合わせも受け付けます。

メールフォームからご連絡くださいね。



里親様決まりました

   昨晩、今我が家にいる仔猫ちゃん二匹と依頼のあった成猫ちゃんの里親様が一気に三匹で決まりました(^o^)V

里親様、ありがとうございます。お蔭で、次の悪巧みができます。

TV見ている暇もご飯も座って食べている暇もないけど、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せになるように頑張ります。


DSC_0894.jpg

    




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット