まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
がんばれ、元気君!!
2016年03月29日 (火) | 編集 |
(´∀`σ)σご無沙汰しました。申し訳ございません。

前々回のブログに書いた中の猫ちゃんの初代パルボ君の元気君。

食欲不振がなかなか回復しないので、検査をした結果、FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症していました。

猫伝染性腹膜炎・・・、致死率100%と記載してあるものも・・・。

余命、数日~数か月・・・。

元気くんは、愛護センターから引き取られてきました。

愛護センターでは、狭い水槽みたいなゲージの中。

我が家に来て、ゲージから放すと、2時間一匹大運動会を開催。

が、三日後くらいから食欲不振・嘔吐・発熱・・・。

検査の結果、パルボでした。

その時の白血球が600.

人間だったら、無菌室です。

さらに、パルボから5日後には強毒カリシを併発。

かかりつけの動物先生たちの適格の判断の治療の元、元気君藻頑張ってくれて、奇蹟的に命をいただきました。

が、やはり大病をわずらった後遺症なのか。、倦怠感があるらしく、あまり遊ぶことをしませんでした。

元気くんの唯一の楽しみは、ご飯。

我が家の三大食魔猫・・・。

まだ、2歳半なのに・・・、このままFIPなんて・・・。

あまりにもかわいそうな猫生。

このままで、終わらせたくないという思いがあります。

今は、症状は食欲不振・体重減少・目がブドウ膜炎があります。

治療は、インターフェロンと抗生剤とステロイドです。

ただ、症状が進んでいないことで、この間、主治医から

「もしかしたら、治るかも」

というありがたいお言葉をいただきました。

以前にもそういう症例があったそうです。

元気くんにもその言葉が通じたのか、その後から、少しずつ食欲が出てきました。

この1ヶ月半、ずーっと寝てばかりだったのに、朝は餌場に降りてくるようになりました。

まだ、鼻づまりがあるためか、ご飯は食べませんが・・・。

朝だけは、FIPになる前より動いているかも・・・。

今、私の思いは、いままで大病を患い、そして、その後遺症で元気がなかった元気君が復活してくれることに全力を尽くしたいと思ってます。

元気くんの名前は「元気になれ」という意味でつけたのではなく、我が家に来て元気いっぱいだったからつけた名前です。

その名の通りに、元気になってほしいです。

そのためには、保護は控えさせていただきます。

申し訳ございません。

でも、これで克服したら、パルボ、強毒カリシ、そして、FIPを乗り切った奇蹟的な猫!!

凄いね、元気君。

我が家の猫軍団で、これをできるのは元気くんと生君だけです。

あなたには神様がついてます。

がんばれ~、元気君!!

早くいっぱいご飯を食べれるようになるといいね。

ママは、全力でお世話させていただきます。




昨日は、私の誕生日にもかかわらず、子猫ちゃんの通院の後、奥歯を2本抜歯してきました。
これで、歯痛から解放されるので、また、全力でお世話できます(^∇^)ノ

DSC_3051.jpg
3月5日

DSC_3090.jpg
今日(3月29日)。元気になってきたでしょう(´∀`σ)σ










掃除機なんか気にしない (・ิω・ิ)╭☞ ドヤッ
2015年03月09日 (月) | 編集 |
偶には、我が家の猫のことを書いてみようと思います。

基本的に穏やかな我が家の猫軍団。

新しく保護猫がきても気にしません。

喧嘩や威嚇などありません。

そんな猫軍団の中で、とくに物事を気にしないのが、この二匹。

DSC_2042.jpg
    元気君(1歳5か月)       和君(9か月)

普通は、掃除機をかけると逃げていきますが、この二匹は掃除機をかけていても寝てます。

とくに、和君、身体を掃除機でかけたら喜んでます。

掃除機に立ち向かってきます。

そして、この二匹が他の猫軍団と違うのは・・・。

みんな逃げれるときは「サーッ」と逃げます。

この二匹は、「スタコラ・スタコラ」と逃げます。

こんな二匹、見ていて癒されます。

和君のブログは、こちらからです。

http://smallcatkazu.blog.fc2.com/
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます~~-v(= ̄ω ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
2015年01月02日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

皆様にとってよき一年であることをお祈りしています。

今年もよろしくお願いいたします。

やっと体調が戻ってきましたが、まだまだです。

春までには体調を万全とし、次の子猫祭りに控えいと思います。

今年も、昨年同様に猫のことをいろいろとやりたいと思います。

去年は我が家は小児病棟で、今年は通院回数を減らしたいですね。

仕事しながらの通院はご老体にはきついです・。

年末に通院回数を数えてみたら、4月にパルボ祭りが開催されてから約140回・・・。

いくら、主治医がコンビニ感覚で来てくださいと言っても、コンビニより行っているかも…。

保護猫ちゃんについては、我が家の状況から成猫ちゃんはご相談ください。

仔猫ちゃんについては、できる限り保護したいと思います。

まだまだ猫については初心者でrすが、やっとなんとなくわかってきましたので、頑張りたいと思います。

仕事も、ペット関係にかかわるみたいです。

結局、私は動物からはなれられない運命みたいですね。

それでは、インフルエンザも流行っているみたいですから、皆様お体には気を付けてくださいね。


2015年 新年のあいさつ




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今日はこちらを見てください
2014年11月20日 (木) | 編集 |
今日は、こちらを見てください。

http://iku100gcat.blog.fc2.com/
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
生君、回復しつつあります。
2014年11月09日 (日) | 編集 |
前回ブログに書いた生君、黄疸はなくなり、回復方向に向かってます。

目の瞬膜の腫れが引いてきて、1/3ほど黒目が見えるようになりました。

風邪王国から1か月以上、やっとです。

と思っていたら、里親がきまりつつある幸祈くんがカリシウィルスです。

舌に炎症があっても、食欲が落ちないので助かります。

まったく息つく暇なしと思っていたら、

少し危なかったリビングの床をこじ開け、我が家の猫軍団3匹軒下に脱走!!

おかげでこんなことがないと入らない軒下に・・・。

いつになったら一息つけるのかと思いますが、今は生くんがやっと回復してきたことを糧に気合だけで頑張ります。



脱走兵3匹です


DSC_0622.jpg
    八幸之助(2歳男の子)    モモ(1歳男の子)


DSC_0739.jpg
     みかん(2歳男の子)












テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット