まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
カビルンルン
2012年12月30日 (日) | 編集 |
昨晩、みかんの顔をみると、鼻筋がごそっと脱毛、そして、変色?!

もしや、カビルンルン?

それよりも、歯肉が赤い!!

まだ、みかん8か月なのになぜ?

だから、食いしん坊のみかん、カリカリが食べれなかったのね。

ごめんなさい、ママ気づきませんでした。

唯一病院知らずの健康優良児と信じていたみかん…、本当にごめんなさい。

昨晩、ウェットonlyをあげたら、がっつき、ご満足したらしく、ご機嫌でした。

反省です。

ということで、本日、病院へ行ってきました。

やっぱり、鼻筋はカビルンルンでした。

軟膏をお持ち帰りです。

そして、歯肉炎と口内炎は起きているものの、原因を特定することは難しいので、対処療法となるそうです。

とりあえず、早期発見できたので、抗生物質とインターフェロン入りの口内をいい状態に保つ薬をいただいてきました。

薬が効いてくれこと祈ります。

2012121818560000.jpg





28匹目の保護猫
2012年12月23日 (日) | 編集 |
21日に、今回、去勢避妊したアウトドア猫軍団のお迎えに行きました。


どの子もおとなしくしていてくれたらしく、センターの方に、

「もうお帰りかい?」と言っていただきました。

きっと、センターの職員さんにやさしくしていただいたんでしょうね。

センターの方に、人慣れしている子がいるかどうか聞いたところ、写真のハチワレちゃんがそうだったらしく、

本当は保護して里親探ししようと思っていましたが、つい私が一目ぼれしてしまい、我が家の猫軍団に入団させようと入団テストを行った結果、

はち2


我が家の猫軍団のその他の団員も反対者はおらず、全員一致で可決されました。

五匹目です。名前は「はち幸之助」。娘が名づけ親です。

初日はゲージ内にいてもらいましたが、翌日からはオープンで、ほかの団員たちとともにしております。

すでに、団長ゆずのベットを占領したり、他の団員と一緒に寝たりと、この間までアウトドア生活をしていたと思えないほど、我が家になじんでくれました。

野良猫ちゃんとはいえ、懐く子もいます。

餌をあげている人、猫好きな人、あきらめないでお家の中の猫ちゃんにしてほしいです。

今まで、アウトドアで熟睡なんかしたことないかもしれません。

今は、我が家で、ゆっくりと安心して、ごはんをいっぱい食べて、よく寝てよく遊んでほしいです。

まだまだ、野良猫の扱いは初心者。

でも、できることから少しずつ、猫も人もよかったと思われることやっていきたいです。







猫捕獲にチャレンジ
2012年12月18日 (火) | 編集 |
今日、千葉県の「飼い主のいない猫の去勢避妊事業」を行うにあたって、アウトドア猫軍団を動物愛護センターに渡してきました。

初めての試み、初めての捕獲器使用、どうなるかと思いましたが、心配をよそに、お借りしてきた捕獲器六機全部に猫すべてが捕獲できました。

我が家の周りのアウトドア猫軍団は警戒心が薄いのか、私がほかの捕獲器の準備をしている間に、セットした捕獲器に猫が入り、こちらが寒い中待つことなく捕獲することができました。

アウトドア猫軍団、ありがとう。

そして、今回対象にならなかった猫たちはというと、警戒せずに普通に捕獲器の周りを歩いていましたね。

といううことで、動物センターの職員さんが、

「鎌ヶ谷さんはまだ捕獲できそうだから、あと2機追加で貸します」

とのことでした。

えっ、8匹も捕獲しろと…。

通常は4匹までですが、担当の先生によってはいくらでもOKだそうです。

そして、次回、いくらでもOKの先生が担当の日になりました。

千葉県の事業も3月まで(通常半年)。

猫もトップシーズンまでもうすぐ。

やるしかないですね。

無料で去勢避妊してくださるんです。

感謝の気持ちでチャレンジさせていただきます。
27匹目の猫ちゃん
2012年12月14日 (金) | 編集 |
2012121212410000.jpg
この春から通算27匹目の保護猫ちゃんです。

(写真が横向きになってしまいました。)

お世話をしてくださった方が保護してくれました。

昨日、我が家経由で東京のボランティアさんのところへ。

今週の日曜日には、先にボランティアさんのところに行ったお兄ちゃん猫がいます。

会えてほっとしたかな。

二匹一緒で、里親がみつかるといいね。

幸せになってね。

さぁ、来週は初めての「飼い主のいない猫ちゃん」の捕獲・去勢避妊を行います。

はたしてどうなるやら。

怖いやら楽しみやらです。



牡丹
2012年12月09日 (日) | 編集 |
前回、紹介した里親探ししていた牡丹の里親さまが決まりそうです。

牡丹


男の子ではちわれ(白&黒)の先住猫さんがいるので、その子との相性が問題です。

はちわれ君、今までほかの猫を知らないので、果たしてどうなるのか?

無事うまくいくこと祈っております。

牡丹は控え目でおとなしい子です。我が家の猫軍団に威嚇したことありません。

我が家に来て、二週間。

今日は、私が昼寝をして起きたら、我が家の猫軍団4匹に、牡丹が一緒に寝てくれました。

感動です。

さぁ、牡丹に里親が決まりました。

我が家の周辺にはまだ仔猫がたくさんいます。

今度、千葉県の飼い主のいない猫の去勢不妊事業を行うにあたって、捕獲器を6個お借りしてきました。

その中に、仔猫がいたら、また保護して里親を探そうと思います。

そうしたら、また、ブログに載せますので、見に来てくださいね。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
2012年12月02日 (日) | 編集 |
はじめまして。

私は、鎌ヶ谷市で地域猫にチャレンジしてみようと思っているゆずがんです。

本日、千葉県でやっと行っていただける「飼い主のいない猫の去勢避妊無料事業」の説明会を開催しました。

制約

  ・期日まで申請(今年分は終わりました)
  ・申請書類が多い
  ・自治会の許可が必要
  ・説明会を開かなければいけない
  ・決められた日に手術
  ・手術場所は、柏市の高柳にある動物愛護センター

など、ありますが、無料でやっていただけるし、 鎌ヶ谷は動物愛護センターから近いので、取り急ぎ申請をしたら、承認をいただき、今回、何もわからないのですが、この事業および地域猫にチャレンジしてみようと思っております。

そのチャレンジを随時ブログしていきたいと思っていまする

それと、地域猫ちゃまたち、我が家のアウトドア出身の5匹の猫ちゃまたちの紹介も…(^o^)

・・・写真載せようと思ったのですが、うまくできないので、また、今度

では、特に鎌ヶ谷市民で猫に関心のある方、ぜひ、情報交換の場になればとも思います。

今後も、よろしくお願いいたします。元(がん)&ちぃ


あっ、写真できました。

左の黒猫が元(がん)男の子7か月、右がちぃ女の子6か月。

ゆず&みかん

左が先住猫のゆず男の子2歳、右がみかん男の子7か月

牡丹(保護猫)

10日前に我が家の庭で保護した「牡丹」女の子7か月くらい。

里親探しております。

避妊してます。
エイズ・白血病陰性。
虫駆除してます。
ワクチン(1回目)してます。

とてもおとなしいです。

抱っこはできませんが、どこを触っても大丈夫です。

ゆっくり慣れさせていけば、抱っこもできるかも・・・・。

写真で見るより実物は美人です。

家族の一員してくださる方募集。

よろしくお願いいたします。