まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
猫捕獲3回目
2013年01月30日 (水) | 編集 |
本日、柏市にある動物愛護センターにアウトドア猫軍団4匹を搬送してきました。

1回目は6匹、2回目は8匹。

今回は、4匹までということでした。

アウトドア猫軍団、捕獲器を覚えたらしく、警戒、警戒。

というか、家の周りの猫はしていない方が少なくなってしまいました。

今回の対象地域には、もう一つの島があるので、昨晩そちらに捕獲器をおきましたが、まったくダメでした。


結局、昨晩は1匹だけ。

今朝も、こちらの島はダメだったので、もう一つの島の餌やりさんにお願いして、3匹捕獲しました。

どうにか4匹去勢避妊することができます。

男の子、女の子2匹ずつですかね。

で、もう一つの島の地域には、自分のところで猫を飼っているにも関わらず、アウトドア猫軍団は嫌いという方がいます。

餌やりさんの隣の家で、毎日、餌やりさんの敷地に勝手に入り確認をして行くそうです。

ん~、どうなんだろう。

猫に他所の敷地に入るなと言っても理解できないからしょうがないんでしょけど、人間は理解できるのに、何で自分はよくて、猫はいけないんでしょうね。

確かに自分の庭をトイレされるのは嫌でしょう。

猫嫌いになってもしょうがないかもしれません。

でも、それとこれとは別だと思いますが…。

命を大切に考えている人と考えない人、弱いものをいじめていいと思っている人と思っていない人、そして自分が・・・と考える人と人が・・・と考える人の違いでしょうか?

価値観の違いって和解するのは難しいです。

私の小さいころは、「思いやり日本」で、野良猫にみんな残飯あげだり、猫のトイレで問題にする人は私の周りにはいませんでした。

いつから、こんな時代になったんでしょうね。

娘の中学のときの家庭訪問で、担任から

 「今は子供も親も自分が一番ですから・・・」

と言われました。

嫌な時代です。

とにかく、何でもできる人間が動物を守って、共存していく時代になること祈っています。



テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
今朝、ちぃが・・・
2013年01月27日 (日) | 編集 |
今朝、起きて、リビングの窓を開けると、ちぃがウッドデッキの桟の上に、しかも網の外側に…。2012122705220000.jpg
    八幸之助                             脱走兵のちぃ

なぜ、いつから?

もしかして、一晩中?

最近、脱走兵のちぃ。

他の猫軍団は脱走しないのに…。

本日、はちの予防注射に行ってきたので、ちぃの避妊手術の予約をしてきました。

当日帰りでお願いしました。

個人病院で、夜中誰もいない病院に入院はかわいそうなので。

とにかく、無事でよかったけど、ちぃ様、お願いだから、あんまり心配させないでください。

はちは昨年の11/20に我が家の猫軍団に入団しましたが、その時の体重は2.2kg、本日2.6kgと順調です。

そして、先生のお話だと、もう大人の歯になっていて歯垢もたまっているから、かなり生後経っているねと言われました。

私の情報だと、はちは捨て猫だと思います。

そして、5~6月頃生まれたと思います。

男の子ですから、かなり小さめです(いつも一緒にいたおんなじ柄の女の子の兄弟猫がいましたが、もっと小さかったです。その女の子は里親決まってます)

それでも、我が家の周りのアウトドア猫軍団はみんな仲が良く、どうにか頑張って生きてきたんだと思います。

はち、我が家に来てくれて、ありがとうね。

それて、アウトドア猫軍団、5.8kgの男の子と2kg弱の仔猫が同じ段ボールハウスに一緒に入って寝ているぐらいみんな仲良くて、引き離すのがかわいそうで仔猫の保護に悩んでいます。

まぁ、だから、ちぃも一晩外にいても大丈夫だったんでしょうね。











私の里親探しは・・・
2013年01月19日 (土) | 編集 |
昨年の春、我が家の庭の犬小屋で生まれた仔猫5匹が最初の里親探し。

チャウチャウの龍の火葬屋さんが、犬ボランティアをしている話があり、何気なくその葬儀屋さんのHPをのぞいたら、里親探しがありました。

それが、

footer_logo.jpg

https://www.pet-home.jp/

です。

直接、里親希望様とメールでやり取りできるのがよかったです。

それと、猫専門のサイト

logo.gif

http://www.neko-jirushi.com/



猫好きさんが多いので、これまたよかったです。

主にこの2つのサイトで決まりました。

地域のお店や公共施設、病院に張り紙してもなかなか見つかりません。

ネットの方が見つかる確率は高いです。

ただ、メールだけのやり取りだと、危険ですので、必ず里親様に会うことおすすめします。

でも、今までお世話になった里親様、みんないい人でよかったです。

多くの方に、アウトドア猫軍団の仔猫たちの里親様になっていただき、感謝です

ありがとうございました。


2回目の猫捕獲
2013年01月11日 (金) | 編集 |
1月10日、二回目の「飼い主のいないねこの去勢避妊事業」を行いました。

つまり、猫捕獲し、柏市の動物愛護センターに搬送、手術、引き取り、戻しのTNRをしました。

今回、捕獲した猫数は8匹。

前回より猫たちも学習能力がついて、捕まりにくくなっていました。

また、ごはんも「アロマの香りの猫王国」にしてみましたが、あまり、反応は良くなかったです。

しょうがないから、コンビニにから揚げを買いに行きました。

やはり、から揚げの方がかかりがいいです。

ただ、今回、捕獲器の動きが鈍く、絵だけ食べられていたのが数回ありました。

また、一旦捕獲できたものの、扉から逃げられたりと、今回はずいぶん四苦八苦しました。

夜に5匹、次の朝に3匹。

それも、ラスト1匹は、搬送する15分前に捕獲できました。

これで、前回の6匹と今回8匹で14匹、去勢避妊ができました。

できれば、女の子があと2匹、そして、保護したい仔猫が2匹。

春までどうにかなればいいなと思います。

今回の反省は、

   ・餌はから揚げ
   ・他の猫に警戒されないよう一斉に捕獲器を置く

ですかね。

でも、8匹できてよかったです。

そして、一日で女の子3匹+男の子5匹を手術してくれた獣医さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

次回は、31日が手術なので、29または30日に捕獲です。

4匹です。

さぁ、どうなるとやら…
ゆず団長脱走!!
2013年01月03日 (木) | 編集 |
昨日、久しぶりの散歩中に、リードが外れて、ゆず団長脱走!!

いつもならすぐ捕まるのに、本日、暗くなっても帰ってこない

何度も何度も探しに行きました。

明るいうちは姿が見えたものの、暗くなったら姿が見えない・・・。

温室育ちのゆず、だんだん寒くなっていく、風も強い、心配でした。

夜九時ごろ、ついウトウトしてしまい、目覚めて急いで玄関を開けると、そこにゆずがいました[emoji:e-446よかった。

帰ってくるまで、生きた心地はしなかったよ。

本当に良かった。

楽しかったかい?ゆず団長!!

2013010114270000.png












新年の猫軍団
2013年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでしうございます。

本日の猫軍団です。

2012123023050000.jpg

まずは、みかん。

薬が効き、ごはんを食べられるようになりご機嫌です。

現在8か月4kg、この立派なお腹を見てください。

同じ位に生まれた元は3.4kg。

今日も、猫軍団に刺身をあげましたが、食べたのはみかんだけでした。

2012122705220000.jpg

次は年少組さん。

朝起きたら二匹で仲良く寝ていました。

先月TNR活動のとき保護した八幸之助もずいぶん慣れました。

すっかり、我が家の猫軍団の一員です。

同じ年頃のちぃちゃんとは毎晩追いかけっこ。

外に逃げようとはしないのは、やっぱり家の中の成果地の方がいいんでしょうか?

ちぃちゃんは、私がお休みに入ってから、甘えん坊発揮。

暇さえあれば、「私を触って、構って」攻撃です。

まんまる顔のちぃちゃんに甘い私はちぃちゃんのなすが儘です。

2012122720190000.jpg

最後は、イケメンコンビ。

写真ではわかりにくいですが、近所では、ジャニーズ顔のゆずに、東方神起の元です。

ゆずは一人で寝たいのに、元は一人で寝るのが嫌なので、まずはゆずのところに。

最初は、ゆずが嫌がっているけど、結局仲良く一緒に寝てます。

ゆずは、この間まで毎日リードをつけて散歩に行っていました。

が、あるところに散歩に行くと、必ず「シャー、シャー」と火を噴き、最後には、ひっくり返って暴れて、殺されそうな声で鳴くので、散歩禁止令発動中。

毎日、散歩の催促がありますが、無視。

ご機嫌がすぐれないゆずです。


今年も一年病気もせずに健やかに過ごしてもらいたいと思います。

もしかしたら、また、保護猫などでお世話になるかもしれないけど、その時はよろしくお願いいたします。

今まで通り、保護した猫を威嚇することなく優しく迎えてください。

我が家の能天気な猫軍団でしたら問題なくやってくれるでしょう。

我が家の猫軍団、アウトドア猫軍団、世界の動物たちが、一匹でも多く幸せであることを祈ってます。