まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
5+24=29匹の仲間たち
2013年03月30日 (土) | 編集 |
☆インドア猫
  ゆず     鯖トラ
  元(がん)  黒 長毛
  みかん    キジトラ
  ちぃ     キジトラ&白
  八幸之助   ハチワレ(白&黒)

☆アウトドア猫
  ムタ       黒
  太郎       黒
  次郎       黒
  三郎       黒
  みかんママ   黒
  元ママ      黒
  ポポ        黒
  ようこ       黒
  ミミア       黒
  あーちゃん   ぶち
  いーちゃん   鯖トラ&白
ネッシー    鯖トラ&白
  瑠々      キジトラ&白
  マリリン    三毛
  ケメ子     三毛
  しち      はちわれ
  ろく      はちわれ
  とお      はちわれ
  ブラッキー   黒 長毛
  ジジ      黒
  ミケ      三毛
  ヨッシー    黒&白
  ふく      黒
  こふく     黒


み~んな、いつまでも仲良く元気でいること祈っているからね。
  






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
はぁ~
2013年03月23日 (土) | 編集 |
ブログに書きましたが、先週の火・水曜日と猫を捕獲しました。

水曜日に捕まえたにゃんこは、威勢がよかったので、男の子と思っていました。

手術が終わって、病院に連れて行くと、請求額が高い?!

「もしかして、女の子でした?」

「はい。しかも、妊娠していました」

絶句です。

二日連続、妊娠したにゃん捕獲です。

はぁ~!!

この4か月で21匹手術したぞ。

まだ。いるんか?

しかも、妊娠中は勘弁です。

本当は、手術すべきかどうか葛藤してしまいます。

人の道に外れている気もします。

ただ、生まれてきたからと言って、寿命を全うできる保証はありません。

野良で保護できなければ、つらい生活つらい最後が待っています。

ただ、心の中でごめんねとしか言えません。

言い訳かもしれませんが、まだ、卵状態でしたのが救いです

人間の身勝手でごめんなさい。

そして猫嫌いさんへ

猫の去勢避妊している人は本当はしたくない人もいます。

自然のままにしていたい人がいます。

ただ、野良猫を敵視している人から野良猫を守るためには、手術をするのが一番と思うからするのです。

そして、手術をするのに、労力・時間・経済面かなりの負担です。

そのことを理解してほしいなと思います。



テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
嬉しいお知らせ
2013年03月23日 (土) | 編集 |
今朝、猫仲間さんと井戸端会議をしていた時、近所の方にお会いしました。

そこで、猫の捕獲状況をお話しさせていたただきました。

その方は、野良猫にトイレで被害にあっている方で、

「野良猫大嫌い!!」という方でした。

しかし、その方の口から

「ゆずがんさんがやっていることを見ていたら、考え方が変わりました。

野良猫なんか殺してしまえと思っていましたが、今では、しょうがないかなと思えるようになってきました。

お隣の方もトイレ被害で困っていたけど、今は、ビニール袋に入れて処理しているみたいです。」

とのお言葉。

ありがとうございます。

近隣の方に感謝いたします。

これで、この周辺のニャンズは、少しは市民権を得られたみたいです。

嬉しいです。

この状態が町内に、市内に、県内に、国内に広がればいいなぁと思います。

本当に、本当に、ご近所の方、ありがとうございます。

私、いい町内に住んでてよかった

避妊手術13分
2013年03月20日 (水) | 編集 |
以前にも、ちぃの避妊手術のことブログさせてもらった時、凄技の先生がいることを書きました。

今回、ちぃのお母さんを病院に連れて行ったのが、10時半ごろ。

手術終わりましたと連絡を受けたのが、12時ちょいすぎ。

この病院、先生は一人。

診察時間、午前中は12時まで。

???

手術が終わった時の連絡を受けた時、いつ手術したんでしょう?

患者さんはいつ来るかわからないのに、診察時間に開腹の避妊手術は難しいでしょう

と、思い、迎えに行ったとき聞いてました。

「先生、手術時間ってどのくらいかかるんですか?」

「今日は、13分でしたかね」

はやっ!!

開腹手術だし、もっとかかるのだと思っていたから、びっくり。

ちなみに、猫の男の子は5分だそうです。

避妊手術の傷口も1cmくらいしかなく、また、手術時間の速さからいっても凄技を通り越して神技です。

とても気さくな、少し茶目っ気のあるお話しやすい先生です。

どこの病院かは、

東武鎌ヶ谷駅のそばにある「北総どうぶつ病院」です。

logo_cr.png


ちなみに、野良猫の場合は、去勢避妊手術は2割引きでした。





何となく捕獲できちゃいました
2013年03月20日 (水) | 編集 |
私は、脳内指令の元に動いています。

昨日の朝、脳内に

「猫捕獲器を仕掛けてください」

と指令が下りたので、隣のアパートに以前から捕まえたいと思っていた我が家のちぃのお母さんがいました。

DSC_0010.jpg←ちぃです。

そこで、隣のアパートの2階に仕掛けに…。

仕事前に何をしているんだろうと思いながら、その間に、掃除・洗濯・我が家のニャンズの世話などと。

そして、洗濯ものを干していると、ガチャガチャと捕獲器に猫がかかった音が。

見に行くと、案の定、ちぃのお母さんが入っていました。

かかりつけの病院で避妊手術をしてもらいました。

はぁ~。妊娠中でした

とりあえず、よかったのかどうかわからないけど、まだ形にもなっていない状態でしたので、そのまま手術をしてもらいました。

そして、本日も、何気なく我が家の玄関前に捕獲器を置いておいたら、昼ごろ、黒猫ちゃんが捕まりました。

現在、動物病院にて手術してもらっています。

まだいるんです。

本日で、昨年の12月から26匹目。

今、ここでやめたら、また増えてしまうでしょうからやめられません。

どれだけいるんでしょうね。

そう、とにかく我が家の元ちゃんとみかんのお母さんを捕まえるまでは、頑張ります。

2012121818560000.jpg






テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
秘密結社
2013年03月17日 (日) | 編集 |
先日、ニャンズのごはんを買いに行った時、隣の白井市で地域猫をしている方とお話しました。

そのとき、アルフィーの坂崎さんが「地域猫」の本を出していると伺ったので、即アマゾンで購入してしまいました。

2001年発行なので、中古しかなかったのが残念。

その本は、

nekology.jpg

坂崎さんは、今でいう地域猫をしているそうです。

当時は、地域猫という言葉が浸透死ねなかった時期でしたので、

坂崎さんは、「野良猫撲滅運動」をしている人たちを

「秘密結社」と呼んでいました

世間でひっそりと行動しているから…。

わかる、わかる。

餌をやるから野良猫かせ増えるわけではなく、交尾をするから増えるのだ

だから、去勢避妊をして、これ以上野良猫を増やさないようにしている、

去勢避妊代も払って。

野良猫嫌いな人のためにやっている

と、当時の方が言っていたと書かれていました。

その通りです。

いいことしているのに、白い目を見られながら、ひっそり行う。

なんか変。

でも、秘密結社…、あまりにもヒットして、一人で大笑いしてしまいました。

秘密結社、私も使わせてもらおうかな

それと、この本、地域猫の初心者にもわかりやすいです。

私のバイブルかも…。

つい、興味津々になって、一気読みしてしまいました。








テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
私の幸せ
2013年03月09日 (土) | 編集 |
DSC_0007.jpg

この無防備な寝顔を見ていると、幸せな気分に。

それと、5匹で駆けずり回っている様子も…。

安上がりな幸せ。

そして、最高の幸せは、

5匹の猫が私と一緒に寝てくれること


それと、リンクを貼っている「幸せにゃんこ」で、明日、里親会があります。

私が保護してお願いした「白子ちゃん」が参加します。

もし、興味がある方、ぜひ、覗いてみてください。

詳細は「幸せにゃんこ」のホームページまで。

よろしくお願いいたします。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット