まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
女子高生版ムツゴロウ
2013年04月30日 (火) | 編集 |
日曜日に実家の隣人からHELPの電話。

知人が大家さんにばれて2匹の処分を言い渡されたそうです。

また、外で餌をあげている子で妊娠中がいるとのこと…。

そこで、昨日2匹捕獲。

知人さん、現在、経済的に困窮です。

そこで、急遽里親探し。

4匹どうにか行き場所決定。

本日、捕獲したうちの一匹を里親に引き渡しに行ってきました。

もう一匹は本日避妊手術です。

里親様は、女子高生版ムツゴロウ。

もちろん、ご両親は承認ずみで、契約書にサインいただいております。

ご自宅には多くの動物を飼われていました。゜

ご両親も祖父母もみんな動物好きらしいです。

そして、保護猫ちゃんを捕獲器に入れて持って行ったのですが、

「これ欲しいんです」と言われました。

女子高生は星の数だけいますが、捕獲器を欲しいという女子高生なんて聞いたことありません。

今、餌付けしている野良猫ちゃんを保護したいそうです。

そして、彼女は猫ボランティアもやりたいそうです。

アルバイトも動物たちの餌代のためにしているそうです。

動物が人間の身勝手て捨てられたりするのが嫌だそうです。

立派!!

日本もまだすたれていなかったのですね。

彼女みたいな子がたくさん増えればいいと思います。

とりあえず、里親に出した子、昨日まで野良だったけど今日からやさしいお姉ちゃんの元で、健やかに過ごせることでしょう。

あと一匹もほぼ決定ですから。

良かったです。

1日で4匹里親決定。

やればできる!!









本日みかんのhappy birthday
2013年04月24日 (水) | 編集 |
P1000069.jpg
今日はみかんの誕生日。

保護したばかりの時、かわいかったです。

P1000206.jpg
    保護したばかりのころ


DSC_0007.jpg
   現在

ずいぶん大きくなりました。

給食係のみかんは、現在4.6Kg。

よく食べ、よく寝、健康優良児の模範です。

みかんは、我が家の愛犬、チャウチャウの龍が亡くなった翌日、庭の犬小屋で産まれた5匹のうちの一匹です。

P1000069.jpg


龍の置き土産です。

私の猫ボラ活動の源です。

いや~、一年前、こんなに猫漬け生活を送るとは思っていませんでした

この一年で28匹里親探して、28匹避妊去勢手術して…。

今年で40+α才になりました。

まだまだやれることあるんですね。

今年は、たぶん仔猫が増えないと思うで、今いるアウトドアの猫達を懐かせて、里親探しできればと思います。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
昨日、2匹保護しましたが…。
2013年04月21日 (日) | 編集 |
昨日、お隣の餌やりさんと「妊娠中らしき猫」の捕獲にトライしました。

なかなか警戒心が強くうまくいきませんでした。

家の用事を済まし、庭においてあるキャリーボックスを見ると、その中にそれらしき猫が。

私が覗いていても動かないのでゆっくりとキャリーバックの扉を閉めさせてもらいました。

すべてわかっているかのようにおとなしく。

そこへ電話が…。

「猫捕まりました」

えっ、ここに捕まった猫がいますが…。

捕まえたい猫は黒猫。

我が家の周辺は黒猫が多く、見分けがつきにくいのです。

とりあえず、せっかく捕まえたのだから二匹とも手術。

そして、本日、手術をしました。

両方とも女の子、そして、妊娠中。

またか…。

良かったのか悪かったのか。

これで、妊娠中は5匹目。

仔猫が生まれなくて済むことに感謝です。

この一年で女の子は15匹手術しました。

これが手術しなかったら、少なくて50匹多くて80匹以上は増えいたことになるのだから恐ろしい。

そう考えると避妊去勢手術は必須です。

う~ん、もう妊娠中の子を避妊するのは嫌です。

これで、最後してほしいです。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ニャンニャンセミナーに行ってきました
2013年04月20日 (土) | 編集 |
今日、NPOねこだすけ習志野支部主催の「ニャンニャンセミナー」に行ってきました。

勉強になります。

印象的だったのは、

   ・素直は知識
   ・素直に行動すると成功、言い訳が多いところは失敗
   ・猫(弱いもの)にご飯を与える行為は本能
   ・野良猫は環境問題・地域の問題
ほか、参加なされた方の地域では致死までに及ぶ猫虐待などがあり驚きました。

そう思うと、我が地域は最近他所からきた猫

DSC_0029.jpg



が喧嘩の元になっているのが困りもの以外平和です。

本日も、妊娠中と思われる猫がいるので、餌やりさんと共同で捕獲を試みました。

なんと2匹捕獲してしまいました。

捕獲された猫ちゃん、ありがとうね。

この地域の方は、猫にやさしい方も多いしよかったです。

そうだ、習志野の大きな公園では、

  「ここで餌をあげてください。後片付けをきちんとしてください

というような看板があるそうです。

なんて、理想的なんでしょう。

何事も動かないと始まりません。

今日参加していた主催の習志野市の方、千葉市の方、船橋市の方最初はわからない中で頑張った結果、今があるんでしょう。

私もその頑張ってる一員になりたいです。

習志野保健所職員のお話だと、鎌ヶ谷市の環境課の職員さんは担当地区で一番動いているそうです。

担当さんおよび課長さんありがとうございます。

この間市役所に行く用事があったので、環境課の新しい職員さんに挨拶してきましたが好意的な担当さんでした。

早く鎌ヶ谷でも地域猫浸透させたいです。

鎌ヶ谷市長をはじめ担当職員さん期待しています。

一緒に、野良猫にたいする環境問題解決いたしましょうね。






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
かわいいでしょ♪
2013年04月13日 (土) | 編集 |
現在、保護して里親を探したい猫がいます。

DSC_0022.jpg

三毛猫ちゃんです。

この間、千葉県の「飼い主のいない猫の避妊去勢」事業のとき、避妊をしました。

だから、耳がV字にカットされています。

この子、最近、私に慣れてきて、触れるようになりました。

もしかしたら、抱っこができるようになるかも。

きれいな三毛ちゃんだし、性格もおっとりしてよさそうだし、ごはんはカリカリがすきな経済的な子だし、

里親見つかるかな?

アウトドア軍団はアウトドアの方でいた方がいいのか悩むけど、我が家の五番目の八幸之助は、家の庭を寝床にしていたけど、家の中に入れてから、一度も外に行こうとはしていません。

我が家のうちの中でのびのびしているのを見ると、やっぱり家の中の方がいいのかなとも思います。

ただ、我が家は仲間がいるせいもありますが。

とりあえず、ゴールデンウィークまで、我が家の周りで仔猫が生まれていないことを確認できたら、保護してみよう思います。

もし、このブログを見て、里親になってもいいかもとお思いの方ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
かなしい出来事
2013年04月06日 (土) | 編集 |
今朝、一匹の猫が植木の植え込みで血だらけでなくなっていました。

車にひかれたのでしょうか?

もうじき、やっと1歳になるはずだったのに…。

私が地域猫をして初めての出来事だっただけに、かなしいのと悔しい気持ちでいっぱいです。

近所の方の話では、我が家の前のうちの駐車場で夜中蹲っていたみたいです

もし、私が早く見つけていたらと思うとつらいです。

そのせいなのか、今朝、アウトドア猫軍団たち、ごはんを食べに来た数が以上に少なく変だと思いました。

そして、私が近所の人に教えられ、その猫の存在にきずいたあと、アウトドア猫軍団たちが姿を現しだし始めました。

猫は猫なりに何かを感じているんでしょうね。

人間のことばをしゃべらないだけで、本当は、人間以上の感情を持っているかもしれません。

今日は、一日落ち込みます。

そして、また、明日から頑張ます。