まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
里親様にお届けしてきました
2013年09月29日 (日) | 編集 |
昨日、里親様にお届けしてきました。

以前ブログで紹介した3兄弟の母猫ちゃんです。

DSC_0297.jpg


保護主様が大切にお世話をしてかわいがってくれたので、人馴れは抜群でした。

初めての私でも、抱っこできるほど。

我が家の猫軍団だって、抱っこさせてくれないのに…。

里親様は若いご夫婦で、とても猫好さんで勉強熱心なかたです。

お届けしたとき、すでに里親様に抱っこされ満足そうでした。

いっぱいかわいがってもらって、幸せになってね。

で、次は、この猫ちゃんです。

DSC_0306.jpg

この子のお話は、また今度。

あと、里親をさがしている猫ちゃんたくさんいます。

ぜひ、鎌ヶ谷市民の方、お外で頑張っている猫達に愛の手を。

「こんな猫ちゃんいませんか?」など里親に関心のある方、メールフォームからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
1回目終了
2013年09月25日 (水) | 編集 |
昨晩、「千葉県の飼い主のいない猫」の不妊手術のために、対象地域の猫を捕獲してきました。

通常のごはんに、もちろん唐揚げをつけて、おびき寄せ捕獲器へ。

1時間くらいで終了しました。

捕獲された直後暴れていた猫ちゃんも、捕獲器の上から段ボールをかぶせたらおとなしくなりました。

私の車の中で一泊し、先ほど、新しいボランティアさんと一緒に、動物愛護センターまで搬送してきました。

お泊り中も搬送中もみんな静かでいい子でした。

明日手術で、明後日にお帰りです。

大変だけど、みんな頑張ってね。

帰ってくれば、はれて自由の身です。

頑張れ~。

さてと、まだまだこの「飼い主のいない猫の不妊手術」に応募できます。

いろいろとハードルは高いかもしれませんが、一気に不妊手術ができますし無料です。

ぜひ、ご検討中の方応募してください。

次の春が楽になりますよ。




動物愛護センターで聞いたには
2013年09月20日 (金) | 編集 |
来週、「千葉県の飼い主のいない猫の去勢不妊手術」を行います。

そこで、猫を捕獲するための、捕獲器を借りに、動物愛護センターに行ってきました

そこで、聞いた話です。

まず、「千葉県の飼い主のいない猫の去勢不妊手術」でずか、3団体申請承認が下りていましたが、1団体は取りさげだそうです。

申請するまでたいへんだったと思うのに、もったいない。

しかも、その団体さんのところ、20匹以上野良猫ちゃんがいるそうです。

まとめて、今、やっておかないと、来年、また大変でしょうに…。

ということで、まだ、募集していると思います。

ぜひ、この機会に、野良猫で悩んでいる方、仲間を募って、申請してください。

それと、今年の引き取りの子猫ちゃんですが、通常春がトップシーズンですが、今年は、夏にもおおかったそうです。

動物愛護センターでは、ネットで里親探しもしてます。

今日も3~4匹もらわれていったそうです

良かったですね。

離乳される前の仔猫ちゃんはごめんなさいだけど、離乳していれば、動物愛護センターさんは里親が見つかるように、いろいろとしてくださっています。

感謝です。

その前に、動物愛護センターに持っていくのをなくしたいですね。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
捨て猫が多いです
2013年09月19日 (木) | 編集 |
ここのところ、ご相談が多いのですが、「捨て猫」が多いです。

しかも、確信犯がいます。

   ①仔猫のときは家の中でかわいがり、大きくなると外に出す
   ②不妊去勢手術をせずに、飼い猫がどんどん増えてしまい捨てる
   ③頼まれて猫を捕獲し、近所に捨てる。野良猫・飼い猫お構いなし…。

などというお話しが聞こえてきます。

昨日、ご相談者は、近所の野良猫を10年近く不妊手術をしてきた方です。   

もちろん、助成金なんてありませんから自費で。

この相談者様、「近所の高齢者が8匹飼っていて、不妊手術していないからとりあえず女の子だけでも手術しなくちゃ」
と、近所の高齢者ではなくこの相談者様が自費で行うそうです。

感謝です。

そして、この相談者様のおかげで、近所の猫は10匹以上いたのが3匹くらいに減ったのに…、また、増えたそうです。

原因は②&③。

おおよそ誰がやったかはわかっていても、現行犯ではないのでどうしようもありません。

鎌ヶ谷市内、野良猫の不妊手術を自費でしてくださっている方、結構います。

なのに、それにもまして捨てる人が多いみたいです。

いくら不妊手術をやっていっても、捨てる人がいたら追いつきません。

不妊手術をしてくださっている方の負担を考えてください。

もし、自分がその捨てられた猫だったらと想像してください。

捨てた場所にお住まいの方のことを考えてください。

それでも、猫捨てますか?

それは、人として、大人として、未来を背負う子供たちにどうどうと見せられることですか?

猫を捨てる前に一旦考えてください。

その行為は、人の迷惑にならないかを…。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
またまたバタバタの1週間
2013年09月15日 (日) | 編集 |
先週の土曜日に、前にブログしたシンデレラ猫の兄弟猫のシャムちゃんを里親様にお渡ししました。

DSC_0264.jpg

隠れん坊の大好きなシャムちゃん。

同じくらいの月齢の仔猫ちゃんがいる美男美女のやさしいご夫婦のところに行きました。

仔猫ちゃんともだいぶ慣れてきて、仲良く遊んでいるそうです。

いつまでも仲良くね。

そして、シャムちゃんと引き換えに、兄弟猫の黒猫のまったりくんが保護されました。

DSC_0283.jpg

とても頭のよい子です。

昨日、動物好きのやさしいファミリーのところに行きました。

すでに、まったりくんは先住犬のストーカーとなっているそうです。

そして、先住猫ちゃんもいて、この猫ちゃんは野良猫でいたのを避妊手術をしてくれて、家族として迎え入れたそうです。

さらに、この里親様、現在、我が家にいる保護猫ちゃんも一緒に里親になってくれるそうです。

DSC_0274.jpg

実は、この茶虎ちゃん、保護主様の車のエンジンルームに入り込みました。

保護主様は、とても気にして、我が家から捕獲器を借りること、10日くらいたった時、保護できました。

後ろの両足の指を切断・壊疽・骨折等、写真では見せられないくらいすごい状態なんです。

それでも、里親様はいいと言ってくれました。

感謝です。

でも、これだけ酷い状態でも、走ったり、飛んだりと、普通に生活しています。

人間だったら、考えられません。

いや、猫だって、獣医さんが「これであるいていることが不思議」というのだから、普通ではないんでしょうね。

そして、里親様に行った三兄弟の母猫は、まだ1歳未満で、人に良く慣れています。

そこで、とりあえず、里親探しをしてみることに…。

一晩で里親希望様がありました。

現在、母猫ちゃん、保護主様が大事を取り、避妊手術、ワクチン接種の経過をきちんと確認したいということで、入院中です。

無事気に入られて、里親様のところにいけたらいいですね。

他にも、「鎌ヶ谷市限定里親探し」の①~③の子猫ちゃんも、行き先が決まりました。

みんな不幸になるために産まれる命はないと思います。

せっかく産まれてきたのだから、幸せになってくださいね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鎌ヶ谷市限定里親探し
2013年09月11日 (水) | 編集 |
ブログに「鎌ヶ谷市限定里親探し」のフラグを作りました。

これは、鎌ヶ谷市内で里親探ししている猫を掲載するものです。

里親探しも大変なことです。

  ・保護している間の餌代・医療費など  
  ・里親様とのやり取り
  ・里親様への搬送

など、本当にたいへんです。

我が家は、今、仔猫を2匹保護していますが、朝4時前から2匹で大合唱が始まり、寝不足です。

そんな大変な思いをしている人のちょっとお手伝いができればと思います。

掲載希望の方、里親希望の方、メールフォームからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鎌ヶ谷市役所様 ありがとうございました
2013年09月06日 (金) | 編集 |
今、鎌ヶ谷市役所 環境課の部長さん、課長さん、担当さんとお話ししてきました。

いいお話ありがとうございます。

まだまだ地域猫を理解をしてもらうには難しい地域です。

また、餌さんも人生の先輩方が多く、これから仲間を募ってや地域の方に理解してもらうには大変な方も多いです。

そこで、とりあえず3人(仮)以上のグループを作って、ちゃんと餌の始末、トイレ、不妊去勢手術等を活動しながら、地域の方に「地域猫」をわかっていただくのがいいのではということになりました。

つきましては、市長からの任命の元、「地域猫推奨委員(仮)」を募集し、地域猫を啓発していこうということです。

また、不妊去勢手術の助成金についても、かなり頑張ってくださっています。

まだまだ「地域猫活動」を知らない担当さんもいる地域もあると思いう中、鎌ヶ谷市役所担当様、いろいろとご検討してくださり、ありがとうございます。

行政さんが理解を示し積極的に検討してくださり、鎌ヶ谷市民でよかったです。

さてと、このブログを読んでいる鎌ヶ谷市に在住・在勤・在学の方で猫に興味のある方、「地域猫推奨委員」になりませんか?

もし、やってもみたい方、ご質問とかある方、メールフォームからご連絡ください。

できる時間にできることをしていただければいいです。

ルール等はこれからみんなで決めていきます。

宜しくお願いいたします。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
明日は・・・
2013年09月05日 (木) | 編集 |
本日、鎌ヶ谷市役所の環境課からお呼び出しがありました。

明日の午後、行ってきます。

いいお話だといいなぁ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
頼りになる猫ボラ隊員
2013年09月03日 (火) | 編集 |
私は、一応正社員で働いています。

だから、日中は家にはいません。

猫を保護しても構っている時間があまりありません。

そんな時、頼りになるのが、我が家の猫軍団。2012111922110000.jpg
       ゆず        みかん


2013011605400000.jpg
          
    八幸之助 
            ちぃ


        


 DSC_0232.jpg
      モモ  




リーダーのゆずは、だれにでも優しく受け入れます。

サブリーダーの元ちゃんは、ムードメーカー

同じくサブリーダーのみかんは、自由気ままに、けして怒りません。

唯一の姫のちぃちゃんは、性判断マシーン&教育係

ちぃちゃんが「シャー」といえば女の子、そうでなければ男の子

八幸之助は面倒見がとてもいいです

末猫(5か月)は、遊び相手

とそれぞれが役割をもって、保護猫ちゃんの面倒を見てくれます。

だから、保護猫ちゃんは、慣れるのが早い。

我が家の猫軍団も、立派な猫ボランティアの一員です。

これからも、保護猫ちゃんが来るかもしれないけど、その時はよろしく。






みんな、ごめんね。
2013年09月01日 (日) | 編集 |
昨日、前回でブログした里親が決まった保護できた黒猫ちゃんを里親様にお届けに行ってきました。

DSC_0256.jpg

まだ、新築で猫のために考えられた猫のためにつくられたお城(家)でした。

猫が脱走しないように二重のドア、猫が遊べるように壁には板がいっぱい…。

1週間前までアウトドアだったのに、シンデレラ姫になりました。

帰りの車の中で、「こんな幸せな猫達もいるんだ。ごめんね、我が家の猫軍団。古くて狭いお家で。

でもね。ごはんはお腹いっぱい食べさせてあげるのと、居心地はよくなるよう努力するから、許してね。」と我が家の猫

軍団に心から謝罪…。

今までの里親様、多頭飼いで裕福な方が多いんです。

決して経済的なことだけではありませんが、みんないいところに行けるのでうれしいです。

昨日、黒猫ちゃんの里親にお渡しと引き換えに、兄弟猫くんが保護されました。

すでに抱っこできる、喉をゴロゴロ鳴らしてくれる甘えん坊さんです。

DSC_0264.jpg

現在の里親希望さまのところには仔猫ちゃんがいます。

無事に決まって、仔猫ちゃんと仲良くして、家族のみんなにかわいがってもらって、幸せになってほしいです。

せっかくこの世に授かった命、かかわった猫達が幸せと思ってもらえたら、私が幸せです