まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
明後日11月1日の広報を見てくださいね。
2013年10月30日 (水) | 編集 |
明後日の鎌ヶ谷市の広報に「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の助成金について掲載される予定です。

是非、見てくださいね。

私も詳細はわからないので、鎌ヶ谷市がどう出てくるのか楽しみです。

広報に掲載された記事は、ブログでも紹介いたします。

「手術したらかわいそう」という声も聞かれますが、発情期の女の子、それを追いかける男の子のストレスは多大なものです。

そのストレスがない方が猫ちゃんにとって良いのでは。

また、我が家の近所の方ですが、手術をする前は増えることを懸念して野良猫嫌いでしたが、手術をしたことで、野良猫ちゃんにやさしくなれたという方がいました。

手術をして増えない努力をすれば、周りの方の意識が変わるかもしれません。

それと、この助成金の申請は猫好きさんに限りません。

野良猫を増やしたくない人も申請できます。

ただ、不妊去勢手術をして終わりというわけではありません。

手術をした猫ちゃんの寿命をまっとうするまで、ご飯・トイレ等の管理をお願いいたします。

さぁ、猫をとりまくいろいろな問題を減らすためにも、飼い主のいない猫を減らすのに、ご協力お願いいたします。



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
餌やりさんと近隣さんのうまくいくポイント
2013年10月26日 (土) | 編集 |
餌やりさん、毎日毎日、野良猫ゃんへの餌やりありがとうございます。

休みたくても猫ちゃんがまっているから休めない…、経済的にもつらいという方も多いと思います。

今、ご相談がある方、餌場をとられてしまい、別の場所であげていますが、雨の日はパラソルを持って、ご飯が濡れないようにしてあげているそうです。

これから寒くなります。どうぞ、猫ちゃんたちのためにご自愛ください。

さてと、私は餌やりをはじめ、一年ちょっとの初心者です。

ご近所の理解があり、苦情なくどうにかご飯をあげることができています。

ご近所さん、本当はご迷惑なんでしょうけど、温かい目で見て下って、ありがとうございます。

そこで、私の近所の方から暖かく見守っていただくポイントです。

 ・とにかく低姿勢笑顔で、「ありがとうございます」「すみません」の連呼です。
 この2つの言葉は魔法の言葉。トイレの苦情があったら、「すみません。糞とりに行きます。」。ご理解をいただけたら、「ありがとうございます」

・相手の立場になってください
 猫嫌いの人、猫アレルギーの人もいます。もし、あなたの隣の家で、蛇を放し飼いにしていたら、どうですか?嫌ではないですか?猫嫌いさんにとって、蛇も猫も同じです。私、猫嫌いさんには、「ご迷惑をおかけしていませんか?ご迷惑でしたら何をしても構いませんから」と言ってます。そうすると、だいたい相手は笑顔で「大丈夫」と答えてくれます。実際、虐待しませし、やっても追い払うくらいで、逆によそ様のお宅に入ってご迷惑かけるくらいなら、多少嫌なことされて、そのお宅に行かないでもらいたいです。

・それと、これ以上増やさないでください。
不妊去勢手術をしてください。仔猫が産まれたら、餌付けして里親にだしてください。鎌ヶ谷市は11月1日の広報で、助成金について掲載されます。ぜひ、これを利用して、猫を減らしてください。
     
 ・トイレを作ってください、近所を掃除してください
できるだけ目立つ時間に掃除できたら好ましいですよね。ついでに、近所のゴミも掃除しちゃいましょう。人はきちんと見ていますよ。

・最後に、近隣の方とコミュニケーション
猫にご飯をあげていることは立派な動物愛護だと思います。でも、先に言った通りに、猫嫌いさんもいます。
まずは、近隣の方とのコミュニケーションをとってください。いいコミュニケーションが取れれば、猫に対する
理解が深まります。笑顔、笑顔、笑顔です。猫に虐待していないのであれば、感謝です。感謝の心は、人を変えます。




「自分は動物愛護のためにやってるんだ。こんなことやってられるか」と思う人もいるかもしれません。

ご近所の理解なしで、猫ちゃんたちの安住は得られません。

猫ちゃんたちのために、頑張ってください。

何かございましたら、メールフォームからご相談ください。

それでは、来月から鎌ヶ谷市の猫ちゃんたちの改革が始まります。

皆さんでご協力しながら、「猫の住みやすい日本一の市」を目指しましょう。

よろしくお願い申し上げます。
    




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親会のお知らせ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
<今度の土曜日、いつもお世話になっているボランティアさんが日本橋の三越の側で譲渡会を開きます。

私も行く予定です。

                 譲渡会ご案内  

       色んなネコちゃんがいます! ぜひ会いに来てください!


       10月27日(日)11:00~15:30


       11月 3日(日)11:00~15:30




      中央区日本橋本町1-10-2 近甚ビル2階


日本橋~1

         


 東京メトロ銀座線 三越前駅 B6出口 徒歩3分
 東京メトロ半蔵門線 三越前駅 B6出口 徒歩3分


東京メトロ東西線 日本橋駅 D2出口 徒歩5分

都営浅草線 日本橋駅 5番出口 徒歩5分

 JR総武線 新日本橋駅 5番出口 徒歩5分

ゆめネコ譲渡会は保護主の集まりで運営していますので、保護主により譲渡条件が少し異なります。会場で直接、保護主とお話しください。



鎌ケ谷からお願いした猫ちゃんが参加します。

timgc195498-4.jpg
timgc195499-6.jpg

二匹兄弟です。鎌ケ谷二中の近くで保護されました。猫嫌いさんがいたのとナイフをもって猫に近づいた不審者がいたりして、保護主様が緊急保護をし、ボランティアさんにお願いしました。

  生後4か月 男の子
  去勢手術してあります。
  虫駆除・ワクチンしてあります。

どうぞ、ご関心のある方は、こちらhttp://yume-neko.net/gallery2.htmlまで

最近、里親探しばかりしていますが、一匹でも多くの猫ちゃんが、安心した生活を送れればと思っています。

里親が見つかれば猫は幸せ、猫嫌いさんは猫がいなくなれば嬉しい、猫好きさんは外の生活をかわいそうと気にしていたのが里親がみつかれば嬉しいと思っていると思います。

里親探しは、経済的に、労力も、精神的にも大変です。

見つからなくなったらやめますが、見つかるうちは頑張ろうと思っています。

ですから、皆さん、里親にご協力お願いいたします。

今度の土曜日も里親様にお届け・・・、三連休もお届けとお見合い・・・、めちゃ大変だけど、里親が見つかれば、私も幸せです。



 
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
千葉県の不妊去勢手術 2回目
2013年10月21日 (月) | 編集 |
本日、千葉県の去勢不妊手術のために、動物愛護センターに搬送があるため、昨日の大雨の中、みなさん頑張ってくれて、目標の4匹を捕獲できました。

本当は女の子を先に手術したかったのですが、なかなか目的の猫ちゃんを捕獲できませんでした。

それでも、一歩一歩、一匹一匹と手術をしていけば、ゴールは見えてきます。

ただ、増えないようにしていくだけです。

そうすればいずれは、外にいる猫ちゃんがいなくなり、野良猫問題はなくなります。

でもね、鎌ヶ谷市、捨て猫が多すぎますよ。

一生懸命不妊去勢手術をしても、捨て猫が多ければどうにもなりません。

捨て猫は罰金刑です。

みんなの目 捨て猫防止に ご協力!!



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
本日のお届け
2013年10月20日 (日) | 編集 |
今日は、隣の市のアウトドアの猫ちゃんを里親様にお届けしてきました。

DSC_0325.jpg

保護主さんは賃貸アパートに住んでいます。

勿論、ペット不可です。

でも、動物が大好きで近くの神社でご飯をあげていましたが、「餌やり禁止」の看板が立てられてしまいました。

そこで、せめて人馴れしている猫だけでも里親を探したいとご相談があり、里親探しに。

若いご夫婦さんが里親さまになってくれました。

すでに猫ちゃんを4匹飼っています。

本日、お届けに行きましたが、はじめて会うこの猫ちゃんに威嚇する猫ちゃんはいなく、みんな同じような境遇からきた猫ちゃんを受け入れているかのようでした。

きっと、里親様がいい方なので、猫ちゃんたちもやさしい猫ちゃんになっているんでしょうね。

里親様、ありがとうございます。

今まで大変だった猫ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

この間の猫ちゃんもそうですが、成猫ちゃんでも里親様見つかります。

保護してしまうと、もし、見つからなかったらどんどん増えて大変になってしまいます。

人馴れしているなら、保護する前に里親探しし、里親様がみつかったら保護する方法もあると思います。

里親募集にはその主旨もお知らせして里親募集してみては。

猫の飼い主様、ゆっくり慣れてくれればというやさしい方いっぱいいますよ。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親希望にご注意を
2013年10月16日 (水) | 編集 |
最近、里親の応募をしています。

その中で、「???」の人もいました。

今までに
  
  ・言っていることがコロコロ変わる人
  ・理解能力のない人
  ・自分の家が里親探しをしているからという人
  ・自宅までのお届けを拒否する人
  ・最近、たくさんの仔猫の里親になっている人

と、警戒が必要な人がいました。

もちろん、ご遠慮いただきました。

私は、ほとんどがネットで里親を探しています。

最初はメールでのやりとりで、その方が里親にふさわしいかどうかを判断します。

危険と言えば危険な話です。

とりあえず、「自宅までのお届け」を拒否した人には渡さないでくださいね。

猫詐欺の可能性があります。

お届けは必ず自分で里親様のお家までお届けして、ふさわしい環境かどうか判断してきてくださいね。

それと、短期間で複数応募も怪しいです。

「ペットのおうち」では、里親希望の方から里親になる情報として必要なことをアンケート形式で、掲載者に送られてきます。

「ネコジルシ」では、里親希望の方が、今までどれだけ応募してきたかわかるようになっています。

他にも、猫詐欺について、「〇〇県の〇・〇さんには注意してください」という情報がかかれているサイトもあります。

せっかく過酷な外生活から暖かい家庭を得る権利を得た猫ちゃんたちを、これ以上大変なところに渡さないよう、注意しましょうね。



★お礼
先日、ブログに掲載しました里親探しをしていた黒仔猫ちゃんは里親が決まりました。ありがとうございます。


★お願い
まだ、決まらない白&黒のかわいい八割れの兄弟(男の子&女の子)がいます。皆様、よろしくお願い申し上げます。




テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
本日は、里親様にお渡し&お見合いでした
2013年10月14日 (月) | 編集 |
さて、以前にブログで写真を掲載した
DSC_0306.jpg
この子、本日、里親様にお渡ししてきました。

保護主様のマンションの駐車場に突然現れたそうです。マンションのオーナー様は大の猫嫌いということで、見つからないように毎日午前3時半にご飯をあげていたそうです。
保護できたので、私が動物病院に引き取り行ったときこの顔でした。体が小さいと聞いていましたが体重3.6kg、女の子、顔中傷だらけ…。
見た瞬間、
無理!!
獣医さんと相談し、避妊手術をして元に戻すTNRをすることにしました。
でも、初めて会った時、「もうお外の生活は疲れました」というオーラが出ていました。だから、家に帰ってからずーっと悩んでいました。そして、翌日、病院に引き取りに。でも、やっぱりこの顔を見ると
無理!!
でも、この猫ちゃんからさびしそうなオーラが…。
家に帰って、外猫、我が家の猫軍団にあっても威嚇しませんでした。
これは、もしかしたら・・・、とゲージに移し、夜鳴き次第で考えようと思ったら、夜鳴きなし、そして、触れる…。
このまま保護してみようと。毎日毎日「美人になるよ」と声掛けをし、そして、10日後には
DSC_0322.jpg
(写真の向きが悪くて申し訳ございません)

どうですか?かわいくなったでしょう。知り合いにこの写真を見せると使用前使用後、まるで別猫と言われます。
これが本来の姿で、保護した当時はそれだけ過酷な生活を送っていたんでしょうね。
そして、本日、素敵なこの猫を守ってくれる方のところに行きました。
どうぞ、これからゆっくりまったりおっとりとした生活を送ってほしいです。

でも、保護してよかったです。また、一匹過酷な生活から救われて。

そして、里親探しに掲載している以外にも仔猫が2匹います。これは、近所の森を開拓することででてきた仔猫の兄弟です。
DSC_0338.jpg

本日、埼玉県富士見市からファミリーでお見合いに来てくれました。小学生を筆頭に5人兄弟がいらっしゃるご家庭。長男さんは動物園で働くことが夢だそうです。そして、このご兄弟、みんな動物の扱いが上手。抱っこされているそばから仔猫ちゃん寝ていました。そして、兄弟の里親様になってくださるそうです。きっと賑やかなところで大切にしてもらえる、だれかに構ってもらえるのでは。
良かったです。みんなにかわいがってもらって、幸せになってください。

今まで、いろいろな里親様に会いました。皆様、猫ちゃんのこと真剣に考えてくださっています。本当だったら、外で過酷な生活を送らなければならないところを救っていただいた救世主です。里親様がいるから次の里親探しができます。里親様も猫ボランティアだと思います。

里親様、本当にありがとうございます。感謝しています。今後も猫ちゃんたちのことよろしくお願いいたします。


ご高齢者問題
2013年10月11日 (金) | 編集 |
最近、ご相談を受けた3件で共通なことがあります。

それは、ご高齢で多頭飼い。

今回、別件ご相談うけている方は、お家の中で16匹+お外で??匹飼っています。

ご主人は猫嫌いだそうです。

もし、その方が入院もしくは亡くなったら、この猫達はどうなるのでしょうか?

自分がいなくなった時のことまで考えて、飼ってほしいです。

昨年、動物愛護センターに「自分は高齢で飼えないから」と2匹の猫ちゃんを連れてきたおばあちゃんがいたそうです。

この猫ちゃんたちは、動物愛護センターの職員様の努力により、奇蹟的にも飼い主が見つかったそうです。

だからと言って、動物愛護センターに連れて行っても、必ず見つかることはありません。

見つからない方が多いです。

これから、こういう問題、飼い主さんが病気やなくなったりして、飼い主さんが突然いなくなるケースは増えていくのでしょうね。

けして、ご高齢だから飼ってはいけないとは思いません。

猫はあたたかく人を見守ってくれる能力があり、セラピー動物として適していると思います。

だから、飼うときは家族の同意、また、単身者の方は後継者をつくってから飼っていただきたいと思います。

野良猫り餌やりさんも同じです。

我が家は、主人も娘も動物好きです。

何かあったときは世話をしてくれると思います。

日頃ケンカの多い家族ですが、動物好きでよかったと二人に感謝したいと思います。

。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇。〇

里親募集です
251010.jpg

鎌ヶ谷の夢庵のところで保護されました。1か月の女の子です。
もし、里親希望の方、メールフォームからご連絡ください。
宜しくお願いいたします。


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
そろそろ準備を
2013年10月05日 (土) | 編集 |
予定だと来月に「飼い主のいない猫」の去勢不妊手術の助成の申請が始まります。

申請には鎌ヶ谷市在住・在勤・在学の3人グループが条件となる予定です。

すぐに申請ができるように、今から仲間を集めておいてくださいね。

去勢不妊手術をするには保護や病院への送り迎えが必要、そして、その後も毎日猫の餌やりやトイレ掃除など大変です。

なかなかできない人が多い中、その大変なことをしてくださる素晴らしいやさしい心の方、

お外で頑張らなきゃいけない飼い主のいない猫を増やさないためにも、ご協力よろしくお願いいたします。

DSC_0290.jpg
台風22号の強風の中でもまったり。(我が家の庭にて)





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
不思議な現象
2013年10月02日 (水) | 編集 |
今、ご相談を受けている地域ですが、野良猫ちゃんが3匹くらいになると、いつのまにか10匹に増えたりしているそうです。

それは仔猫が増えるのではなく、人馴れした成猫が増えているそうです。

飼い猫だったのではとのことです。

餌やりさん、飼い主を探すこともしています。

猫達のために、本当にありがとうございます。

餌やりさんは、捕まえては手術・里親探しをしていますが、減ったと思えばまた増えるの繰り返しで困っているそうです。

どうもどこかで捕まえてきては放す人がいるみたいです。

これは犯罪です。

餌やりさん、頑張っているのに、猫が増えると近隣から苦情が・・・。

これは捨てる人が悪いのに。

どうにかならないものですかね。

ふ~、本当に困りましたね。

また、餌やりさん、今、近隣の方といろいろあって、猫の餌場がなくなってしまいました。

そこで、慣れている猫だけでも、里親探しをしたいそうです。

まだ、写真が私のところに届いていないので掲載できませんが、成猫ちゃん4匹です。

すでに2匹は餌やりさんが保護をしています。

もし、関心がある方、メールフォームからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット