まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
限界を超える前に
2013年11月27日 (水) | 編集 |
最初は1匹の餌やりが気づけば数匹、そして、子供を産みその何倍にも。

その前に、もし、最初1匹なら慣らして家猫に。

数匹なら手術をして、これ以上増やさない。

あっという間に、餌をあげてる猫ちゃんたちが増えます。

増えれば、経済的に大変ですよね。

苦情増えますよね。

1匹の雌の手術代と未手術の猫ちゃんとその子孫たちへの餌代、どちらが安いでしょうか?

経済的に限界が来たから、餌やりをやめる。

困るのは誰でしょう?

猫ちゃんたちですよ。

限界が来る前に、対策練りましょうね。

私の管理している地域猫たちは15匹以上。

そして、家には6匹+保護猫。

猫は好きだし、かわいいし、癒されるけど、限界がきたら困るから、将来を考え、これ以上は増やしません。

そんな話を今日、動物関係者とお話しました。



飼い主のいない猫の不妊去勢手術 3回目
2013年11月25日 (月) | 編集 |
本日、千葉県の飼い主のいない猫の不妊去勢手術のため、動物愛護センターに搬送してきました。

3回目ということで、慣れていない猫ちゃんたち警戒が始まり今回は2匹だけでした。

今回は、当該団体のメンバーさんにお願いし、朝に捕獲でした。

やっぱり朝より夜ですよね。

今度は、12月10日に捕獲予定なので、寒いけど夜に頑張ります。

地域猫の相談より、猫の里親探し依頼が多いです。

猫密集地域に顔出しに行きたいのですが、なかなか里親様にお届けが忙しくいけない状況です。

きっと、これからは里親探しの方も落ち着くと思うので、密集地域に顔出ししたいです。

本日も、動物愛護センターに、20匹くらいいる地域の方から苦情があったそうです。

鎌ヶ谷市が掲げる「人と猫にやさしい地域を目指して」餌やりさんと猫嫌いさんがうまくやっていけること祈りたいです。

それと、本日は、3か月の子猫ちゃんを里親様に引き渡してきました。

突然、餌やりさんのところに現れた仔猫ちゃんです。

餌やりさんに懐いていてとてもかわいがっていましたが、餌やりさんのところもたくさん猫ちゃんがいて、これ以上飼えないため、里親様に託すことに決めてくださりました。

かわいい仔猫ちゃんを手放すのは大変な決断があったと思います。

それでも、外で暮らすよりはと仔猫ちゃんの幸せを一番に考えていただけました。

餌やりさん、今までかわいがっていただき、ありがとうございました。

里親様は、茨城県の動物好きのやさしいファミリーさんで、高校生の息子さんの希望だったそうです。

仔猫ちゃん、大丈夫だから、早く慣れてね幸せになろうね。

DSC_0429.jpg

もう一匹も、今度の土曜日茨城までお届けです。

同じくらいの月例の子猫ちゃんがいるところです。

これからもさびしくなくてよかったです。













テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ふなねこさんがニャンポジウム開催します
2013年11月19日 (火) | 編集 |
お隣の船橋市で12月1日「野良猫問題」についセミナーがあります。

私も一度参加させていただきましたが、とても勉強になります。

ふなねこさんは「地域猫についてのスペシャリスト」。

会長さんのお話しは、とてもわかりやすいです。

野良猫に餌をあげている人、野良猫を減らしたい人、是非、ご参加されることお薦めいたします。

20131115165006e51.jpg


鎌ヶ谷市は、行政さんが勉強熱心ですので、行政さんとご相談しながら、いつかはニャンポジウムを開きたいと思います。


お知らせ
お世話になっているボランティアさんの譲渡会が11月23日に日本橋であります。

詳細は「ゆめネコ」のホームページまで。



この週末~昨日まで…、
猫ちゃんの里親が3匹決定されました。里親様、ありがとうございます。

今回の里親様ちょっと遠方なので、気合をいれてお届けしたいと思います。

正直、一人で「保護~里親探し~お届け」をやっているものでお疲れです。

保護する前に里親様が見つかることは凄いことです。

見つからない猫ちゃんもいるのだから、愚痴らずに一匹でも多くの猫ちゃんが家猫になれるよう頑張ります。








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
都賀ねこさんの「里親会」があります
2013年11月15日 (金) | 編集 |
千葉市の都賀駅周辺でTNR活動をしているボランティアさんの「里親会」です。

是非、千葉産の猫を千葉県民の手で幸せにしてください。

詳細は、「都賀ねこ」さんのホームページhttp://blog.goo.ne.jp/tsuga_nekoに遊びに行ってください。

宜しくお願いいたします。



第一回 猫と遊べる里親会
11/16(土)13:00~16:00
千葉市 若葉区 都賀2-16-10 ユニテック・ホームズ2階

JR総武線快速 都賀駅 徒歩8分
室内開催、抱っこOK。


8b504dab8064a6da19ca9a36a75398cc.jpg


里親会は事前申込・予約不要です。
お気軽にお立ち寄りください

(フラワーアレンジレッスンは要予約。経費を除いて都賀ねこの活動に充てさせていただきます)



子猫~中猫~成猫 15匹ぐらいが、遊んでほしくてお待ちしています。

公益財団法人どうぶつ基金様、ありがとうございました。
2013年11月10日 (日) | 編集 |
昨日、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」において、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただき、不妊去勢手術をしてきました。



DSC_0402.jpg
女の子です。
この春に出産していたので、是非、手術したかった一匹です。

DSC_0403.jpg
男の子です。
5kg超えていたbigサイズですが、おとなしい猫ちゃんです。




DSC_0404.jpg
女の子です。
先日、生後1か月半の仔猫ちゃんの兄弟を里親に出したばかりなのに、もう妊娠中でした。あと1か月もすると産まれていました。セーフです。


公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今回の対象箇所は、やはり捨て猫が多かったり、猫情報によって集まったりしていた地域です。

今後、この地域は去勢不妊手術を随時行っていきます。

そして、仔猫ちゃんが2~4か月の子猫ちゃんが3匹いますので、里親募集を行います。

写真はありませんが、

   ・白地に茶ぶち  オス  4か月
   ・黒       オス  4か月
   ・白       オス  2か月

保護主様に懐いています。触れます。だから、すぐに慣れると思います。

また、写真が届きましたら掲載いたします。

1月になれば、女の子の発情期は始まります。

今、仔猫でも春になれば妊娠します

女の子は3か月から妊娠可能とも言われています。

今から避妊手術にご協力お願いいたします。


そして、先週も…・、

「仔猫を保護したのだけれども、先住猫ちゃんのストレスが酷いので、仔猫ちゃんを里親に出したい」とご相談がありました。

1383569763849.jpg

無事に、埼玉県の猫好きファミリー様のところに決まりました。

保護主様は、先住猫ちゃんのことも大変なのに、仔猫ちゃんのことを「限界まで保護してくださる」という真心で早々に里親様が決まりました。

保護主様&里親様、ありがとうございました。

猫ちゃんがまた一匹救われました。よかったです(^^)v

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
車内にご注意を!!
2013年11月04日 (月) | 編集 |
先日、私の管理している今季最後の子猫を保護しました。

DSC_0393.jpg


名前は「福」、「残り物には福がある」が由来です。

この福を去勢手術をするのに病院に連れて行こうと車に乗せ、発信した途端、後部座席でガサガサと…。

キャリーバックを破壊し、脱走。

警戒心が強いので触ることができないため、危険とわかりつつ、動物病院まで運転していきました。

病院について、先生に説明すると、先生が車内を探してくれましたが、いない。

どこにもいない。

???

逃げた?

そんなはずは…。

探して探して…、いました。

ハンドルの裏側です。

運転席の下からハンドルの裏側に逃げました。

引っ張ることもできず、先生も頑張ってくれましたが、降参。

しょうがなく、JAFに要請して、ハンドルのカバーを外していただきました。

そして、先生が格闘の末、どうにか無事保護できました。

以前も、2か月くらいの子猫を保護して、車に乗せると、助手席のダストボックスの裏側に逃げられました。

この時は、JAFではだめで、ディーラーに行き、無事保護できました。

猫活動をはじめ、1年半。

まだまだ猫のことが分かっておらず、失敗ばかりしています。

反省です。

ちなみに、運転席側のハンドルの後ろは入り込んでも配線だけなのでまだいいのですが、助手席のダストボックスの裏側は、エンジンルームにつながっているそうなので危ないそうです。

どらにしろ、普通は見えないので気にしませんが、ダストボックスやハンドルの下、穴が開いていますので気を付けてください。

あ~、本当に疲れました。

それよりも、先生の方がお疲れだと思います。

本当にありがとうございました。

この後、無事去勢手術もしてくれました。

「男の子だから5分で終わるから待ってて」

とのこと。

この先生はガス麻酔を使うので、手術が終わればすぐに目が覚めます。

そうしたら、お帰りです。

福も帰ったら早々にご飯を食べました。

そのくらい、身体にも負担がなかったんでしょうね。

ですから、すぐにお帰りでも問題ないと思いますよ。

迎えが不必要だから、遠方から電車に乗って、この病院で手術をする方も結構いるみたいです。

因みに、男の子は樋口一葉さん、女の子は聖徳太子さんに消費税です。(妊娠中は別途かかります)

もし、どこの病院か知りたい方はご連絡ください。


して、福ちゃんですが、近づくとダッシュで逃げます。

もちろん、触れません。

でも、夜鳴きがなく、ご飯の時なで要求があると、鳴いて教えてくれます

だから、いつかは触れる日が来ると思っています。

そして、素敵な里親様が見つかることを祈って、保護していこうと思います。

今週は、「餌場を失くした猫ちゃん」のお届けがありました。

DSC_0367.jpg


素敵な里親様と一緒に未来に羽ばたいてくださいね。

それと、別の場所で、やっぱり餌場を失くし、虐待から前歯を抜かれた猫ちゃんですが、里親様が見つかりそうです。

timgc195855.jpg

来週、里親様宅でお見合いとなります。

無事、正式譲渡となりますように…。

みんな、今までお外の生活で頑張ってきたんだから、これからは幸せになるんだよ


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
人と猫にやさしい地域をめざして
2013年11月01日 (金) | 編集 |
本日の鎌ヶ谷市の広報に、ついに掲載されました。

「人と猫にやさしい地域をめざして」
という見出しで、

「飼い主のいない猫適正飼養活動支援事業を実施します」ということです。

素晴らしいです。

猫嫌いさんが多数いる中、この見出しで掲載するなんて、鎌ヶ谷市の勇気に拍手します。

内容は、

KOUHOU251101.jpg

(急いでいたのでうまくスキャナができなくて、ごめんなさい)

です。

助成金の金額を言うといろいろと問題があるため、役所にお問い合わせをしてくれれば教えていただけます。

現在、問い合わせがすでに5・6件きているそうです。

助成の条件ですが、きびしいような気がしますが、とくに

近隣の苦情に責任を持って対応すること

これをクリアできたら、飼い主のいない猫ちゃんたちはその地域で市民権を得られ、安住の場所とご飯が得られるのでは…。

詳細について、鎌ヶ谷市役所にお電話しましたか、確実なものがまだできていないそうです。

担当は環境課なので台風26号の後始末があり遅れているそうです。

お疲れ様です。

いろいろとお仕事を抱えている中、前向きに対処していただきありがとうございます。

今年は初年度です。

予算も少な区、早い者勝ちです。

もし、助成の条件について、ご相談がございましたら、メールフォームからご相談ください。

「人と猫にやさしい地域をめざして」行政さんと地域の方と一緒に頑張りましょうね。

私事ですが、私の管理している地域は、昨年女の子全頭避妊手術をしたため、子猫は産まれませんでしたが、この春、地域柄(子育てするのにカラスや人から隠れられる場所)仔猫が9匹+母猫が1匹新たに出現しました。

母猫は避妊手術をし、子猫は残念ながら亡くなった仔猫もいますが、保護・里親探しをしていました。

一昨日、ついに残りの仔猫一匹を保護しました。

警戒心が強く、「シャー」と猫パンチ炸裂していますが、どうにか慣れて里親に出したいと思います。

本日も、南初富の虐待で歯を抜かれた成猫ちゃんのお見合いの話が来ました。

この猫ちゃんたちのことは後日また。

一匹でも今より幸せになれるお手伝いができればと思います。

鎌ケ谷市の猫好きさん、餌やりさん、猫を減らしたいさん、頑張りましょうね。







テーマ:里親募集
ジャンル:ペット