まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
悪ガキ去勢手術無事終了
2014年02月27日 (木) | 編集 |
DSC_0618.jpg

前々回ブログした捕獲したい猫、無事捕獲できました。

警戒心が強いと、餌やりさんが言っていました。

しかし、捕獲器を仕掛け終わると、すぐ後ろにいました。

隠れて見ていると、すぐに捕獲器に入り御用と。

この猫ちゃんは線路向こうからやってきました。

この猫ちゃんが強いので、餌場に来るとみんないなくなります。

そして、男女子供問わずに喧嘩。

去勢手術しておとなしくなればと期待し、今回捕獲にチャレンジしました。

手術するまでは暴れん坊、手術が終わって迎えに行くと、捕獲器の中で怯えていました。

今まで、ここまで怯えた猫ちゃん見たことありません。

これでおとなしくなってくれればと思います。

この地域を管理している餌やりさん、ちゃんと去勢避妊手術をしてくださっいます。

免許がないため、病院までタクシーを使うそうです

健康管理にも気にしてくれて、感謝です。

私の周りは餌やりさんが多いです

しかし、自費で不妊去勢手術をしてくださっている方がほとんどでした。

そんなありがたい地域に住めて、私も猫軍団も幸せだと思います。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ミルクちゃん
2014年02月24日 (月) | 編集 |
先日、保護したミルクちゃん。

女の子ということもあり、ちょっと臆病だから警戒心が強いです。

保護した当時、触ろうとすれば、威嚇&猫パンチ炸裂。

でも、しょうがないんですよね。

だって、自分の20倍も大きい生物に触られそうになったら、私だってどんな手段を使っても逃げようとします。

それでも、毎日毎日触れ合っていくうちに、段々と慣れてきました。

我が家にきて、半月、ゲージから出しました。

最初は隠れまくると思いましたが、ゲージから出した翌日にはの通り。



[広告] VPS



以外とリラックスしています。

狭いゲージ生活に不満もあったでしょう。

元々お外で暮らしていたのだから。

ミルクちゃん、只今、家の中に慣れて、安心な場所と思ってもらう練習中です。

また捕まったら大変というトラウマがあり、触ろうとしたら猫パンチがきます。

人間でいうPTSDもあるでしょう。

でも、早く猫パンチをやめて、甘えん坊さんになってくださいね。


[広告] VPS






発情期シーズン到来
2014年02月21日 (金) | 編集 |
一昨日、アウトドア猫軍団にご飯をあげていると、どこからか鳴き声が…。

赤ちゃん?それとも猫?

鳴き声の聞こえる方に行ってみると、隣の島の猫軍団でした。

巷では、発情期の鳴き声がしていると聞きます。

衣年中で一番の発情期シーズンが到来いました。

これ以上不幸な猫たちを増やさないためにも、不妊去勢手術をしてください。

一匹の女の子の手術代より、孫子までの餌代の方がはるかに高いです。

人間と違って、猫は子孫を残すために本能で交尾します。

女の子は男の子に囲まれたり逃げたり、男の子は縄張りから喧嘩したりと人間が想像する以上に大変です。

命を削ることもします。

手術はかわいそうかもしれませんが、そのあとは、発情期に振り回されることなく、まったりと穏やかに生涯を過ごせます。

ぜひ、猫達のことを守ろうと思っているなら、よろしく不妊去勢手術をお願いいたします。

また、猫が捕まらいという方、捕獲器を使ってください。

鎌ヶ谷市役所は今期5台用意してくれました。

動物愛護センターでも貸し出ししています。

70代の方でも、簡単に使えて捕獲しています。

捕獲や手術、病院等においてのご相談も受けつけます。

メールフォームからご相談ください。

私も、この週末、隣の島の餌やりさんにご協力してもらい、捕獲して手術をしようと思っています。

無事、捕獲できるといいなぁ。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
マリリン無事帰宅
2014年02月18日 (火) | 編集 |
前回ブログしたマリリンですが、5日の大雪から行方不明になっていましたが、昨日、帰ってきました。

良かったです。

10日ぶりです。

が、痩せていません。

どこかでご飯貰っていたのかな?

まぁ、無事でよかったです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
また、雪です。
2014年02月14日 (金) | 編集 |
また、雪です。

アウトドア猫軍団、大丈夫か心配です。

庭には、発泡スチロールでつくった猫ハウスをたくさん置いてあります。

その段ボールハウスも先週の積雪の時には、入り口がふさがれていたものもありました。

そして、あの積雪から1週間…。

三毛猫のマリリンが

DSC_0022.jpg

見当たりません。

人懐っこい子なので、どこかよその家に入っていればいいのだけど。

心配です。

ん~、早く暖かくなってください


今週は・・・
先週保護された仔猫のミルクちゃん
DSC_0564.jpg
の里親様決定!!
まだ、完全に人馴れしていません。その主旨を告知しての里親探し。
それでも、多くの応募者がありました。びっくりです。そして、ありがとうございます。
お渡しまでにお時間があります。それまでに、慣れてくれればと思います。


千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」事業完了
2014年02月08日 (土) | 編集 |
今日は凄い雪ですね。アウトドア猫軍団が心配です。

さて、今週の木曜日、千葉県の「飼い主のいない猫の去勢不妊手術」をしてもらいました。

男の子2匹+女の子2匹です。

これで、通算24匹となり、今回で終了となりました。

メンバーの皆様、お疲れ様でした。

残念なことに、目的の女の子2匹は捕獲できませんでした。

メンバーの皆様、あきらめずに捕獲をして、不妊手術をしてくれるそうです。

女の子は警戒心が強いから、なかなか捕まらないんですよ。

でも、もう、発情期のシーズンは来ているそうです。

我が家の周りは15匹以上アウトドア猫軍団がいますが、去勢不妊手術をしているため、発情期の鳴き声はありません。

前回、千葉県の不妊去勢手術をさせていただいておかげです。

感謝です。

さて、この事業はいつまであるかわかりません。

とりあえず、来年度は実施するそうです。

今、アウトドア猫軍団のことを気になる方、6月ごろに申請とにると思いますから、ぜひ、今から準備をはじめ申請してほしいと思います。

ご質問ご相談は受け付けます。

短期間で申請分無料で手術できます。

この機会を見逃せずに!!

あっ、ただし、千葉市・船橋市・柏市を人は申し訳ございませんが、申請できません。

ごめんなさい。



【緊急里親募集】

timgc201903-3.jpg

大変お世話になっている地域猫活動を推奨している「NPOふなねこ」様で里親募集しているくろみちゃん5歳です。

現在、保護主様ところにいますが、エイズキャリアのため、ゲージから出してあげることができません。

エイズといっても人間にうつることはありません。

猫にうつるだけです。

だから、くろみちゃん一匹でかっていただけるやさしい方、よろしくお願いいたします。

因みに、犬にもうつりませんから、先住犬がいても問題ありません。

詳細は、ふなねこ様のブログを読んでください。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
おばあちゃん、ありがとうね。
2014年02月05日 (水) | 編集 |
先ほど、保護された仔猫を病院に行っている間に、先日、動物愛護センターから引き取ってきた猫のおばあちゃんが虹の橋を渡りました。

おばあちゃんは動けないところを保護されて、動物愛護センターへ。

収容期限が過ぎたので、引き取ってきました。

我が家に来たときは、足はヨロヨロ、尿失禁による床ずれ、角膜疾患、認知症、腎不全でした。

それでも、階段やテーブルに飛び乗れるほど元気になりました。

トイレの失敗はしたことがなかったので、床ずれも治りました。

目もきれいになりました。

食欲があり、我が家の猫軍団のご飯を奪い取るほど。

でも、先週の木曜日から腎不全が悪化し食欲がなくなり、月曜日あたりから昏睡状態でした。

おばあちゃんを引き取った後、動物病院へ連れて行くと、点滴入院と爪切りの跡があるということで、急遽飼い主様を探すことにしました。

保護された近くの動物病院やお店にポスターを張ったり、周辺のお家にポスティングをしました。

でも、最期は飼い主様の元での願いは叶うことはありませんでした。

昏睡状態のおばあちゃんには、

「おばあちゃん、今まで大変だったんだから、今はゆっくり休んで、お家に帰ろうね」

と、いつも話かけていました。

今頃、飼い主様のところに無事行けたでしょうかね。

おばあちゃんとは短い間でしたけど、いろいろなことを考えさせられました。

認知症…、ペットも長生きして認知症になることもあります。

おばあちゃんの場合は、突然の雄叫びには参りました。

毎日睡眠不足。

もしかしたら、飼い主様、この雄叫びに疲れて、捨てたかもしれません。

我が家も年の近いのが7匹います。

それが、認知症になったらと考えると怖いです。

猫ですら大変なんだから、人間だったらもっと大変なんでしょう。

おばあちゃんは、段々と弱っていき、最期は咳き込んだそうですが、おそらく苦しむことなく虹をわたったのでは。

安らかな顔です。

人間も医療の発達で長生きはできるようになりましたが、病院でなくなる方が多いです。

苦しみながら亡くなる方も多いと聞きます。

おばあちゃんみたく、自宅でゆっくりと時間をかけて亡くなるのは理想的かもしれません。

私の父は朝起きたら自宅で亡くなっていました。

残された私は、父に何もしてあげていないことに後悔が残りました。

おばあちゃんが家に来てくれたことで、今後の自分のあり方について考えることができました。

私は保護してきた猫、我が家の猫軍団に、

「幸せになるために、この家に来ました」

と、話しています。

今まで保護した猫達は、素敵な里親様に巡り合えて幸せになっています。

保護した猫ちゃんで、虹の橋を渡ったのはおばあちゃんだけ。

おばあちゃん、少しでも幸せだったと思えてくれたら…。

私は一緒に寝た三日間、とくに幸せでした。

かわいい、かわいいおばあちゃん、お家に来てくれてありがとうね。



最後にお願いです。
 
  飼い主様、最後まで一緒に過ごしてください。絶対に捨てないでください。
  迷子にならないように、首輪に連絡先書くなり、お家から出さないなどの対策をしてください。

ペットは飼い主様だけが頼りです。

よろしくお願いいたします。




【緊急】里親募集です
timgc201903-3.jpg

船橋市の地域猫活動を推奨・実施しているNPOフナねこ様で保護しているくろみちゃんです。

里親様が見つからない間は狭いゲージ生活です。

ぜひ、まったりおっとりとした生活をさせてください。

詳細はふなねこさんのブログのブログを読んでください。

宜しくお願いいたします。
















忘れニャンコ・落としニャンコです。
2014年02月05日 (水) | 編集 |
また、動物愛護センター東葛飾支所に、落としニャンコと忘れニャンコが収容されています。


 保護日  収容期限  保護された場所         特徴
①2月4日  2月13日   市川市新田        雑 黒 オス 中 なし 負傷
②1月31日 2月6日   松戸市幸谷        雑 キジトラ オス 中 黒地に黄色の水玉模様の革首輪 負傷
③1月29日 2月6日   八千代市大和田新田  雑 黒 オス 中小 なし


②③は人馴れしているそうです。飼い猫ではということです。

収容期限が過ぎると、処分されてしまうかもしれません。

飼い主様早く引き取りに行ってください。

また、お心当たりのある方は、飼い主様にご連絡してあげてください。

宜しくお願いいたします。




今…、

近くの神社付近で、前回ブログで紹介した仔猫ちゃんの姉妹の白い仔猫が保護されたそうです。仕事が終わったら、引き取りに行ってきます。

また、里親探しです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
個人ボランティア
2014年02月03日 (月) | 編集 |
昨日、朝日新聞に、ペットショップで売れないワンニャンを保護して、里親や行き先をきめているボランティアのことが掲載されていました。

実は、先日、保護した仔猫ちゃん

cat_31861_3.jpg

の里親様のSさんもその一人です。

Sさんは全くの個人ボランティア。

現在24匹の大家族です。

病気や奇形等でペットショップで売れない猫ちゃんを保護しています。

DSC_0532.jpg

いろんな種類の猫がいっぱいいて、お届の時堪能してきました。

S様のお家は、我が家から車で5分のところ。

いつものようにネットに掲載し1時間後にはSさんから応募がありました。

そして、なによりも近くてよかったです。

S様、普段お仕事もしています。

猫のお世話も大変で、朝晩13個のトイレ掃除に2時間。

お部屋の中も猫ちゃん仕様で、ゲージからキャットタワーなど100均で材料を調達してくるそうです。

近くということで、主治医が私と同じ動物病院で、動物病院からもお墨付きの里親様でした。

猫ちゃんは犬ちゃんより散歩がない分、お世話が楽ということで、多頭飼いが多く、また、アウトドア生活がかわいそうと保護してくださる方が多いです。

ありがたいお話です

みなさん、できることをして、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せになるようにご協力してくださっているんですよね。

そのみなさまも、猫個人ボランティア!!

私もできることしかできないんですが、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せと思えるように頑張りたいと思います。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット