まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.6.28~
2014年06月29日 (日) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます

今回の猫ちゃんは、

DSC_0861.jpg

1歳未満の女の子です。

実は、5月3日に出産しました。

が、すぐに仔猫は虹の橋を渡っていってしまいました。

今回は、出産から1か月過ぎたので、不妊手術をすることにしました。

昨日手術で、今日お迎え。

先生から、「お腹の中に赤ちゃんがいました。後、2・3週で産まれていたでしょう」と。

びっくりです。思わず診察室で倒れそうになりました。

先月、出産したばかりなのに・・・。

ということで、この春出産したからと安心していてはダメです

子供が離乳したら不妊手術しましょう。

また、不幸な命が増えてしまいます。

ぜひ、よろしくお願いしたいと思います。

本日は、午前中病院に手術した猫ちゃんの引き取り、午後は病院と仔猫ちゃんを里親様に・・・。

明日からは会社、1週間頑張れるかな。

とりあえず来週、仔猫ちゃん無事里親様におとどけできることを祈り、今週も乗り切りたいと思います。






スポンサーサイト
気づけば、こんなに・・・
2014年06月27日 (金) | 編集 |
私が猫にかかわって二年が過ぎました。

TNRした数約70匹、里親探し・保護した数もうじき100匹。

飼い主のいない猫の捕獲(T)・不妊去勢手術(N)・戻し(R)は、近隣の方、餌やりさんのご協力がなければできません。

また、私の場合は、千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」で行わさせていただきました。

習志野保健所様、動物愛護センター様のご協力、ボランティアのNPO法人ふなばし地域ねこ活動様、NPO法人 ねこだすけ習志野支部様からのアドバイスがあってこそ、たくさんの猫ちゃんのTNRができました。

また、この三月には鎌ヶ谷市の助成金制度を利用して、TNRをさせていただきました。
 
先日にあたっては、清水市長への要望の回答もすぐにいただきました。

地域猫を推奨してくださっているかわはら議員様にも励ましのお言葉をいただいて、心強く感じています。

現在のTNRは、「どうぶつ基金」の「さくらみみ事業」を利用させて行わさせていただいております。

本来なら、お外で暮らさなければならない猫ちゃん、もしかしたら、虹の橋を渡っていたかもしれない猫ちゃんの里親様になってくださった方には心から感謝申し上げます。

私の場合、里親募集をした猫ちゃんで里親が見つからなかった猫ちゃんはいません。ありがたいことです。

先日も、里親様からのメールで、感動物語がありました。今後、ブログで紹介していきたいと思います。

また、これ以上不幸な猫ちゃんを増やさないようご相談してくださる方、猫ちゃんのことを考えてくれて、ありがとうございます。

そして、野良猫の診察を拒否する病院もある中、親身になって診てくださるH病院の先生、看護師さん、スタッフさんありがとうございます。

多くの方のご協力があって、たくさんの猫ちゃんが私が関わる前より幸せになっていると思います。

また、多くの皆さんに出会い、気持ちよく猫活動をさせていただき、私はとてもいい経験をさせていただいております。

本当にありがとうございます。

よくわからないまま、流されるまま猫のことをしてきました。(二年前の今ごろ、「地域猫」「猫ボランティア」という言葉さえ知りませんでした)

気づけばこんなに多くの猫にかかわってきたのだと、自分自信がびっくりです。

今後もどこまでできるかわかりませんが、私が動くことで、猫ちゃんたちが幸せになれるなら頑張ろうと思います。

猫も命があります。

生きています。

感情もあります。

地球は人間だけのものではないと思っています。

これからも、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せになれるよう、殺傷処分が少しでも減るよう、飼い主のいない猫によって悩む人間がいなくなるよう、行動していきたいと思います。

あっ、お礼をいうのを忘れていた人(?)がいました。

主人と娘と我が家の猫軍団と犬の杏です。

立ち代り保護猫ちゃんが我が家に来ます。

それでも、嫌がらず猫達にも構ってくれて、ありがとうございますです。

今後も、まだ活動を続けますので、よろしくお願いいたします。

20080319230923.jpg

【左】杏(スタンダード・ダックス 10歳)    【右】龍【チャウチャウ・去9歳】




















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
近隣の地域猫活動セミナーのお知らせ
2014年06月25日 (水) | 編集 |
近隣の市で、地域猫のセミナーがあります。

船橋市(船橋市動物愛護センター、NPO法人ふなばし地域ねこ活動)       
         日時:平成26年7月6日(日    午後13時開場、13時半スタート、16時半終了
         場所:船橋中央公民館 第3.4集会室


八千代市(やちよ地域ねこ活動)    
         日時:平成26年6月28日(土) 午後12時半開場、13時スタート、16時終了
         場所:八千代市役所内、八千代福祉センター(駐車場あり)



鎌ヶ谷市では開催予定がないので、ご関心のある方は、近隣の市のセミナーにご参加くださいね。

なかなかごご協力者がいないのと、私に時間的余裕がないので、セミナーの開催は難しいです。

でも、ご相談をしていただければ動きますので、猫好きさんだけではなく、猫に困っている方からでもご相談受け付けます。

型破りな私ですが、とにかく「猫と人がどうすれば幸せになれるか」だけを考えて対応していきたいと思います。

そんな私と一緒に行動してくれる方を募集いたします。

メールフォームからお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。

あと、鎌ヶ谷市の不妊去勢手術の助成金は秋以降の申請になります。

不幸な猫ちゃんたちを増やさないためにも、できましたら、それを待たずに不妊去勢手術をして下さいね。

ご相談にのりますよ~


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.6.21~
2014年06月24日 (火) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます

今回の猫ちゃんは、

DSC_0828.jpg

元飼い猫ちゃん、女の子です。

本当は、違う猫の手術予定でしたが、この猫ちゃんのお腹が大きかったので、餌やりさんが急遽、この子を捕獲してくれました。

病院へ行く搬送30分前!!

そして、やはりお腹にはいました。

手術前と手術の後では、体重が1kgも違うほど、お腹の中の赤ちゃんは大きくなっていました。

ごめんなさいです。

本当に、嫌です。

でも、この猫ちゃんがいた地域、今年生まれた赤ちゃんは全滅です。

今年は、鎌ヶ谷の猫ちゃん育たないです。

産まれたからと保護の要請があっても、一向にやって来ません。

里親募集のキジトラ君の兄弟、保護する1週間前まで元気に一緒にいたのに、いなくなってしまいました。

それだけ、お外の生活で無事大きくなるのは大変なことなんですよね。

野良猫が育つのは2~4割と言われてます。

早くお外の猫がいなくなり、猫を飼いたい人がお家の中でだけ飼うそんな日が早くくることを祈りたいと思います。



里親募集

DSC_0793.jpg

生後2か月の男の子です。

僕と一緒に夜寝てくれる人募集!!

触るとお腹を出してゴロゴロ

よく食べ・よく遊び・よく寝ます

ご関心のある方は、メールフォームからお問い合わせください

宜しくお願いいたしす。


やっぱり猫の奴隷?!
2014年06月17日 (火) | 編集 |
今週末は、猫を捕獲できず、TNRは久しぶりにお休みとなりました。

毎週土曜日に病院へ搬送、日曜日に引き取り、その間に家のことと何かと忙しいので、久しぶりの休日と思っていたら…。

動物病院へ行くこと6回。

私も定期検診があり、この土曜日から病院へ7回行きました。

いつもお世話になっているH病院さん、家族に親身になって、説明をわかりやすくしてくれ、決して諦めない治療をしていただけるので、本当に感謝しております。

昨晩も、保護猫ちゃんの病院から帰ってきたのが午後10時。

今日は、猫軍団のちぃちゃんが毛玉症(?!)で食欲不振・体調不良で出勤前に病院へ行ってきました。

私も、眼医者の定期検診いかなければならないけど…、猫が優先で行く暇がない・・・。

病院通いの他にも、私が管理している地域にきた母猫ちゃん仔猫ちゃん二匹がいます。

これ以上、増やすわけにはいきません。

仔猫ちゃんも早ければ生後二か月で親離れ。

仔猫だけで生きていくのは過酷です。

だったら、保護しちゃった方が猫ちゃんのためかな。

今回保護されたキジトラ君も三日くらいははは恋しくて鳴いていましたが、それを過ぎれば人間との共存ライフを満喫しています。

だから、私は仔猫ちゃんは保護することにしています。

まず一匹目の錆猫ちゃんは、先週の水曜日に保護できました。

残りの仔猫ちゃんも無事日曜日に保護できました。

両方とも女の子。

保護できて良かったです。

半年後にちゃんと保護できる保証はありませんからね。

あとは、母猫ちゃんのTNRするのみ。

結局、猫関係で終わってしまう休日。

まぁ、癒しをいただけるし、猫にも命ありますからね。

猫は具合が悪くても自分で病院に行けませんから、できる人間がしてあげないと。

それにいつでも入院できるほど危ない体をもつ私としては、猫軍団がいるから気合で動けるので、猫軍団に感謝してます。

でも、そろそろ病院通いは、遠ざかりたい・・・。

やっぱり体がきついです。


里親募集

DSC_0813.jpg

キジ白君             キジトラ君
体重 520g            体重1150g

抱っこできます。
現在治療中なので、治療終了後、ワクチン接種してから引き渡しとなります。
二匹仲がいいので、一緒に飼ってくださる方優先いたします。
(ワクチン接種後、本格的に里親募集いたします)
ご関心のある方は、メールフォームからお問い合わせくださいね


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
昨晩、仔猫が・・・。
2014年06月12日 (木) | 編集 |
昨晩、日曜日に保護した守君の下痢が続いているので、病院に。

DSC_0793.jpg
守君

やはり、寄生虫でした。

ついでに、元気君も軟便続きなので、検便しましたが、問題なし。

腸が弱いのか、食べ過ぎなのか。

こちらは市販のビオフェルミンで様子見をしようと思っています。

さて、十日前くらいから私の管理している地域に母猫ちゃんと仔猫ちゃん二匹がやってきました。

捕獲器の中にご飯を入れて、餌付けしていました。

病院から帰って、捕獲器を試しにセット。

そして、遅い夕飯を食べようとしていたら、近所の方から電話が・・・。

「仔猫を保護したのですが・・・。」

いただいてきました。

450gの男の子、食欲旺盛、トイレもできます。

DSC_0800.jpg

ただ、栄養不良でしょうね。痩せています。

生意気にも威嚇していますが、抱っこもできてかわいいです。

と、バタバタしているうちに、外では捕獲器に入った音が。

見に行くと、

仔猫ちゃんが入っていました。

錆猫ちゃんです。
DSC_0799.jpg


これまた、可愛い。

日曜日から三匹目

大変だけど、命はあります。

人間が管理すれば、外猫の何倍も長生きができます。

是非、素敵な里親様を探してあげたいと思います。

幸せになってほしいです。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
市長さんにお願いしました
2014年06月11日 (水) | 編集 |
今朝、会社に清水市長さんがご挨拶に来ました。

みなさんに鎌ヶ谷市への要望を聞いてくださったので、つかさず「地域猫」のことお願いしました。

鎌ヶ谷市さん、担当さんが部署移動で変わって、引き継ぎがあり、今のところ、助成金がいつからはじまるかわかりません。

予算はとってあるので、今年も助成金はでます。

それと、地域猫推奨委員の話がすすんでいません。

私は、平日はお仕事、休日はTNR(捕獲、病院の搬送、お戻し)のお手伝い、他保護猫の通院、里親募集関連となかなか鎌ヶ谷市全地域を見ることはできません。

鎌ヶ谷市は餌やりさん、人生の先輩の方が多く、車の免許を持ってなく、どうしても病院の搬送をお手伝いしなければなりません。これで土日は潰れます。

あと、一応主婦なので、お家のこともしなくてはなりません。

船橋市をはじめ、習志野市、八千代市他、地域猫活動のセミナーや相談会等開催しています。

鎌ヶ谷市は最初は行政で開催予定でしたが、これも話が進んでいません。

行政にも啓発していかなければなりませんが、平日仕事がある私には難しいです。

ですので、私ではなく時間に余裕のある方に、鎌ヶ谷の地域猫活動のリーダーさんになってもらえたらなと思います

本日、清水市長さんには「地域猫推奨委員のお話しの復活」をお願いしました。

一緒に猫の幸せを考えくれる人・行動してくれる人を募集いたします。

ぜひ、関心のある方、できることをすきなことをしていただければいいです。

メールフォームからお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。

清水市長さん、ご自宅にも猫を一匹飼っていて、猫好きだそうです。

清水市長、期待します、よろしくお願いしますね。






DSC_0797.jpg
守(左)「ママがいなくて寂しいでちゅ」 生後2か月 男の子 里親募集中
元気(右)「兄ちゃんが一緒にいてあげるからね」



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
収容情報~鎌ヶ谷9丁目発~
2014年06月10日 (火) | 編集 |
6月5日に、動物愛護センター東葛飾支所に、鎌ヶ谷9丁目で以下の猫ちゃんが保護されています。お心当たりのある方は、動物愛護センター 東葛飾支所(04-7191-0050)にお電話ください。

    
猫ちゃん情報
     白
     女の子
     体格:中
     負傷

宜しくお願いいたします。




DSC_0790.jpg
写真は記事とは関係ありません。
我が家の猫軍団のモノトーン組の福&八幸之助です
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.6.7~
2014年06月09日 (月) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます

今回の猫ちゃんは、生後1年未満の女の子です。

DSC_0791.jpg

かわいい三毛猫ちゃんです。

あどけないお顔をしていますが、お腹の中には赤ちゃんがいました。

またしても、ごめんなさいです。

でも、産まれてきても生きれる可能性は2割と言われています。

確かに、「仔猫がいるんですけど、できたら保護お願いします」「生後1か月半過ぎたら仔猫保護して、母猫を避妊手術しますか」という話はでても、子猫が一向にやってきません。

カラスやハクビシンに襲撃されたり、病気になったり、急に暑くなったり大雨だったりと、子猫が育たないんでしようね。

それだけ、お外の生活は過酷なものなんだと思います。

ある場所では、お隣の場所で工事が始まり、その場所にいられなくなった一家。

母猫ちゃんは、仔猫ちゃんを一匹ずつ加え、数百メートルのお引越しをしていました。

母猫ちゃんも子育てには必死です。

そんな猫ちゃんがいなくなり、今いるお外の猫ちゃんは発情期・子育てのストレスがなくなり、のんびりまったりと暮らせて、お外の猫ちゃんもいなくなり、猫ちゃんはお家の中で家族の一員として過ごせる日が一日も早く来る日を祈りたいと思います。

さて最後にに、里親募集です。

今回、手術をした三毛猫ちゃん、とてもおとなしいです。はじめての私でも触れました。最初は慣れるのに時間がかかると思いますが、甘えん坊になる猫ちゃんだと思います。

もし、里親になっていいという方がいらっしゃったら、メールフォームからお問い合わせください。

出来る限りご要望に沿って、お渡しいたします。

宜しくお願いいたします。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
収容情報~東道野辺発~
2014年06月02日 (月) | 編集 |
5月30日に、動物愛護センター 東葛飾支所に、東道野辺で保護された以下の猫ちゃんが収容されています。

お心当たりのある方は、動物愛護センター 東葛飾支所(04-7191-0050)にお電話ください。

    
猫ちゃん情報
     キジトラ&白
     男の子
     負傷

宜しくお願いいたします。