まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
里親予約中の仔猫ちゃんたち
2014年08月25日 (月) | 編集 |
我が家は現在、保育園状態です。

生後5か月を筆頭に6匹います。

仕事をしている私にはキャリーオーバーです。

健康状態等を含めまだ里親募集できないですが、里親予約をいたします。

エントリーNo.1 心愛ちゃん・生後1か月・女の子
DSC_1028.jpg
人懐っこく、ご飯のときはそばまで来て鳴きます。目薬もおとなしくさせてくれます。真ん丸のかわいい女の子です。


エントリーNo.2 翔君・生後1か月・男の子
DSC_1080.jpg
最初は「シャー・プっ」と生意気に威嚇していましたが、今では人馴れ抜群です。よく食べます。食べ過ぎてお腹壊します。
1人遊びが上手なイケメン君です。



エントリーNO.3&4【上】平君 【下】和君・H26.5.31生・男の子
DSC_1027.jpgDSC_1062.jpg

兄弟です。二匹とも膝乗り小僧です。和君が未熟児で発達が遅く、今後、成長に予測がつかないところがあります。でも、元気いっぱいです。面白いです。角膜の手術が必要かもしれません。そんな和君のためにも平君が必要なので、二匹一緒に里親様になってくださる方を募集いたします。和君の成長日記ブログを始めました。こちらも見てください。



里親様決定組
良君・生後5か月・男の子
DSC_1078.jpg



恵君・生後3か月・男の子
DSC_1099.jpg
スポンサーサイト
あれっ(*´Д`)=3ハァ・・・
2014年08月23日 (土) | 編集 |
また、仔猫ちゃん増えてしまいました。

我が家は保育園状態になってしまいました。(とても癒されますが・・・)

ということで、キャリーオーバーです。

保護に関するご相談は一時停止させていただきます。

また、仔猫ちゃんの里親が決まり、余裕ができましたら再開いたします。

現在、里親予約中の子猫ちゃんは、後日、ブログします。

申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、この保育園状態を、インスタントコーヒーか麦茶しか出せない猫カフェですが、見学に来たい方はメールフォーム
からお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
昨晩はほのぼのと・・・。
2014年08月21日 (木) | 編集 |
昨晩、保護猫ちゃんを連れて、いつもお世話になっているH病院へ行きました。

そこに、通院で知り合った方が仔猫を保護したけど困っているということで、病院に来ていました。

診察を待っている間に、他の猫ボラさんが声をかけ、また、他の猫ボラさんが見に来て、よくわからないうちに縁ができました。

ここの病院は人気があるので待ち時間が多く、その間に飼い主様同志がお話ししたりして、知り合いができりします。

皆さん、和気藹々に情報交換の場にもなっていて、それはそれでいいですよね。

昨日は、個人的な猫ボラさんも結構通っているみたいなのがわかったので、そのうち、この病院で里親会を開かせていただけたらと、また、悪巧みを考えています。

駅からも近いのでGOODです。

もし、先生、このブログを見ていたら、ご検討くださいね。

宜しくお願いいたします。

それと、また、別の方が、段ボールに猫を入れて連れてきたので、お話しをしたところ、庭にいた迷い猫ちゃんだそうです。

成猫ちゃんでとても人なれをしていました。

先の猫ボラさんも、猫のためにお仕事を辞めてまで頑張ってくださってます。

この子猫ちゃんもやさしい人に巡り合えたから保護してもらえたんですよね。

知らんぷりする人の方が多い中、このようなやさしい方に巡り合えて、昨晩は温かい心で和むことができました。

皆さんのおかげで、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せになれます。

ありがとうございます。

で、この保護された仔猫ちゃんは・・・、

行きは一匹、帰りは二匹

そうです、いただいてきました。

ご飯も食べ、トイレもして、夜鳴きもして元気いっぱいな体重400gの男の子です。

そのうち、里親募集いたします。

ご関心のある方は、メールフォームからお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。


DSC_1068.jpg





心愛ちゃん、復活しました
2014年08月18日 (月) | 編集 |
前回、体重が増えない仔猫ちゃんの心愛(ここあ)ちゃんですが、復活してくれした。

DSC_1028.jpg


一時は、400gあった体重が360gまで激減。

食べても下痢の繰り返しでしたが、やっと、下痢がなくなり、食欲も出てきました。

今朝の体重450gです。

良かったです。ホッとしました。

まだ、結膜炎があり、ワクチンもしていないので、里親募集は先ですが、先行予約受付中です。

ご関心のある方、メールフォームからご連絡くださいね

めちゃめちゃかわいい女の子です。



************************************************************************************************


さて、未熟児の和君(2か月半)です。

最近、カリカリも食べられるようになり、体重が激増!!

この10日間で約200g増え、830g超えました。

DSC_1037.jpg

でも、写真の通り、心愛ちゃんが450gで、和君が830gなのに、大きさがあまり変わりません。

兄弟猫の平君は体重1kg超え体長が30cm、和君は体長が19cm。

身体は小さいけど、お腹がでっぷり!!

そして、首が細長く、顔が大きい。

まさにET体系です。

でも、見ていてとても癒される和君てす。

DSC_1044.jpg







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今年は未熟児ちゃんの多いこと・・・
2014年08月12日 (火) | 編集 |
8/5に保護主様からお預かりしてきた生後6週の女の子です。

今年初の女の子なのでウキウキです。

名前は心愛(ここあ)ちゃんとつけました。

DSC_1017.jpg

保護主様は、私が引き取りに行くまでの間に、蚤がいるからとシャンプーをしてくれたり、耳ダニチェックをしてくださったりと、素敵なご夫婦様です。

ありがとうございまた。

心愛ちゃん、保護した当初376gと小さ目でした。

ご飯の食いつきやミルクも飲んでくれたので安心しました。

が、体重が増えない。

今も、そこそこ食べるのですが、体重が増えなくて・・・。

検便も2回しましたが、問題なしです。

下痢までは行きませんが、便の色からして消化不良かも。

この間の栄養不良の兄弟も同じでした。

月齢の割には、消化機能が成長していないとのこと。

昨年保護した仔猫ちゃんは、風邪ひきはいたものの、食欲はあり問題のない子ばかりでした。

が、今年は一変して、未熟児が多いです。

仔猫ですので、急変します。

正直、怖いです。

いくら母猫ちゃんから母乳をもらっていても、母猫ちゃんが栄養不良だと十分な母乳が貰えず、一番大切な時期に栄養足りずに、虹の橋を渡って行く仔猫ちゃんも多いでしょう。

実際、お外の猫ちゃんが1年生きられる確率は2~4割と言われています。

私は本格的に保護活動をはじめて約1年、まだまだ初心者でわからないことばかりです。

今年の未熟児ちゃんを保護して、改めて外の生活の過酷さを認識しました。

心愛ちゃん、昨晩は嘔吐と下痢があり、体重が激減しました。

処方された薬が効いたためか、今朝は、嘔吐も下痢も止まり、少し体重が増えました。

頑張って、持ち直してね。

未熟児和君も頑張ってます。

DSC_1015.jpg

生後2か月半、体重660g、やっとお水を飲めるようになりました。

少し高いところも登れるようになりました。

が、降りられません。

「降りれない~」と呼ばれます。

和君は未熟児だけど、消化機能はきちんと成長していたので良かったです。

保護してから一度も下痢したことないです。

だから、ここまで無事大きくなれました。

今年は、本当に未熟児が多いです。

精神的にきついです。寝不足です。

病院からまた来たのというくらい通院です。

でも、これで猫ちゃんが助かるなら、頑張れます。

私も頑張るから、仔猫軍団も頑張ってね~。















今年も鎌ヶ谷市から申請します
2014年08月04日 (月) | 編集 |
千葉県の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の事業の申請が始まっています。

今年も、鎌ヶ谷市から申請があります。

野良猫が子供を産み、それを猫嫌いさんが捨てたらするのがたまらず、個人的にTNRをしてくださった方が、餌やりさんを説得し、近隣の方にご協力をしていただき、申請をするそうです。

一匹でも不幸な猫ちゃんを減らすためのその行動力に感謝いたします。


事業内容の詳細は、

https://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/boshuu/neko-funinkyosei.html

をご覧ください。

この事業のおかげで、私の管理している地域の猫も、一時は25匹を超えていましたが、今は1ケタになりました。

是非、まだ、間に合うと思いますので、飼い主のいない猫ちゃんで困っている方、申請をしてみたらいかがでしょうか?

ご相談は、メールフォームから受付中です。




****************************************************************************************************

DSC_0979.jpg

生後2か月 体重500gの未熟児、元気一杯の和君です。

キャリーバックにのっていますが、降りられません。

ご飯いっぱい食べて、ミルクもたくさん飲むからお腹がポンポコリン。

なのに、体重は兄弟猫の約半分。手のひらサイズです。

まだ、里親募集できませんが、可愛いので、たまに成長記録を載せちゃいます。





DSC_0991.jpg

右側が兄弟猫の平君、中央が和君、左側が栄養不良児のレオンくんです。










テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット