まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
今、パンク状態で保護はできません。ごめんなさい。
2014年09月29日 (月) | 編集 |
この金曜日からの現状です。

金曜日
朝一・・・乳飲み子の生くんが食欲不振を伴う体重減少があり、病院へ。そのあと、避妊手術の猫ちゃんを病院へ搬送。

午後・・・生君の下痢がはじまり、再度病院へ
(詳細は、http://iku100gcat.blog.fc2.com/blog-entry-9.htmlをご覧ください)

夕方・・・保護依頼があり、夜引き取りに。

土曜日

午前・・・避妊手術した猫ちゃんを引き取りに病院へ

午後・・・保護した仔猫の健康診断及び保護猫ちゃんの通院

日曜日

午前・・・所要でお出かけ

午後・・・保護猫のワクチン接種のため、病院へ

現在、保護仔猫が6匹います。我が家に8匹の猫軍団+アウトドア猫軍団約8匹いて、この猫達のお世話もあります。

猫が好きで、お外にいる猫がかわいそうだから、保護したい・・・。

そのやさしいお気持ちに応えたいです。

できれば猫ちゃんのために保護できたらいいんですが、さすがに限界となっています。

ただし、里親探しのご協力はさせていただきます。

昨日も、動物病院でお話しした人が、生後5か月のまだお外にいる人馴れしている野良猫ちゃんの里親探しをしていたので、ご協力させていただきました。

現在、応募があり、私が代わりに行きたいくらいのシンデレラボーイになれそうです。

昨年も保護する前に里親を見つけ、みんな里親様のところで幸せになっています。

そういう里親探しのパターンもあります。

本当に本当に大変申し訳ございませんが、現状保護は難しいです。

でも、里親探しのご協力はいたします。

何かありましたら、メールフォームからご相談ください。

猫のことを思って、保護先を探しているやさしい方、本当にごめんなさい。

また、再開できる時にはご連絡いたします。

****************************************************************************************************

お願い

猫に関して、ご協力してくださる方募集します。

できることをご協力していただければと思います。

メールフォームからお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
さくらねこ不妊手術事業実施~H26.9.26~
2014年09月29日 (月) | 編集 |
公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」により、今月は1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今回の猫ちゃんは、

DSC_1238.jpg

女の子の白ちゃんです。

1年前から手術をしたいとチャレンジをしてきましたが、なかなか捕獲できなかった子です。

まだ若いので、出産・妊娠を繰り返していました。

今年も、春・夏と出産。

この猫ちゃんの子供を何匹、里親様に出してきたことか・・・。

手術も無事住み、こちらの地域もとりあえず一段落です。

白ちゃん、これからは子育てに追われることなく、まったりとした猫生を送ってくださいね。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今度は100gの乳飲み子ちゃん
2014年09月20日 (土) | 編集 |
前回のブログに乳飲み子とは?

パルボ祭り開催中に、まさか保護?

しかも乳飲み子?

ゆずがんさんはバカ?

と思っている方がいるのでは。

その通りです。

15日に、推定生後3日、体重100gの乳飲み子ちゃんを保護しました。

パルボ祭り開催中に無謀と思われますが、そのまま外にいてもすぐにお星さまです

だったら、感染率0%の我が家の猫軍団のパワーの中、保護した方が生きる確率が高いのではと保護を了解しました。

DSC_1178.jpg


我が家に来て6日目、体重も150gまで増えました。

インドア14匹+アウトドア約10匹の猫軍団の奴隷+平日は正社員として働いています。

よくある仔猫育てのマニュアルを無視した子育て。

無事に大きくなってほしいです。

生きぬいてほしいという意味で「生(いく)」と名付けました。

生君の成長ブログはこちらてです。

http://iku100gcat.blog.fc2.com/

右側に、未熟児和君の成長ブログのバナと一緒にを張り付けました。

バナーをクリックして、遊びに来てくださいね
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
パルボ祭り終了
2014年09月20日 (土) | 編集 |
本日、パルボ祭りが終了しました。

感染源の子猫ちゃんは、残念ながら虹の橋を渡っていきましたが、今回も感染した猫ちゃんはいませんでした。

春に引き続き、我が家の感染率は0%です。

実は我が家の猫軍団ですが、ワクチン接種後に酷い状態になった猫が数匹いで、それならと昨年、ワクチン接種をしませんでした。

今年に入り、順次ワクチン接種をはじめましたが、仔猫軍団の通院が先になり、なかなか全員接種できていません

また、4匹仔猫がいます。ワクチン未接種の子猫も2匹。

抗体がちゃんとできる2回接種した仔猫はいません。

そんな中でのパルボ祭り。

自業自得ですが、かなり精神的にはきつい日々でした。

パルボウィルスが他の猫にうつらないようにの管理なんて、ただでさえ時間が足りない私がちゃんとできる自信ありませんから。

心から「神様お願い」です。

ん~、神様に心が通じて良かったです。

とりあえず、無事パルボ祭りが終わったことに、感謝です。

実のころ、春秋と感染率0%の我が家なので、その感染力に実感がわいてません。

でも、本日も乳飲み子ちゃんを保護したという情報により、動物関係のお仕事わ持っているお子様をおもちの猫仲間さんから、パルボに感染したら大変でしょうから、乳飲み子ちゃん預かろうかとご心配のお声がありました。

ありがとうございます。

やっぱり、それだけ凄い病気なんですよね。

きっと、我が家は私が能天気でおバカなので、きっとウィルスも寄ってこないで、逃げてしまうんでしょう。

そして、感染しなかった運の強い猫軍団のパワーをいただきながら、乳飲み子ちゃんの子育てをしてみようと思います。

また、お得意の「神様お願い」で。

ブログを読んでご心配して下った方、みんな無事ですので、ご安心を。

そして、心配してくださった方、ありがとうございました。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
Xデーまであと4日
2014年09月16日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。

我が家は現在、「春のパン祭りにひきつづ秋のパン祭り」ではなく、また、パルボ祭りが開催中です。

ブログから依頼があった保護猫ちゃん、パルボウィルスに感染していたらしく、発症しました。

保護当初から食欲はあるのに、検便も問題がないのに、体重がまったく増えずに、気になっていて、検査をお願いしようとした矢先です。

そして、先々週の土曜日に食欲不振、日曜日に数回嘔吐があっため、病院にいくと、主治医はすでにパルボ検査キットを用意していました。

そして、検査結果、「陽性」。

厳重警戒発令です。

先生に、いつもこのような症状の仔猫を連れてきても、検査しないのに、今回はなぜ、すぐに検査をしたのか尋ねたところ、「直感!!」だそうです。さすがです。

この子猫ちゃんは、残念ながら虹の橋を渡って行きました。

しかし、我が家にはまだ子猫が4匹います。

ワクチン未接種の仔猫が二匹、ワクチン接種したばかりが1匹・・・。

きちんと抗体ができる2回接種した仔猫はいません。

虹の橋を渡っていた仔猫とは寝食ともに・・・。

主治医からは、全滅も視野に入れてと言われました。

先日パルボと診断された他のボランティアさんの仔猫ちゃんたち、診察から二時間で全滅したというお話しを先生から伺いました。

その時は、虹の橋を渡って行った成猫ちゃんいたそうです。

が、今のところ、能天気な我が家の猫軍団、仔猫軍団、いつも以上にハイテンションで走り回っています。

秋の大運動会が毎日開催されています。

食欲も旺盛です。

厳重警戒を感じさせない我が家です。

ん~、春の時の方が緊張感があったかも。

ただ、今回は、残りの仔猫たちの管理に敏感になり、ただでさえ、「ご飯ちゃんと食べてる?」と聞かれるほどの体系の私がさらに痩せました。

Xデーまであと4日。

この日が過ぎれば、発症はしないでしょうとのこと。

無事このままXデーが過ぎ去ることを祈ります。

お得意の何かあるたびに「神様お願い」、ちゃんと神様に通じているみたいです。

本格的に猫ちゃんの保護を初めて約一年の初心者です。

ベテランの先輩たちから、「何をやっているの」とお叱りがあってもしょうがないと思っています。

ただ、今回も虹の橋を渡って行ってしまった仔猫ちゃんもいますが、とりあえず、他の仔猫ちゃんは今のところ感染もせずに無事です。

そこのところでご容赦ください。

宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、残りの仔猫ちゃんに対して親身に相談にのっていただき、適切な対処をしていただいているH病院の先生、特に副院長並びにスタッフのみな様、ありがとうございます。

まだまだご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
収容情報~鎌ヶ谷市内発~
2014年09月05日 (金) | 編集 |
動物愛護センター 東葛飾支所に、鎌ヶ谷市内で保護された猫ちゃん二匹がいます。

  ・東道野辺で保護された三毛猫の女の子
  ・初富で保護された男の子(写真)
c140904-1.jpg

です。

お心あたりの方は、愛護センターにご連絡くたださい。

飼い主さん、待ってますよ~




××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

話は変わり、ここのところ、夏の仔猫祭りの疲れと寝不足で、バテ気味です。

やっと、子猫の体調が落ち着いたと思ったら、本日一番ちびすけの翔君が・・・。

DSC_1117.jpg
      恵くん                翔君


そして、前にブログでちょっと書いた私がやりたいと思っていた悪巧みを、社内を上げて、特に社長が乗り気でやることになりました。

別に、私は何言っていないのですが、なぜかやらせていただけるみたいです。

だから、お仕事も忙しくなります。

果たして、私はどうなるんでしょうか?

朝5時半から夜12時まで、お仕事と猫の奴隷です。

はっはっはっ、身体持つかな~



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット