まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
ふなねこさんがセミナー開催いたします
2014年11月25日 (火) | 編集 |
地域猫についてはスペシャリストのNPO法人ふなねこさんが、「かいぬしのいない猫ちゃん」についてのセミナーを開きます。

会長さんの清水さんのお話しはとてもわかりやすく、ためにもなります。

今回は下記のように二和公民館で開催されます。

お近くなので、野良猫でお困りの方、ご関心・ご興味のある方、是非、ご参加ください。

私もいまのところ参加予定です。

宜しくお願いいたします。




【ふなばしニャンポジウム改め
 「地域で考える飼い主の居ない猫対策セミナー」開催します】


日時:平成26年11月30日(日)
    開場13時、スタート13時半、終了16時半

場所:船橋市二和公民館(第一集会室)



****************************************************************************************************

 前回は、今回のブログはこちらということで、我が家の超チビチビの保護猫の生ちゃんが肺炎になったことを書きました。

主治医には「無理、諦めて、しょうがない・・・」と言われましたが(医学的にはそうだと思います)、復活しつつあります。

ご報告まで。詳細は「生君の成長日記」を見てくださいね
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今日はこちらを見てください
2014年11月20日 (木) | 編集 |
今日は、こちらを見てください。

http://iku100gcat.blog.fc2.com/
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鎌ヶ谷市不妊去勢手術の申請が始まりました
2014年11月16日 (日) | 編集 |
鎌ヶ谷市の不妊去勢手術の申請が始まりました。

11/15付けの広報に掲載されています。

先着順です。

対象頭数少ないです。

お早めに鎌ヶ谷市市役所環境課まで。

047-445-1141

※詳細書きたかったんですが、また、今週末も里親決定4匹+ニューフェイスが来たりして、忙しく・・・。
 申し訳ございませんm(_ _)m
生君、回復しつつあります。
2014年11月09日 (日) | 編集 |
前回ブログに書いた生君、黄疸はなくなり、回復方向に向かってます。

目の瞬膜の腫れが引いてきて、1/3ほど黒目が見えるようになりました。

風邪王国から1か月以上、やっとです。

と思っていたら、里親がきまりつつある幸祈くんがカリシウィルスです。

舌に炎症があっても、食欲が落ちないので助かります。

まったく息つく暇なしと思っていたら、

少し危なかったリビングの床をこじ開け、我が家の猫軍団3匹軒下に脱走!!

おかげでこんなことがないと入らない軒下に・・・。

いつになったら一息つけるのかと思いますが、今は生くんがやっと回復してきたことを糧に気合だけで頑張ります。



脱走兵3匹です


DSC_0622.jpg
    八幸之助(2歳男の子)    モモ(1歳男の子)


DSC_0739.jpg
     みかん(2歳男の子)












テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫風邪と免疫力
2014年11月06日 (木) | 編集 |
先月は、我が家のちびちび軍団の風邪王国でした。

今でも、一番小さい、100gで保護された生君が大変な状況です。

DSC_1363.jpg


命があるだけでも感謝です。

産み落としの初乳を飲んでいない生君は、免疫力がありません。

回復してきたかと思えば、次の風邪・・・の繰り返し。

保護されたから、どうにか強制給餌で体力を保っています。

猫は匂いでご飯を食べますから、鼻づまりがあると、食欲があっても食べないこともあります。

それであっという間に体重が減少し、衰弱し、お星さまです。

私は、仔猫の管理は体重でみます。

ご飯を食べていても、体調が悪いと、体重は増えない、もしくは減少します。

それと、仔猫は体温調節ができないので、生君を保護した9月からホットカーペットは使っています。

とくにこれからの季節はすぐに低体温になってお星さまです。

だから、これからの季節産まれてきた仔猫は育ちません。

生君だって、主治医が本当によく対処していただいていてもこの状況。

今回も最悪の事態が懸念されています。

保護されていてもこのような状況です。

だからと言って、不妊手術をおこたってはいけませんよ。

妊娠・出産・育児もどれだけ猫にとって負担なのか考えててくださいね。

だから、不妊手術をしていないお外の猫ちゃんがいたら、ちゃんと不妊去勢手術はしてください

来春に仔猫が産まれないよう餌やりさん、頑張って手術してくださいね。

話は戻りますが、生君はおそらく産み落としの仔猫です。

初乳は飲んでいません。

人間だけではなく初乳には免疫力・ウィルスにたいする抗体を強める成分が沢山入っています。

それで、人間なら半年、猫なら2か月は免疫力があると言われています。

だから、初乳を飲んだか飲まないかでは、その後が大きく変わっていきます。

生君は初乳を飲んでいないから、弱くて当たり前・・・、今、生きていることに感謝です。

生きていることが奇蹟だと思います。

今はにくきカリシウィルスに侵され、舌の広範囲に膜ができ始めました。

この間、やっと克服したと思ったのに・・・。

主治医曰く、カリシウィルスはエボラ出血熱より凄いそうです。

また、今度も克服してほしいです。

風邪というと軽くみてしまいますが、人間の風邪より猫の風邪はひどいです。

命を落とすこともあります。

飼い主のいない猫は、それでどれだけお星さまになっているんでしょうね。

そんな簡単に猫は増えませんよ。

まぁ、私もそうでしたが、猫風邪や感染症について知らないから、日本は子供の致死率が少ないから想像できないでしょうが、助かる命の方が少ないです。(発展途上国では人間でも子供の致死率は高いですからね)

だからこそ、猫ボラさんは一匹でも助けてあげたいから、頑張るんでしょうね。

せっかく授かった命を大切にしたいと思っているから・・・。

現状、今は生君に手がかかり、また、他にも感染症の猫がいるので、我が家で保護は難しいです。

でも、里親探しのお手伝いはいたします。

先月も保護は依頼主様にお願いし、7匹の猫ちゃんの里親様が決まりました。

元々野良猫はいなかったと聞きます。

それなら、人間の身勝手でなった野良猫ちゃんを元の飼い猫ちゃんに戻しましょう。

先祖からのDNAは野良猫ちゃん仕様になってませんよね。

1人の人がたくさんの保護するのは大変だけど、皆さんが一匹ずつしていただけたら、どれだけ多くの猫ちゃんが救われるのでしょうかね。

そう思うこの頃です。




追伸

わが家の猫軍団&保護チビチビ猫軍団へ

今、夜は生君の通院、平日はお仕事・土日も猫関係にと忙しく、かまってあげたくてもかまってあげられなくてごめんね。そして、それを我慢して、生君をやさしく見守ってくれているあなたたちに感謝します。
貴方たちは、私の自慢の子供たちです。大好きだよ

DSC_1362.jpg


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット