まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
捕獲器の中には・・・
2015年01月28日 (水) | 編集 |
我が家の裏は、猫ちゃんの子育てメッカ。

シーズンになると、出産、子育てしに、猫ちゃんがやってきます。

そこがある限り、私の周りは猫は減らないでしょうね。

困ったもんです。

で、今回、前々回のブログで紹介したシンデレラガールの兄弟猫ちゃんがいるので、捕獲器を我が家の玄関前にセット!!

暫く立って見に行くと、捕獲器に入っていたものは・・・、

DSC_1832.jpg

何だかわかりますか?

そうです、子狸です。

狸は凶暴と聞いていたので、勘弁と思いながら、ふたを開けて出て行ってもらいました。

我が家の周りも、急に緑が開拓されています。

狸さん、住むところ・ご飯がないんでしょうね。

まさに、平成ポンポコ祭り!!

開拓してくれるのはいいですが、もう少し野生の動物達にもやさしく、思いやりのある開拓を望みます。

野生の動物の住むところ、トイレをなくしたのは人間です。

動物達も生きるためには必死です。

その点を理解していただけると嬉しいですね。

スポンサーサイト
今までメールを下った方、申し訳ございませんでした。
2015年01月24日 (土) | 編集 |
昨日コメントからご指摘がございました。

メールを送っても返信がないと・・・。

申し訳ございません。

原因・究明・対策を急いでとりました。

お試しメールを送り、確認作業もしました。

もし、今までメールをくださった方、本当に申し訳ございませんでした。

お怒りの方もいると思います。返す言葉もございません。

取り急ぎ、復旧作業終了のお知らせとお詫びを申し上げます。

申し訳ございませんでした。

千葉ニュータウン付近、強力な猫ボラアニマルフレンドさん!!
2015年01月23日 (金) | 編集 |
千葉ニュータウン付近を根拠に活動している猫ボラ団体さんのアニマルフレンドさん。

ちょっと声掛けをさせていただき、今回ご縁がありました。

ANIMALFREND.png


アニマルフレンドさんのホームページの情報量、凄いです。

尊敬いたします。とうてい私にはできません。

鎌ヶ谷市民の皆様、申し訳ございませんが、何かありましたら、アニマルフレンドさんのホームページを参考にするといいです。
いつでもホームページが開けるようにね左側にバナーを貼りました。

見たいときにはバナーをクリックしてくださいね。

アニマルフレンドさんは地域猫活動だけではなく、迷い猫・里親探し・愛護センター情報等、全ての情報が得られます。

猫ちゃんや人間のことを考えて、いろいろな方向からの情報を掲載しているなんて、メンバーの皆様、きっと思いやり一杯の方たちなんでしょうね。

私は、やはり人と猫が少しでも幸せになれるお手伝いをしたく、自由気ままな猫ボラをしています。

猫と人間が幸せになるために、地域猫とか保護活動とかの領域は関係ないと思ってます。

今、目先の問題に取り組み、最良な方法を一緒に考えていけたらと思ってます。

その点では、アニマルフレンドさん、私が理想としているところです。

鎌ヶ谷市民の皆様も頑張りましょうね。

現状なかなかメンバーが集まりません。

どうぞ興味のある方、メールフォームからお問い合わせください。

現在、車を運転できる方をとくに募集しております。

餌やりさんはご高齢ということもあり、免許のない方が多いです。

TNRのときの、病院への搬送をお願いしたいです。

どうぞ興味のある方、メールフォームからお問い合わせください。

宜しくお願いいたします。

この週末のシンデレラガール&ボーイ
2015年01月19日 (月) | 編集 |
ありがたいことに、この週末2件のお届けがありました。

まずは、シンデレラガールちゃんです。

DSC_1808.jpg

この仔猫ちゃんは、我が家の裏で保護された仔猫ちゃんです。

以前、ブログで紹介しましたが、捕獲器を一旦片づけようとしたら、捕獲器の中に゜入っていた仔猫ちゃんです。

TNRをしようと思いましたが、触れたので、里親募集を行うことにしました。

実は、今回の里親様のところに行くまで、二回トライアルしましたが、二回とも一晩でお戻し。

里親様は素敵な方たちでしたが、先住猫ちゃんとの相性が悪かったためです。

どちらも若い女の子が先住猫ちゃんでした。

わが家の唯一の女の子のちぃちゃんも、若かりし頃、生後1ヶ月半の仔猫ちゃんにでも女の子には威嚇。

若い女の子同士だと難しいのでしょうか?

そして、三度目のトライアルのお家には14歳の熟女猫ちゃんが・・・。

さすがに14歳、子猫ちゃんがいても気にしません。

そして、まだまだ人間社会修行中の仔猫ちゃん、里親様の胡坐の中でおとなしく触らせてくれました。

三度目の正直。

今度は大丈夫でしょう。

里親のI様ファミリー、ちょっとお転婆ですが、子猫ちゃんのことよろしくお願いいたします。

でも、この子猫ちゃん、二回トライアルに失敗したものの、どちらの里親様も仔猫ちゃんのことを凄く心配してくださっていて・・・、幸せですよね。

心配してくれる人がいて、ありがとうございました。

そして、シンデレラボーイ君です。

DSC_1624.jpg


実は、1回目のトライアルを失敗したお家に、引取りに行くときに、なんとなく直感で、シンデレラボーイ君を持っていきました。

お母様がメロメロになってくれて、里親様に決定。

そして、お届け前に、最初の仔猫ちゃんの失敗を繰り返さないように対策をとってくれました。

最初が最初だけだったので、慣れるまで3か月くらいかかるかもと長期戦で考えてたみたいです。

が、先住猫ちゃんに会わせると、大丈夫!!

私が帰った後も、二匹で大運動会を開催していたらしいです。

里親様ファミリーが抱っこすると、喉をゴロゴロ。

この仔猫ちゃんは、猫風邪により瞬膜の癒着があり心配でした。

が、里親様宅は我が家から3kmと近く、そのまま主治医にみていただくということなのて゛安心しました。

こちらもやさしい温かいご家族でホッとしました。

里親様よろしくお願いいたします。

いっぺんに二匹いなくなるのは寂しいですが、どちらも幸せになれるので本当に良かったです。

よかったね。

今までお外で頑張った分、幸せになってください。

さて、次の里親探しの依頼が入ってきました。

ちょっと難航しそうですが、猫ちゃんたちの幸せを祈り、頑張ります。(詳細は後日)



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
よっぽど猫が好きなのね(?!)
2015年01月06日 (火) | 編集 |
本日のタイトルの「よっぽど猫が好きなのね」、よく言われることです。

答えは、「嫌いではないですが、みなさまが聞かれるほど特別に好き」というわけではありません。

基本的に、哺乳類はみんな好きです。

小さいころは、熊の飼育係になりたかったです。

私は産まれたころから、実家に動物がいました。

犬はもちろん、猫、猿、ハムスター、鶏、インコ、十姉妹、アヒル、カラス、金魚、亀、鯉、鮒、ザリガニ、イモリなどなど・・・。

動物好きは両親の影響です。

そして、ブログにも書きますが、神様からもらった命、人間も動物達も同じと思っています。

その命を大切にしたいと思ってます。

それが、たまたま猫だったというだけです。

人間は子供でなければ、自分で考え、物を作り、物を買うこともできます。

猫は自分たちでできません。

だから、猫にできないことを私がやっているだけです。

ちゃんと猫からは、お返しに癒しと幸福感を頂いています。

そんな猫たちに感謝です。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます~~-v(= ̄ω ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
2015年01月02日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

皆様にとってよき一年であることをお祈りしています。

今年もよろしくお願いいたします。

やっと体調が戻ってきましたが、まだまだです。

春までには体調を万全とし、次の子猫祭りに控えいと思います。

今年も、昨年同様に猫のことをいろいろとやりたいと思います。

去年は我が家は小児病棟で、今年は通院回数を減らしたいですね。

仕事しながらの通院はご老体にはきついです・。

年末に通院回数を数えてみたら、4月にパルボ祭りが開催されてから約140回・・・。

いくら、主治医がコンビニ感覚で来てくださいと言っても、コンビニより行っているかも…。

保護猫ちゃんについては、我が家の状況から成猫ちゃんはご相談ください。

仔猫ちゃんについては、できる限り保護したいと思います。

まだまだ猫については初心者でrすが、やっとなんとなくわかってきましたので、頑張りたいと思います。

仕事も、ペット関係にかかわるみたいです。

結局、私は動物からはなれられない運命みたいですね。

それでは、インフルエンザも流行っているみたいですから、皆様お体には気を付けてくださいね。


2015年 新年のあいさつ




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット