まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
天から「お休みしなさい」と・・・
2015年06月29日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。

今月は、ハードでした。

月前半は、里親探しで17匹の猫ちゃんたちが決まりました。

里親様には感謝です。

すでに里親様のところで幸せに暮らしている猫ちゃん、これから里親様のところに行く猫ちゃん・・・。

里親様、よろしくお願い申し上げます。

そして、猫ちゃんたち、幸せになってね。

後半は、やっと終盤を迎えようとしているお祭りです。

我が家は仔猫ちゃんの体調管理は体重です。

今回も、保護した日から食べても食べても元気があるのに体重が増えない仔猫ちゃんが…。

こういう場合は、危険です。

病魔が隠れています。

やはり嘔吐・下痢が・・・。

1回目の検査は陰性でした。

そして、二日後再検査では陽性。

やっぱりね・・・。

また、タダでお世話になってはいけないと、お土産を持ってやってきました仔猫軍団。

我が家に来る保護猫ちゃんたちは、律儀な子が多く、お土産持参できます。

これからくる保護猫ちゃん、何も持ってこないでいいからね。

身一つで来てね。

話は戻って、発症がわかってからは、感染予防も含め、チビチビ軍団の連日の通院、掃除・殺菌を徹底、ご飯食べないから強制給餌。

睡眠不足と疲れから、十数年ぶりの熱に、今でも咳が止まりません・・・。

が、自分の病院に行っている余裕はないですから、気合のみ。

子猫ちゃんたちの中には、合併症で敗血症。

免疫力低下するから、他の風邪をひいてしまい、口の中に潰瘍が・・・。

ご飯食べたいのに食べられず、子猫ちゃん、怒って文句言ってました。

そんな状況でも、子猫ちゃんたち頑張ってくれました。

この病気を発症すると、拡大防止のために、安楽死させられる猫ちゃんもいるそうです。

それに、毎日、数匹の医療費はかなりきついです。

それを考えると、それもしょうがないかと・・・。

でも、私は、パルボと強毒カリシの併発を制覇した元気君、超虚弱児の生君、医学的には無理と思われましたが、今では楽しい猫生を送っています。

今回、若手の先生に診てもらって時に、「僕が診た中でこの病気で助かった猫ちゃんは1匹です」と・・・。

そして、今回の子猫ちゃんたちも頑張ってくれて、今、飛んで遊びまわっています。

きっと、これから楽しい猫生が待ってるよ。

大変だった分、幸せになろうね。

本当に、連日、子猫ちゃんも私もきつかったですが、諦めなくて良かったです。

まだ、生後1か月、本当に頑張りました。ありがとうね。

そして、この病気だと診察拒否の病院もある中、ご迷惑だったと思いますが、親身になって診てくれた動物病院の先生、スタッフの方には深くお礼申し上げます。

この病気は感染症のため暫く保護は休もうと思ってます。

主治医からは、「今は休みなさいと天からのお言葉だよ」と・・・。

今月はかなり気が張っていたので、この言葉で心の中にあった何かがなくなり、素直にそうしようと・・・。

今までも主治医の言葉で何度心が軽くなったことか・・・。

この場をかりて、主治医にはお礼申し上げます。

ありがとうございます。


この時期は、猫ボラさんも本当に大変だと思います。

一緒に頑張れない自分に悔しさもあります。

ただ、里親探しのお手伝いは引き継続きいたします。

メールフォームからご相談くださいね。

******************************************************************************
お願い

この時期、お外の子猫ちゃんのことを心配してくれる方も多いと思います。

猫ボラさんも頑張ってます。

猫ボラさん、みんないっぱいいっぱいです。

だから、気になる方は出来ることをしていただき、みんなでお外の猫ちゃんが幸せになるお手伝いをしていただけたらと思います。

宜しくお願い申し上げます。















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鎌ケ谷駅付近での迷子猫探しています
2015年06月18日 (木) | 編集 |
鎌ケ谷駅付近で6/11の夕方に、だめだと言ったのに、マムちゃんが一匹でお散歩に行きました。

が、帰ってきません。

お天気もいいので、旅行に行っちゃったかもしれません。

お心当たりのある方は、メールフォームからご連絡ください。

宜しくお願いいたします。

マムちゃん、パパ&ママが心配しているよ~。

早く帰っておいでね。


1434266157465.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
えーっと、子猫がいっぱい、通院がいっぱい ( `o)ノノ ┫ ちゃぶ台返し!
2015年06月11日 (木) | 編集 |
来週の月曜日に立ち入りがあり、保護猫の出入りが多く、里親探しで寝不足で、他にご相談の対応・・・。

頭が回ってません。

何年振りかで風邪をひきました。

微熱もあるような気がしますが、自分に構っている暇がありません。

ブログで書くことではありませんが、今週末の通院予定をここで整理してみようと思います。

エントリーNo.1  不動の生君
DSC_2367.jpg

No.2 真君(4/3に我が家で産まれた仔猫・生君(努力性)呼吸のため、里親募集一時保留)
DSC_2340.jpg

No.3 成(なる)くん (6/5に保護・生後1か月半体重280g・里親募集♪
DSC_2385.jpg

No.4 姫ちゃん(キジトラの長毛ちゃん・6/3近所て保護)
DSC_2388.jpg

No.5 桃心(もこ)ちゃん(5/29にふれあいの森で保護)
DSC_2391.jpg

No.6&7  強くん&笑愛ちゃん(6/7に保護・里親募集♪)
DSC_2394.jpg

No.8~10(11) おゆみのチーム(今週末保護予定)
1433567777421.jpg
1433567747283.jpg
1433567663459.jpg

以上です。

もしかしたら、重症のヘルペス仔猫ちゃんが・・・

動物病院関係者の皆様、特に、主治医殿、また、たくさん行きますので、よろしくお願いいたします。(土日各二回ずつかな・・・)

それと、No.3&6&7番が里親募集です。

ご関心がある方は、メールフォームからご連絡ください。

一匹でも多くの猫ちゃんをお家に入れたいので、ご協力お願いいたします。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
感謝の中での仔猫祭り♪ (^人^)感謝っっ♪
2015年06月09日 (火) | 編集 |
早ければお外の仔猫ちゃんがデビューするころです。

我が家も去年以上の保護猫の数になりました。

主治医から、「今月、何匹里親に行って、何匹保護しまた?」と聞かれましたが、

「わかりません」と・・・。

出入りが激しく、日々その日を無事に過ごすことが精いっぱいで数の把握ができていません。

前ブログで紹介しました黒仔猫ちゃん兄弟の「ふれあいの森チーム」は満員御礼!!

おかげさまで、三匹の男の子は、素敵なご家族の元に婿入りしました。

女の子は20日に嫁入りです。

そして、先週は4匹保護されています。

そして、今日、二匹里親様に・・・。ご家族全員が猫好きさんで、楽しみに待っていてくれます。

猫ちゃんが家猫になるまで、

保護主様がいて、そして、里親様がいるからこそ、家猫になれます。

保護主様・里親様には感謝です。

そして、我が家はたいてい病院にかかります。

この間の日曜日は3回通院。

嫌がらずに見てくださる動物病院の先生・スタッフさん、特に主治医殿に感謝です。

そして、忘れてはいけない我が家の猫軍団。

保護猫がきても受け入れてくれ、お世話も教育もしてくれて、構ってほしいのに時間がなくかまってあげられなく我慢させてしまうことも多いです。

でも、あなたたちがいるからこそ、里親探しもできます。

感謝しています。

特に、猫軍団の団長のゆず、これだけの数をまとめて、指揮するのは大変だけど、あなたならできる。

DSC_2217.jpg


がんばってね。

そして、いつもありがとうね。

今年は里親探しの依頼も多いです。

私だけでは保護は無理なので、できる人にお願いしました。

けして、一人で猫の里親探しはできません。

皆さまの猫ちゃんへの思いが集結して、里親が見つかります。

心から感謝申し上げます。

もし、このブログを読んで、里親になってもいいかなと思いの方、メールフォームからご連絡ください。

地域猫&猫保護・里親探しの両方からで、お外の猫がいなくなる日を夢見て、一匹でも多くの猫ちゃんがお家に入れるようがんばりたいとおもいます。

DSC_2382.jpg
母猫ちゃんでも、自分の産んだ仔猫ではないのにおっぱいをあげてくれて、ご協力!!
ありがとうね。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
捨て猫はやめてくださいね ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2015年06月01日 (月) | 編集 |
先週の金曜日、猫仲間さんから、この春に仔猫ちゃんを産んだ母猫ちゃんが仔猫ちゃんを連れてきたと連絡が入りました。

保護してくださいと返信。

お外の猫ちゃんが、ご飯場にデビューしてきたときには1か月半過ぎていて、よっぽどのことがない限り捕まりません。

だから、せめて、捕まる子猫だけは保護しようと・・・。

仕事が終わり、夜、迎えに行くと、生後1か月くらいの4匹の子猫ちゃんが・・・。

DSC_2355.jpg


猫仲間さん曰く、子猫ちゃんが玄関に入ってきたとのこと。

人馴れ抜群。

初めてのご飯デビューなのに、食べる?

お腹がいっぱい?

雨が降っていたのに、濡れていない?

・・・捨て猫・・・。

この猫仲間さんのお家のすぐそばに、市が管理する森があります。

そこに捨てられていた仔猫をこの家なら世話をしてくれると大人の猫ちゃんが連れてきたんでしょう。

私の管理するアウトドア猫軍団も、捨てられていた仔猫ちゃんを連れてきます。

知り合いの方も、猫を飼っていて、その猫がお外に行ったときに、子猫ちゃんを連れ帰ったそうです。

何にも考えていないようだけど、猫ちゃんの方が人間より思いやりがあったりして・・・。

それよりも、お願いですから、捨てないでください。

ご飯が食べられるようになったからと捨てても、外では生きていけません。

捨て猫は罰金100万円以下の刑罰となります。(以下、動物愛護法参照)

お金の問題ではなく、心の問題です。

自分がその捨て猫だったらどうですか?

猫ですら、捨てられた仔猫ちゃんを助けようとしています。

人間だったら、もっと猫のため、共存するためにどうしたらいいか考えられると思います。

それが、命の大切さ、そして、他の人(動物)を受け入れることの大切さを未来の子供たちに教える教育にもなるのでは?

私が小さいころみたく、動物を公害の原因と考えるのではなく、共存が当たり前の社会に戻ってほしいです。

とにかく、捨て猫はやめてくださいね。

猫ちゃんだけでなく、捨てられた場所の住民、届けられた行政の方、どうにかしようとしているボランティアさん、みんなの迷惑です。

宜しくお願い申し上げます。


***************************************************************************************************

捨てられていた生後1か月の黒猫「ふれあいチーム」の里親募集です。

DSC_2360.jpgDSC_2361.jpg
DSC_2362.jpgDSC_2358.jpg

ピンクの首輪が女の子で、残りは男の子です。
現在、体重400~500g。
推定月齢1か月ちょい。
保護当時は風邪をひいていましたが、今は大丈夫です。
カリカリも食べます。
人馴れは抜群です。
先住猫・先住犬がいても大丈夫です。
兄弟一緒に里親様になってくださる方を優先いたします。
現在、数件の物件があるため、とおくまでお届けしている時間がありません。
千葉県鎌ヶ谷市から車で1時間半くらいまでの方を希望します。
あとは、要相談です。

ご関心・ご質問がある方はメールフォームからご連絡ください。
宜しくお願い申し上げます。



***************************************************************************************************
虐待や遺棄の禁止

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→2年以下の懲役または200万円以下の罰金愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者→100万円以下の罰金愛護動物を遺棄した者→100万円以下の罰金※愛護動物とは1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


虐待の禁止

 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。

 なお、食用にしたり、治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。



遺棄の禁止

 動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最後まできちんと飼うことも含まれます。飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。また、近年は、日本の自然に生息していなかった外来生物が野外に放たれ、それによる農業被害や生態系破壊が大きな社会問題になっています