まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
仔猫祭り真っ盛り★
2016年06月30日 (木) | 編集 |
まだまだ仔猫祭りは真っ盛りらしいです。

この間の週末、かかりつけの動物病院でも保護された仔猫が沢山来たそうです。

実は、我が家も…。

人馴れも抜群のハンサムくんですが、顔と背中がカビルンルン。

ここまでひどいカビルンルンは見たことありません。

自分でもわかっているのか、写真を撮られるのが嫌みたいです。

当分、我が家だね。

それと、里親探しの依頼が何件きたかわからないほどです。

猫ボラさん、みんな、今は大変だと思います。

保護できる人は保護をお願いしたいと思います。

宜しくお願いいたします。


DSC_3290.jpg
猫軍団の団長ゆずとチビチビ軍団の輝姫(きき)ちゃん




追伸

そろそろ私にドクターストップがかかりそう・・・。

血糖値500以上・・・。

強制入院・・・。

糖尿病Ⅰ型だからコントロールが難しい・・・。

どうにかしなきゃ・・・。



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
寄生虫
2016年06月23日 (木) | 編集 |
昨年販売されブロードライン。

以下の効果があり、とても便利です。

ノミ及びマダニの駆除
  ノミ卵の孵化阻害及びノミ幼虫の変態阻害によるノミ寄
  生予防
  回虫(猫回虫)、鉤虫(猫鉤虫)及び条虫(瓜実条虫、
  猫条虫、多包条虫)の駆除


ただ、全部の寄生虫を殺すわけではありません。

仔猫に多いコクシジウムには効きません。

ハートの形をしたジアルジアも効きません。

いろいろな人と話をしていて、知らない人が多かったのでブログしました。

特に仔猫ちゃんですが、下痢や嘔吐、食欲不振があったら、ブロードラインしたからではなく検便もしてみてください。

そして、獣医さんの指示の元、ちゃんと駆虫してくださいね。

重症化すると虹の橋を渡ることもありますからね。



DSC_3283.jpg
肝臓病の百愛(ひな)ちゃんとニューフェイスの輝姫(きき)ちゃん

百愛ちゃんも保護当初、コクシジウムがいました。

輝姫ちゃん、昨晩、検便をしてOKでした。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
我が家の通院事情
2016年06月21日 (火) | 編集 |
昨日のブログについて、我が家の通院事情です。

我が家は昨年は約200日通院しております。

ただし、一日2~3回行くときもありますし、一回に数匹連れて行きます。

今年に至っては、明細書が約150枚はあります。

行き過ぎ?という声もあるかもしれませんが、

猫たちも、痛みもいれば感情もあります。

ただ、人間の言葉を言わないからわかりにくいだけで、顔つきを見ればわかります。

病気の時は目が厳しいです。

また、隠れて寝たり、丸まって寝たりします。

仔猫においては、毎食後体重測定をしています。

体調がすぐれないときは、食べていても体重が増えません。

今も、愛(まな)ちゃんがそうです。

要注意観察です。

また、子猫ちゃんについては、ワクチン接種までは、ウィルス感染予防と免疫力向上のために、週一でインターフェロンを接種しています。

大人の猫については、ご飯の時間に食べない猫は、お腹を触って、満腹具合を見ます。

あまりご飯が入っていないようでしたら、要注意です。

気にしなければわからないことです。

前置きが長くなりましたが、痛みを我慢するのは私は辛いです。

早期発見・予防をすれば、苦しい度合いが軽くなります。

医学的に難しいと言われていても、肺炎の生君、心臓の三尖弁のない真君、パルボから復活した子達、FIPで頑張っている元気君、口内炎で小康状態を保っている元ちゃん、眼球破裂した健太郎くん・・・、治ったり、症状が軽減してます。

以前、病院のスタッフさんから「ゆずがんさんは、きちんと病院に来てくれるから治るんです」と言われたことがありました。

体調が悪いのだから、連れて行くのは当たり前と思ってます。

諦めなければ、助かるかもしれな・・・。

私は、最後まであきらめずに、出来ることはして、猫たちと付き合いたいです。

私は、里親様には、経済的に許す限り、ちゃんと病院に連れて行ってほしいと思います。

猫は、いくら痛くて辛くても、自分では病院に行けないのだから。

私ができないこと・しないことを里親様にはお願いできません。

だから、私は、里親様に渡すまでは、きちんと通院をして、体調を整えてから、お渡ししたいと思ってます。

里親様のところに行って、猫ちゃんに何かがあって里親様を困らせるのが嫌なので。

猫ちゃんだって、体調が悪いのに、知らない人・知らない環境に行ったら、具合がさらに悪くなってしまいますからね。

一昨年くらいまでは我が家は小児病棟が・・・。

昨年くらいからは、一般病棟が・・・。

きっと、5年後くらいからは介護施設とホスピスが・・・。

というわけで、私の週末(土日)、午後4時半に病院にいる生活は当分続きます。

まぁ、猫たちが病気が治って、いい顔つきになった時・全力で走り回っている時は、幸福感いっぱいなれるから、また、頑張ります   o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



追伸
  寝不足でまとまりのない文書で申し訳ございませんでした。
  






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
先生、申し訳ございません。m(*- -*)mス・スイマセーン
2016年06月20日 (月) | 編集 |
今年はFIPの元気君がいるので、保護は自粛するはずでした。

が、どうしても保護した人が保護できないときは、断れず、我が家に・・・。

先週の金曜日に乳飲み子ちゃんが来まして、現在5匹です。

猫風邪のカリシウィルスが蔓延し、通院です。

不動の生ちゃん
心臓病の真君
肝臓病の百愛ちゃん
FIPの元気君
保護猫5匹
DSC_3267.jpg
清志郎 2ヶ月
DSC_3224.jpg
愛(まな) 2ヶ月 清志郎と兄弟です。
DSC_3269.jpg
幸生 2ヶ月
DSC_3227.jpg
大生 2ヶ月 幸祈と兄弟です。

乳飲み子はまだ写真撮れてません。そのうち、アップします。

カリシウィルスで舌に潰瘍ができれば、連日のインターフェロン

というわけで、土曜日が4匹、日曜日が6匹連れて病院へ

平日は仕事があるので、どうしても週末にまとめて通院です。

ただでさえ人気があるのでお忙しい主治医。

それなのに、こんなにいっぱい連れて行って、本当に申し訳ございません。

この場を借りて、お詫びと感謝を申し上げます。

不出来な患者なのでご容赦ください。

申し訳ございません・・・。






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫保護でダイエット !Σ( ̄口 ̄;;
2016年06月09日 (木) | 編集 |
最近、会う人会う人に「痩せた?」と言われます。

確かに、ズボンがゆるくなったかも。

仔猫祭りが始まりましたからね。

仔猫のお世話や通院はもちろんのこと、里親募集をはじめれば、その対応で万年寝不足です。

朝は5時に起きて、寝付くのが夜12時近く・・・。

ご飯は座って食べている時間も、お風呂にゆっくり入っている時間もありません。

昨年のこの時期は、数人の見知らぬ人生の先輩方から「ちゃんと食べてる?」と聞かれました。

この年でこんなことを聞かれるなんて・・・、悲しいです。

因みに、BMIは17です。

会社の同僚には「食べるとてころがない」と言われています。

中学生の時は、水泳をしていて、毎日10キロ以上泳いでいたので、BMIは15でした。

というわけで、ダイエットしたい方、猫保護はいかがてすか?

今、どこの猫ボラさんも人が足りてないと思います。

保護したくても、保護できない現状もあると思います。

もし、ご関心のある方は、ご連絡ください。

たとえ、一匹の猫ちゃんの里親様になってくれるのなら、それも猫ボラです。

では、よろしくお願いいたします。


FIPの元気君、もうじき発症して4か月
DSC_3257.jpg
元気くん、頑張ってくれています。悪化せずに現状維持。
最近は、私の上で寝るのがお気に入りです。
重いし、寝返り打てなくて大変だけで、元気くんが満足なら、私も満足ですよ。

FIPの治療については、ネットをみると獣医師によってかなり違うみたいです。
今、元気くんがこうしていられるのも、主治医の適切な対応のおかげです。
この場を借りて、ありがとうございます。











テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ごちそうさまでしゅ★
2016年06月01日 (水) | 編集 |
本日の癒しの写真です。

DSC_3256.jpg

生後1ヶ月半の大生(だいき)君。

最近、ご飯を食べると「ごちそうさまでしゅ」と、お皿の上に。

標準体重が600~700gのところ、現在240gの極小サイズ。

大きさは?

このお皿は醤油皿、その上に乗れる大きさです。

私のベットの上によじ登ってきます。

人の顔を見分けることもちゃんとできます。(なぜか院長先生を威嚇してました)

もちろん、トイレだってできます。

身体は小さいですが、その他のことはちゃんと成長しています。

いっぱい食べて、無事に成長してね。

我が家はもう満杯ですからね。



追伸
よくお外で頑張ってきたね。やはり最後は生命力ですかね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット