まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
少し早いですが、今年もありがとうございました。
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今年も残すところ、あと4日・・・。

たくさんの感謝に出会うことができて、良い年でした。

今年は、3月に私の王子の元気くんがFIPを発症したため、保護活動は自粛すると思っていました。

が、蓋をあげれば、昨年度を上回り、約80匹以上の猫ちゃんたちの良縁を結んでいました。

それも、里親様がいらっしゃったおかげです。

ブログにも何度が書かせていただきましたが、猫にはお仲間さんが必要と考え、単独飼いの方にはお断りをさせていただきました。

また、単独でご希望の方には、お話しをさせていただき、二匹以上で里親様になっていただきました。

感謝です。

私の里親探しは、ネット掲載がほとんどです。

星の数ほど応募猫はいるのに、私の保護猫ちゃんに応募してくださったこと・・・、本当に感謝です。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

保護主様も、お外にいる猫ちゃんたちのことを考え、保護してくださったからこそ、その猫ちゃんたちは、今、幸せなんだと思います。

猫ちゃんたちに代わって、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。

この活動をすることで、たくさんの方と巡り合うことができました。

私の年で、仕事をしていたら、職場と家庭で、なかなか新しい人と出会う機会は少ないと思います。

多くの人と出会うことができたこと・・・、私の宝です。

そして、この活動をするにあたって、迷惑なくらい通った動物病院の院長、主治医、先生&スタッフの皆様に感謝です。

ここの病院がなかったら、こんなにもたくさんの猫ちゃんを保護することはできませんでした。

ありがとうございます。

まだまだお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

そして、我が家の猫軍団諸君、あなたたちが、保護猫ちゃんを受け入れてくれたからこそ、みんな不安にならずにいられたと思います。

いつも保護猫ちゃん優先。

構ってもらいたいのに、構ってあげる余裕がなくて、我慢させてて、ごめんね。

でも、感謝してるよ。

これからは、ちゃんと構う時間を作ります。

この活動をはじめ、約280匹の猫ちゃんの里親様を探しました。

保護活動が私の生活の一部でした。

が、今回、私の王子の生ちゃんがFIP疑惑です。

まだ、第二次の結果は出ていません。

ただし、抗体価が1600ということは、変異する前のコロナウイルスは持っています。

そのため、発症した時のことを考え、ここでいったん終止符を打ちます。

我が家は、免疫力が低い子が多いです。

団長も、来年7歳です。

感染症に弱くなってます。

現在、20匹いますが、ほとんどが何かしらの病気をもっているか、予備軍です。

これ以上、猫軍団に負担わかけるわけにはいきません。

それと、以前にブログした通りに、今後は、少しでも、病気で辛い思いをしている子にてを差し伸べられたらと思ってます。

そのためにも、今度は、仕事に全力を尽くしたいと思ってます。

今まで、こんな私に付き合っていただき、

ありがとうございました。

今後、皆様が幸多き日々を送れるようお祈りしています。



2016.png
写真全部載せてません。載せてない猫ちゃん、ごめんなさい。




最後に・・・
生ちゃんですが、数字的にはFIPの可能性大です。
が、最近、食べる・食べる・また食べる!!
体重が増えてます。
偶に、走ってます。
「元気な元気なFIP」です。
DSC_3608.jpg
厳しい目から穏やかな目に・・・。
ご機嫌モード炸裂中!!
いつもまで続くよう、全力で頑張ります!!






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親希望者様へ
2016年12月23日 (金) | 編集 |
私も、この活動をはじめて、最初の頃は、お外にいた猫がお家の中に入って、お腹いっぱい、快適なお家の中で暮らせれば良いことしか考えていませんでした。

だから、単独でも里親様が決まればいいと思っていました。

が、保護しているうちに、猫たちに個性があり、社会ルールの上、みんなで仲良く暮らしています。

私がご飯を食べているそばて、子猫たちは走り回り、みんなでくっついて猫団子してたり、人の腕をしゃぶってたり、人の手を持ち自分の頭に引き寄せカキカキしてと要求したり、ご飯を食べたり、トイレをしたり、じゃれあったりと、人間となんの変わらず、暮らしています。

十分にかまってあげられない、高いご飯は上げられませんが、まったりのんびりしている姿をみていると、楽しそうに見えます。

それが、単独で里親様へ託すということは、その楽しい、お仲間さんがいるから心強い世界から、1人ぼっちにされて、知らない人のところへ・・・。

もし、ずーっと単独飼いだったら、会話が通じない世界に生涯いなければならないんですよね。

それが、猫にとって、苦痛かどうかはわかりません。

ただ、自分だったら、嫌だなと思います。

結局、人間の身勝手なんですよね。

だから、途中からは、せめて、できる限り2匹以上で里親様になってくださる方にお願いすることにしました。

猫達は、本当は、里親に行きたくない・・・。

だから、お届け前には、体調が悪くなったり、悪いふりをしたり、隠れたりするんですよね。

中には、里親様宅で思いもよらない行動に出たり・・・。

私が管理している黒猫兄弟。

いつも一緒にいて、じゃれあったり、寝たりしています。

この子たちは、お外にいるけど、兄弟一緒だから、それはそれで幸せなのかと思います。

家にいて、兄弟バラバラになっても、ご飯と快適な寝場所があるのがいいのか、お外にいて、兄弟一緒に自由気ままに生きている方がいいのか、常に考えます。

難しいですね。

何がいいかはわかりませんが、できたら、二匹一緒に里親様になっていただけたらと思います。

猫ちゃんにとっても、仲間がいることはなによりも心強いです。安心です。

人間と同じです。





DSC_2932.jpg
二男の元(がん)ちゃん

口内炎の治療中!! 
今は、社長が開発してくれたマウスケアジェルのモニターしてます。
最近、食欲旺盛!! 効いてるのかな?




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
生ちゃんが1番?
2016年12月22日 (木) | 編集 |
タイトルの生ちゃんが一番とは何のことでしょう?

これは、インターフェロン接種回数です。

私のかかりつけ医が、県内でインターフェロンの消費量が一番多いそうです。

で、そのかかりつけ医の中で、我が家が一番消費していて、その中でも、生ちゃんが一番接種しています。

つまり、県内で我が家が一番インターフェロンの消費量が多く、その中で生ちゃんが一番みたいです。

そのおかげで、ワクチン未接種なのにパルボ祭りを3回経験していても大丈夫。

いっぱい接種しているから、FIP疑惑もどうにかなるかも・・・。

我が家にくる保護猫ちゃんは、病気持ち&免疫力が弱い子がおおいため、なかなかワクチン接種ができません。

今も、結膜炎が良くなったと思っていたら、一晩で悪化・・・。

白濁の血混じりのオシッコが・・・。

そして、ワクチン接種しても、予後が悪い子が多い・・・。

自己免疫疾患で、薬に弱い、保護主に似ているのかも・・・。

そのため、週に一回、インターフェロンを打ってます。

そうだよね~。週に4~9匹はインターフェロン打ってるもんね。

でも、インターフェロンの効果は凄いから、つい打ってしまいます。

多分、これからも、生ちゃん&真君(先天性形成不全)&彩生ちゃん(生ちゃん呼吸)は毎週決定かな・・・。

動物病院の院長及び主治医他先生及びスタッフ殿、ご迷惑でしょうが、よろしくお願い申し上げます。

そして、県内一番の消費量になるくらい困っているわんちゃん&にゃんちゃんに打てるように配慮してくださっていることに感謝いたします。




本日の生ちゃんですが、水下痢があり、一時は3.2kgまで落ちた体重が一週間で3.55Kgまで増えました。

今の生ちゃん、食べる・食べる・また食べてる!!

いいぞ、生ちゃん!!

頑張れ~、生ちゃん!!

DSC_3606.jpg


何故、生ちゃんをそこまでかわいがるのかは、

コチラをみてください。

http://iku100gcat.blog.fc2.com/blog-date-201409.html

努力する人・猫ちゃには応援したくなるんです。










テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
生ちゃん、FIP疑惑・・・
2016年12月19日 (月) | 編集 |
私の王子の生ちゃんにFIP疑惑浮上。

先日、血便&水下痢があったので病院へ。

検便の結果、トリコモナスという寄生虫がいました。

今回は、主治医ではない先生に診てもらいました。

その時、以前(3月)の血液検査の結果から、総蛋白が高かったとお話ししたことから、FIPの抗体価を調べる検査をしました。

結果、1600

のグレーゾーン。

生ちゃん、ご機嫌です。

唯一、体重減少がずーっとあります。

春に4.2kgでしたが、緩やかなカーブで3.3kg

本日の結果、

    TP(総蛋白)  8.5
    ALB(アルブミン)  2.4

微妙な結果で・・・。

まぁ、生ちゃんがご機嫌ならいいです。

改めて、決意をブログいたします。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
カリシに負けるな!!乳飲み子ちゃん!!୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨ ॢゕ̎Խ৷ਕ¨ ♡ॢ
2016年12月16日 (金) | 編集 |
先日、里親様にお届けに行った帰りに拾った乳飲み子兄弟。

実は、カリシウィルスにかかっていました。

さすが呼ばれだけにあって、我が家に来る子です(泣)

保護してすぐに病院に連れて行った後、頻繁にくしゃみをしていました。

目ヤニで瞼はくっついたままでした。

再度、病院へ連れて行くと、茶トラの宇宙(コスモ)君は、舌に潰瘍が・・・。

DSC_3591.jpg

カリシウィルスです。

まだ、推定生後10日の乳飲み子ちゃん。

母猫からの免疫があり、風邪はひかないのでは?

私の認識が間近つていたようです。

二匹とも、風邪をひいているので、ミルクの飲みが悪いです。

宇宙くんは、鼻づまりもあります。

夕方のミルクが終わったころ、もう一匹キジトラの銀河くんがゆっくり目の金魚呼吸に・・・。

再度、病院へ行ったときは、金魚呼吸は治まり、帰宅。

ただ、低体温とのことで、帰ってからは、ペットーヒーターにさらにカイロを用意しました。

夜中に、又、ゆっくりめの金魚呼吸をしていました。

身体は、まだ、低体温のままです。

金魚呼吸とは、口を開いたりあけたりをゆっくりとした呼吸です。

そして、午前1時半に虹の橋を渡りました。

先生と話をしていて、おそらくウィルスによる脳炎ではと・・・。

残った宇宙君は、頑張ってます。

これで助かったら凄いと言われました。

左目は、直ぐに瞼がくっついてしまいますが、拭けば開きます。

鼻づまりは酷いので、口呼吸です。

ミルクは、一気に5cc飲めるようになりました。

カリシウィルスで、昨日は、後ろ足がよたついていましたが、今日は良くなってきています。

ご飯の後は、手をフミフミしてご機嫌です。

普通の子に比べ、免疫力はかなり低いと思います。

まだまだ油断はできません。

覗き込むたびに、生きているかどうか恐る恐る覗き込んでいます。

現在、体重130gをキープ。

頑張れ、宇宙君!!

銀河の分も頑張るんだよ。

かわいい、かわいい宇宙君。

あとは神様に任せて、一杯ミルクを飲んで、いっぱい寝て、無事に大きくなろうね。

追伸

実は、同じ日に同じ公園で同じくらいの子を拾った方から連絡がありました。

兄弟かも・・・。

そして、あちらもカリシと戦ってます。

頑張れ~、子猫ちゃんたち。

無事に大きくなるように祈ってます。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
あれっ・・・  (ノ_-;)ハア…
2016年12月12日 (月) | 編集 |
昨日は、里親探しのご依頼があった生後3か月の子猫ちゃんをお届してきました。

生後半年の先住猫ちゃんがいるご家庭です。

猫好きさんの素敵なご夫婦です。

子猫ちゃんも、車の中では大騒ぎだったのに、里親様にはおとなしく抱かれていました。

ほっとしたんでしょうね。

良かったね。

これからいっぱい甘えて、お兄ちゃん猫ちゃんとも仲良くして、幸せになってね。

里親様、よろしくお願いいたします。

昨日は、都内にお届け。

いつもだったら、どこにもよらずに速攻帰宅しますが、なぜか、昨日は、里親様のお隣の桜の名所の大きな公園へちょっと立ち寄り。

紅葉がとてもきれいでした。

久々にのんびりまったりとしていたら・・・、聞こえる。

気のせいとおもいつつ、鳴き声の方へ行ってみるといました。

(ノ_-;)ハア…

呼ばれたか・・・。

で、里親様にお届けして、空になったキャリーバックに、二匹ほどお持ちかえるはめに・・・。

DSC_3588.jpg

捨て猫でしょうね。

このままにしておいたら、即効虹の橋ですからね。

保護されたこの子たちはラッキーです。

やっと風邪祭りも収束に向かって、やっと本を読めると思ったのに・・・。

年末年始休みまでお預けです。

まだ目が開いていない乳飲み子、生ちゃん以来かも・・・。

いつもぎりぎりで会社に行く私…。

なのに、今朝、いつも通りの5時15分に起床・・・。

ミルクをあげるのに、目覚まし時刻を早めに設定したつもりが、設定ができてませんでした。

寝過ごした・・・。

と初日からポカしてしまいましたが、どうにかミルクを二回あげることができました。

仕事をしながら、介護猫・チビチビ保護猫・アウトドアネコ軍団、我が家の猫軍団と総勢25匹以上のお世話をしながらです。

親がなくても子は育つ。

さてと、昼休みもかえってミルクです。

もう少し頑張れは、年末年始休みがあります。

それまで、無理せず体調管理を気を付けて、くたばらないように頑張ろうっと・・・。

君たちも、大きくなるようにとお名前は、「宇宙」と「銀河」。

すでに、宇宙は、くしゃみがあり、鼻を引っ掻いて、鼻血を出してました。

いろいろと難有りの子育てになりそうですが、一緒に頑張って、無事大きくなろうね。

DSC_3591.jpg
宇宙(こすも)120g 男の子
DSC_3593.jpg
銀河(ぎんが)130g 男の子









テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
やっと、です。
2016年12月09日 (金) | 編集 |
やっと、風邪祭り収束の兆しが・・・。

11月初旬から、順次、鼻水・くしゃみ・咳・結膜炎・そして、食欲不振・・・。

誰かしらが、強制給制。

今までの子は、3日もすれば食べ始めたのに、今回の子たちは、5日~1週間食欲不振・・・。

猫は、匂いで食べるので、鼻が詰まると食べません。

そして、増えていい体重が増えない、もしくは体重減少・・・。

結膜炎は、眼球OR水晶体破裂を経験しているだけ、慎重になります。

ちょっとでも瞬膜癒着してそうなら、綿棒コロコロ。

この綿棒コロコロとは、綿棒をコロコロさせながら、癒着している瞬膜を剥離していくんです。

目の中に綿棒を入れてやるので、怖いです。

近所で保護している方も、全員風邪っぴきと泣いていましたから、流行っているのかも・・・。

猫の風邪は、人間でいうインフルエンザみたいなもので、重篤になります。

へたしたら、虹の橋を渡ることもあります。

最後に風邪になった良太君も、あとは結膜炎が完治するのみ・・・。

クリスマスには間に合いそうです。

やっと、一息つけそうなと思いきや、私の王子の生ちゃんが、月曜日あたりから左前脚が痛いみたいです。

ちょっと心配・・・、生ちゃんだからいっぱい心配。

二年前の今ごろ、肺炎でがんばった生ちゃんには、もう、大変な思いはさせたくないです。

神様、生ちゃんのことよろしくお願いいたします。

さて、明日は都内に、来週は埼玉県、その次は千葉県の最北にお届けが待ってます。

若かりし頃に、原付に乗っていて、急に右折してきたワゴン車にはねられ、ワゴン車の助手席に頭から突っ込んでみた時の後遺症で、偶に、首が痛みます。

そして、お疲れの時に出で来る猫アレルギー。

くたばっている暇はないですから、睡眠不足に特に気を付けて、年内無事に過ごしたいと思ってます。



DSC_3540.jpg
年越し決定の彩生(さき)ちゃんと愛生(あき)ちゃん







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
来年はこれ!!
2016年12月08日 (木) | 編集 |
来年のやりたいことは、これ!!

RIMG438.jpg

DSC_3425.jpg

今、里親様宅で、幸せ真っ盛りの良成君。

保護当初は、真菌により全身が脱毛だらけ。

もうすぐ毛のない猫のスフィンクスになりそうでした。

そのため、名前を「よくなれ、良くなれ」で、「良成(よしなり)」くんに・・・。

夏に保護し、完治するまで冬までかかると思いましたが、1ヶ月で下の写真のようにりました。

何の因果が、仕事までもペット関係をすることに・・・。

来年は、疾病により苦しんでいる子達を少しでも楽に・・・。

それで、困っている飼い主様が笑顔になれるように・・・。

に、本気で取り組みたいと思ってます。

その場を与えてくれた社長をはじめ、多くの方に感謝しながら仕事をしたいと思います。

社長さん、薬剤師です。

こちらは犬好きさんです。

犬や猫達は、舐めてしまうことをすご気にして、処方開発していす。

その社長さんが開発して、今回もやっと納得した製品開発してくれました。

こちらは、団長さんの顎ニキビ
顎ニキビ2

二週間後
顎ニキビ
きれいきれい

この記事にご関心のある方は、

  kamagaya_neko@yahoo.co.jp

まで、ご連絡ください。
余裕がないときほど・・・。感謝です。77~81
2016年12月05日 (月) | 編集 |
残すところ、1ヶ月切りました。

我が家は猫風邪祭りがなかなか収束を向かえなく、里親様にもお届けできず、募集もできず・・・、このままだと年越し部隊も・・・。

そして、仕事もひと段落ついたと言っても、やらねばならないことが多い。

やりたいこともある・・・。

一日36時間あっても、足りない状態です。

そんな状態で、里親募集の依頼があり、先週末で気づけば5匹決まりました。

里親様には感謝です。

だいたい余裕がないとき、お怒りモードで里親募集をすると、決まりがはやいジンクスがあります。

今回も、単独でご希望の方に、兄弟二匹を打診したところ、気持ちよく了承していただけました。

また、お留守番になることから、二匹一緒の猫ちゃんを探していたところ、タイミングよくご紹介することができ、決定!!

そして、同じくらいの月齢の先住猫ちゃんのお仲間にと・・・。

これから、毎週お届けが待ってます。

我が家の猫風邪がうつったみたいで、風邪気味ですが、いい年を迎えられるよう、頑張ります


今回決定した猫ちゃん

2016113014390002.jpg
IMG_20161121_081740.jpgIMG_20161120_194818.jpg








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット