まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
溶血性貧血の幸太君、今度はFIP
2017年03月30日 (木) | 編集 |
昨日の朝、幸太君のお腹が、心臓病の真君と同じことに気づきました。

IMG_20170329_235434.jpg


お腹をたたいてみると、腹水です。

頭には、三文字が・・・。

それは、FIP(猫伝染性腹膜炎)。

不治の病です。

昨年も、この時期に私の王子の元気くんがそうでした。

幸太君、我が家に来た時から元気くんと同じオーラを感じていました。

だから、何度か検査はしましたが、FIPは大丈夫でしたが、貧血がありました。

他の子猫たちと違って、あまり遊ぶことはなく、今度の週末に主治医に相談しようと思った矢先でした。

午後お休みをいただき、病院へ。

その前に、我が家の大食家の9男坊の和君がそばにいたので、お腹を触ってみた時、幸太と似ていたような気がしたので、病院まで行く間、「食べ過ぎでありますように」と願うばかりでした。

診察台の上で、主治医がさわり、

「腹水です」

やっぱり・・・。

わかっていましたが、涙が止まりませんでした。

血液検査では、総蛋白は7.2と基準値内でしたが、アルブミンは基準値より低めです。

腹水をとってみると、黄色~緑色と、FIP独特の色でした。

現在、食欲はあります。

みんなの残飯も食べてます。

今、昼休みに一時帰宅した時も、ご飯を食べていました。

それだけでも、私は救われます。

ただ、幸太の目は厳しいです。

やはり体調は悪いんでしょうね。

幸太は、薬に弱く、抗生剤は下痢します。

ステロイド剤は、肝臓がやられます。

だから、投薬はせずに、インターフェロン連打で行きたいと思います。

免疫力が弱い私の王子は、インターフェロン3連打だと、超ご機嫌。

我が家のルールで、ご飯を食べなければ、インターフェロン。

ウィルス性ならインターフェロン。

(こんなことしているから、県内で一番インターフェロン使ってることに・・・)

私のかかりつけの動物病院は、患者様の意見を尊重していただけます。

動物病院の先生&スタッフ様、今回も、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さてと、元気くんのリベンジも含め、

「やらずに後悔するなら、当たって砕けろ」で、頑張ります。

馬鹿だからね~。諦めることができないんです。

頑固だからね~。周りが何と言おうとも、結果を見ないと、納得しないんです。

幸太君、我が家の猫軍団のお兄ちゃんお姉ちゃんが応援しているよ。

猫生これからだよ。

病院に行くのはいやかもしれないけど、唯一ママを独占できる時です。

一緒に頑張ろうね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
【緊急】心臓病の猫ちゃん、情報ください。
2017年03月27日 (月) | 編集 |
1週間後に2歳の誕生日を迎える真君。

推定腹水量1kg。

病名、三尖弁形成不全。

心臓の右側の弁がありません。

昨日、通院のとき、主治医から、猫の心臓病も増えてきた:けど、真君が一番酷いかなと・・。

腹水が溜まった猫ちゃん、治療法等、なんでもいいから情報ください。

本日も、変な呼吸をしてましたが、いつもの神様にお祈りしてからは普通呼吸になりました。

食欲があるのが救いです。

がんばれ真君。

ママも猫軍団もみんなで応援してるからね。

IMG_20170320_225059.jpg






産まれる前・・・、産まれた後・・・。
2017年03月24日 (金) | 編集 |
もう、子猫祭りがどこかで開催されているかも・・・。

産まれる直前の仔猫ちゃんには、堕胎できてよかったね。

産まれてきた子猫ちゃんには、捨てるなんてかわいそう・・・。

たかが数日違いなのに、同じ命なのに、この違いはなんだろう?

全部救うなんて、無理なのはわかってます。

でも、できる限り、せっかく授かった命を大切にし、猫生を楽しんでほしいです。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親に行く気のない努力性呼吸の彩生ちゃん♡
2017年03月22日 (水) | 編集 |
我が家に来て、5ヶ月を過ぎようとしているのに、ワクチン接種ができないチビチビ軍団。

だから、里親に行く気なんてありません。

すっかり我が家の猫軍団に勝手に入団しています。

その中の生後半年の彩生(さき)ちゃん。

人馴れ抜群。

動物病院でも、先生にも看護師さんにも、ゴロゴロ甘々しています。

が、呼吸が変。

お腹の中に、エイリアンの子供がいるようなペコペコ呼吸。

[広告] VPS


元祖努力性呼吸の生ちゃんと同じ。

でも、元気はあります。

全速力で走って、遊んで、良く食べます。

血液検査・レントゲン問題なし。

せめて、ワクチン接種はしたい・・・。

でも、体調を考えると、できない・・・。

我が家は、ワクチン接種すると、体調を崩す子が大半なので。

また、免疫力の弱い子だから、毎週のインターフェロン接種組決定。

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

それでも、元気に生きていればいいです。

近くの小学校で、生後2週間で捨てられ、三日放置の上、学校関係の方から猫仲間さんに保護され、命があります。

我が家にくるまで、たくさんの人々の連携で、命が助かりました。

彩生ちゃん、皆さんに、感謝だよ。

いっぱいいっぱい猫生楽しんで、長生きしてね。

それが、皆さんへの感謝の返上です。
















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
私のリフレッシュの場所 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
ゆっくりできる場所が家にはありません。

家事や猫のことが終わり、一息つこうとすると、「構って」「ご飯」「トイレ」と要求してくる猫軍団。

だから、最近、一人になりたくて、本をもって、リフレッシュしに行きます。

近くのファミレスに・・・。

img_morning-01.jpg

写真は私のお気に入りの朝メニュー。

朝メニューナなのに、いつでも食べれる。

いつもは、ランチの混雑がひと段落したころに、本を持って行きます。

ドリンクバーもあるので、邪魔されずにゆっくりと本が読めます。

そして、心をリフレッシュさせて、動物病院へ。

今回は、三連休休む暇もなく、買い物ついでに夜食べに行ってしまいました。

ドリンクバーもついて、税込530円。

パンと目玉焼き、ウィンナー、ベーコン、サラダつきは、ドリンクバーついて、税込430円もあります。

猫のご飯代、医療費がかかる私にとっては、助かります。

ご興味がある方は、下記のアドレスに・・・。

https://www.joyfull.co.jp/

さぁ、また、仕事が始まりました。

がんばろーっと。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
体調が悪いときは・・・
2017年03月17日 (金) | 編集 |
我が家の猫軍団、体調が悪いと一匹で寝ます。

いつもは、我が家で一番日当たりのいい二階の部屋の私のベットの上で、みんなで寝るのに、体調が悪いと、一階で寝てます。

DSC_2881.jpg


そして、丸まってます。

わかりやすい・・・。

そして、普段はそんなことないのに、私を見ると逃げまわります。

病院へ連れて行かれると思っているみたいです。

何も言ってないのに、よくわかっていること・・・。

それと、目つきが厳しくなってます。

我が家は猫が多すぎて、普段から食欲がある子はいいけど、少食多回でご飯を食べる子は、体調を見逃しやすいので、このような状態だったら、即病院、即インターフェロン。

で、悪化予防になります。

我が家の猫軍団は、飼い主同様、免疫力が弱い・病気の子が多いです。

おかけで、経験値アップ・・・。

なんて言っている場合でなく、みんな元気で健康でいれるようにお祈りしてるね。

さてと、この週末は、子猫軍団4匹+レギュラー陣3匹+イレギュラー陣2匹・・・。

寝不足かつ連日の通院で疲れてますが、日曜日には、お見合いが1件あります。

がんばろーっと



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
獣医師に甘える猫軍団・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2017年03月16日 (木) | 編集 |
我が家の猫軍団の中で3匹ほど、診察台の上で、獣医師に甘える子がいます。

通院隊長の努力性呼吸&自己免疫が低い生ちゃん。

先生の腕に寄り添い、足はフミフミしながら、寝ちゃおうかなと・・・。

同じく努力性呼吸の生後半年の彩生ちゃん。

背伸びをして、先生の顔に近づき、スリスリと・・・。

口内炎の元ちゃんも、尻尾をあげて先生に身体をスリスリと・・・。

普通は嫌がるんだけど・・・。

それだけ、優しい先生たちなんですよね。

よかったね。

そんな先生たちに感謝ですよ。

DSC_3600.jpg
   愛生ちゃん(生後半年)  彩生ちゃん(生後半年)
やっと収束・・・、やっぱり食欲不振には・・・。
2017年03月15日 (水) | 編集 |
前々回のブログに書いたように、我が家は、ウィルス性による食欲不振が蔓延していました。

が、やっと収束しつつあります。

長かった・・・、約10日間。

動物病院に通算30匹以上通ったかな。゚(゚´Д`゚)゚。

因みに、なぜ、ウィルス性かというと、抗生剤を打った生ちゃん、症状が良くならない。

が、インターフェロンを3日連続打つと、ご機嫌モード。

そして、一日打たないと、また、絶不調。

抗生剤は効かないが、インターフェロンは有効なので、ウィルス性。

今回、一番酷かったのが、生後7か月の角膜穿孔した良太君。

DSC_3577.jpg
良太君

ワクチン接種してからの10日間、食欲不振。

でも、元気はある。

連日、インターフェロンを打っても、食欲が戻らないので、主治医ではない別の先生に、Yマジックをお願いしました。

Yマジックとは、その注射を打つと、3・4時間後に食べ始めます。

何匹が試したところ、やはりこれで、食欲不振が改善されます。

主治医のイニシャルのYと1週間食べない子が食べ始めるという魔法みたいな注射なので、合わせて、「Yマジック」と私は呼んでます。

話は元に戻って、良太君も、Yマジックをした翌日から食欲が戻ってきました。

やはり・・・。

そして、2月に1週間食欲不振で、やはりYマジックで回復した八幸之助君。

今回も、食欲不振になったので、Yマジックをしてもらおうと、病院に連れて行こうとしたら、逃げる逃げる。

しょうがないので、先生に相談し、お薬を出してもらうことにしました。

Yマジックの経口薬。

やはり、3時間後には、食欲が回復してきました。

食欲不振が多い我が家では、このYマジックは助かります。

で、Yマジックって・・・、と気になる方もいるのでは。

それはですね・・・、ステロイドです。

ステロイドの副作用に食欲増進があります。

その作用を利用し、食欲不振が改善されるのかもしれません。

主治医殿の見立てにはいつも尊敬するばかりです。

また、私の我儘をきいていただいたN先生にも感謝です。

今朝は、久しぶりに全員がご飯を食べてくれました。

その後、私が後片付けや掃除で忙しい中、みんなで運動会を開催!!

賑やかで、ちょいうるさいですが、元気が一番。

食べてくれるのが一番。

みんな、ありがとうね。

我が家にも、春到来ですかね。











テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
私の想い・・・。
2017年03月13日 (月) | 編集 |
猫を飼いたい人には、飼ってもらいたい。

猫は長ければ20年以上生きます。

その間に何があるかわかりません。

今、安定した収入があっても、明日にはリストラされる時代。

逆に、今、経済的に苦しくても、10年後にはお金持ちということもあります。

病気もすれば、事故にも遭う。

今は、親が元気でも、介護になる可能性もあります。

お子様がいても、仕事や結婚で、今の状況は変わります。

結婚していても、離婚することもあります。

現在、同棲していても、結婚することもあります。

これから先、何があるかわかりません。

だったら、何かあった時に、連絡をいただけて、一緒に対応してくれるようにしてもらえる関係をつくりたいと思います。

猫も人もお互いに癒され、おっとりまったりとした生活を送っていたたければと思います。

まぁ、猫は何でも知っている。

里親様も自分で探してる・・・。

そんな気がします。








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
仲がいいのはいいけど・・・εミ(о;_ _)оドテッ…
2017年03月10日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。

仕事が忙しく、なかなか更新できないでいたら、今は、みんな仲良く、食欲不振。

多分、ウィルス性だと思いますが、この1週間で、動物病院へ10回以上・・・。

その数は、20匹以上・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。

多少の鼻水や結膜炎は様子をみますが、食欲不振は、やはり病院へ・・・。

猫軍団一番の大食家も食べません。

今、一番の心配は、先天性の肝臓病の百愛ちゃん。

この間の日曜日に、肝臓の値を示すALTが基準値の6倍以上。

もう4日食べてません。

因みに、昨日、エコーをとったら、腎臓奇形疑惑が・・・。(また胃痛が・・・)

先天性の心臓病の腹水バンバンの真君も食欲減退。

免疫の弱い生ちゃんと彩生ちゃんも食欲不振でしたが、インターフェロンを打つことで、復活。

昨日は、朝から2匹、会社から帰って4匹。

その後、娘のルームシェア先に車で送って行きました。

そして、予想通りに、今朝ほど、先週の土曜日にワクチン接種した角膜穿孔の良太君、角膜炎の大食家の和君、眼球破裂から復活した夢飛くんを病院に・・・。

お疲れです。

まぁ、ほとんどの子がよく助かったねという子ばかりだから、しょうがないですけどね。

それてね、みんな仲がいいからって、風邪をひくのも一緒じゃなくていいからね。

早くみんな良くなれ、ご飯食べられるようになるといいね。

DSC_3386.jpg
社長の開発したマウスジェルで、食欲復活したのに・、今度は猫風邪でまたダウンのみかん君(4歳)。
早く良くなって、また、いっぱい食べようね。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット