まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
朝から(*´Д`)=3ハァ・・
2017年06月23日 (金) | 編集 |
今朝の出来事です。

明日お届けの子猫が一匹いない。

探してもいない。

まさか、脱走!!

で、その子が保護されたところに見に行くと、置いてあった捕獲器にその子の兄弟が2匹入ってました。

一匹は生粋の野良、「シャー」「パシッ」。

ははは、面白い、触っちゃおうと・・・。

と、遊んでいる場合ではない。

とりあえず、猫のご飯、お水、トイレ掃除、我が家の掃除、洗濯・・・。

出社前の点呼。

また、隠れん坊当番がいる。

今日の隠れん坊当番は眼球破裂の夢飛(ゆうと)くんと尿崩症の自由夢(ジャム)くん。

あっ、いた。良かった。

ついでに、探していた子猫ちゃんもいました。

これが、私の日常生活。

身体がいくつあっても足りない。

また、痩せていく・・・。

そして、明日は、2件4匹お届け。夜には、里親な行った子の一時預かり。その間に4匹通院。

くたばってる暇はない、というより、俺たちの飯のために働け!!と猫軍団。

今日も一日頑張ります



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
まだまたくさん・・・。
2017年06月22日 (木) | 編集 |
子猫祭りが開催中ということもあり、いろいろとお話しを伺っています。

お外で頑張っている子猫たち。

車や病気の恐怖と戦いながら、頑張ってます。

無事大きくなれる子は半数とも言われています。

そして、TNRをしていないので、増えていく子猫たち・・・。

人間が虐待している地域も。

できるだけ保護したいとは思ってます。

保護主さんのご協力がなければできないときもあります。

もし、気になることがありましたら、ご相談ください。

一匹でもおっとりまったりとした生活をプレゼントしたいと思います。



DSC_3642.jpgDSC_3640.jpg
       愛太(かなた)くん           恵太(けいた)くん                  
                  一緒に里親決定!! 


角膜穿孔の大陸(たく)君、里親決定!!
2017年06月19日 (月) | 編集 |
以前ブログした向日葵ちゃんの兄弟の大陸君、保護して時にすでに角膜穿孔していました。

DSC_3647.jpg

瞬膜は真っ赤に腫れていました。
IMG_20170527_140837.jpg
  保護当初

いままでに、角膜穿孔、水晶体破裂、眼球破裂等、大空君で5匹目かな?

見た目は今まで一番酷いかも。

その真っ赤な瞬膜も、炎症が治まりつつあり、白色に。

その下に黒目が見えていて、一昨日は瞳孔が開いたままでしたが、もしすると、今は、瞳孔が普通になりつつあるかも・・・。

そんな大空君、兄弟の大陸(りく)君と一緒に里親様に決まりました。

DSC_3632.jpg
    大空くん           大陸くん

高校生のやさしい息子さんが選んでくれました。

目は気にならないと・・・。

ありがとうございます。

お届けは、息子様たちの試験が終わってからなので、まだ、お時間があります。

できらた、もっともっと目が良くなって、眼球破裂で半年間片目だった夢飛君みたく、元に戻ること祈ります。

大空くん、ハンデがある分、甘々ちゃんで、里親様ファミリーをいっぱい癒しすようにね。

すでにお名前は考えてくださっており、大空くんが「チョロ」くん。

大陸くんが「ユズ」くんです。

かわいいお名前ですよね。

その名の通り、いつまでもかわいくいて欲しいです。

二人(匹)とも、本当に良かったね。

里親様、心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。



独り言

   いつもながら、里親様には感謝です。
   募集主がダメ人間な分、本当に、里親様には恵まれています。
   みなさん、人間の身勝手で、兄弟バラバラしたくないことにもご理解をいただき、多頭で里親様になっていただいて・・・。
   感謝、感謝です。
        




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
お願いです。身一つで来てください。
2017年06月16日 (金) | 編集 |
今年保護されてきた子猫ちゃんたち、カリシウィルスによる舌に潰瘍ができてやってきます。

お世話になるのだから、ただで行っては申し訳ないと、お土産持参できますが、身一つだけでいいです。

お土産はいりません。

さてと、先ほど保護された黒猫くんはどうかな?

火曜日に保護された兄弟黒猫くんは、舌に潰瘍はもちろんのこと、もしかしたら臍帯に1cm位の穿孔があるかもとのこと。

一見、健康そうに見えたのに・・・。

でも、いいですよ。

我が家で病気を治して、里親様に言って病気されるよりは、ずーっといいです。

ちゃんと治して、幸せになろうね。




追伸

向日葵ちゃん、頑張ったけど、多分カリシウィルスによる肺炎で天使になりました。

応援してくださった方、ありがとうございました。

あちらの国で、楽楽ちゃんがお世話したくて待ってます。

楽楽ちゃん、宜しくね。

多くの応募に感謝いたします。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
2017年06月06日 (火) | 編集 |
昨日、今日と子猫ちゃんの里親募集をさせていただきました。

子猫祭りも開催し、多くの子猫ちゃんから、私の募集に多くの方からご応募があり、ありがとうございました。

今日は、兄妹二匹一緒の募集でしたが、優しい里親希望者が多く、ほんとうに、本当に、感謝です。

現在、順次対応をしております。

なるべく早く、返信をしたいと思っております。

仕事も忙しく、向日葵ちゃんの通院もあり、返信が遅れることがあります。

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。



本日の向日葵ちゃん

まだ、まだ、体調が悪いのか、寝ていることが多いです。

ご飯も自分からは食べません。

ロイヤルカナンの退院サポートよりカルカンの方が食いつきがいいので、カルカンに買えました。

体重は、210グラム前後で、停滞したままです。

でも、よく頑張ってるよ。

そのうち、いっぱい走り回れるようになるから、それまで一緒にがんばろうね。


DSC_3615.jpg
    和君(3歳)          向日葵ちゃん  望ちゃん(2ヶ月)


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
角膜穿孔の大陸(たく)くん
2017年06月05日 (月) | 編集 |
前ブログで、向日葵ちゃんといつょに写っていた大陸(たく)くん。
DSC_3616.jpg

保護したときには、右目の角膜に穴が開いていました。

今までも、角膜穿孔や水晶体破裂など、いろいろな子がいましたが、大陸君見た目が一番酷いかも・・・。

猫風邪(ヘルペスかな?)によるものです。

あっという間に、こんな目になってしまいます。

中には、引っ掻きすぎて、目が取れることもあるそうです。

たかが猫風邪と思う人も多いと思いますが、人間より酷いです。

命を失うことも少なくありません。

鼻が詰まれば、ご飯食べませんから。

子猫だったら、すぐに脱水してしまいます。

大陸君、少しずつ回復してきてます。

ご飯もたくさん食べるので、保護した10日前が400g、今朝は520gと120g増えました。

今までの目に穴が開いた子は、奇蹟的にもみんな良くなってます。

大陸くんも、そうなること祈ります。

よくなれ、良くなれ、かわいいお目目になるんだよ。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
保護主様へのお願い
2017年06月01日 (木) | 編集 |
そろそろ仔猫が、巷デビューをする頃です。

子猫を保護することがあると思います。

ご相談は受け付けます。

里親探しもご協力いたします。

が、できるかぎり保護はお願いいたします。

中には、毎年、保護依頼してくる人もいます。

先日も、依頼があり、「やっぱり避妊手術しなければだめかしら・・・」と。

お願いいたします。

努力をしたけれど、ダメだった場合はご相談にのります。

「産まれたら、また頼めばいいや」はやめてください。

断ろうかと思っても、子猫ちゃんたちの命を考えるとできないんです。

馬鹿なんですよね。

断れば、大変な思いをしなくてすむのに・・・。

私はすべてが自費で行ってます。
(ボランティアは無償活動ですから、当たり前ですが)

だから、経済的にも、身体時にも、精神的にもきつくなることがあります。

動物病院の院長、主治医、スタッフさんのおかげで、多くの子が助かって行きます。

私が最近、倒れまくっていて、その痛さや苦しみを経験し、猫ちゃんたちがその苦しみを感じることが嫌だから、ついつい病院へ。

我が家に来る子は、免疫力の弱い子が多いです。

そのため、毎週インターフェロンしています。

今回は、カリシウィルスによる舌に潰瘍ができたため、連日のインターフェロンです。

会社に行く前、帰ってからの病院は、きついです。

朝は五時起き、昼休みも一旦帰宅し猫の世話、ご飯も座って食べる余裕もありません。

もちろん、テレビを見ている暇もありません。

最近は、本も読めてない・・・。

つい愚痴ってしまいました。

それでも、頑張って元気になっていく猫ちゃんが幸福感をプレゼントしてくれるから、一緒にがんばれます。

保護主さんもそれを理解してくださる方がいるから、頑張れます。

私の原動力は真心かな。

保護主様、預けたら終わりでなく、最後まで見守ってほしいです。

そして、餌やりさんは避妊去勢手術を必ずしてくださいね。

宜しくお願いいたします。




今日の向日葵ちゃん
IMG_20170601_081614.jpg写真をとっている余裕もなくて・・・。ボケててごめんなさい。
  
兄弟猫の大空(たく)くんと一緒におねんね。横になって寝れるようになっただけ、少しは良くなってきたかな?そうだといいけど。
大空くんは、保護した時には角膜穿孔。少しずつよくなってきています。痛かったよね。よく我慢したね。偉かったね。
(私が最近、角膜の上皮が剥がれる「再現性角膜びらん」になるのですが、めちゃ痛いです。)

向日葵ちゃん、写真で感じるより、もっと小さいです。
体重が生後1~2週くらいで、身体の大きさもそんなものかも・・・。
今、カリシウィルスと戦っているため、体重が増えません。
だるいんでしょうね。遊びません。
頑張って、打ち勝ってほしいです。

で、ついついブログしてしいます。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット