まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
皆様に、ありがとうございます(*^▽^*)
2017年07月27日 (木) | 編集 |
前ブログに書き忘れましたが、先週も、猫軍団へご飯を頂きました。

DSC_3665.jpg響愛(ねね)ちゃん
DSC_3662.jpg希愛(のの)ちゃん

響愛ちゃんと希愛ちゃんの里親様からたくさんのご飯を頂きました。

お仕事帰りに、お疲れなのに、我が家までお届けしてくれました。

希愛ちゃん、まだ、警戒心がありますが、ゆっくりと長い目で見ていただけて、本当に感謝です。

仔猫ちゃんたちに寄り添って考えてくれて・・・。

二人とも感謝ですよ。

素敵な里親様なんだから、大丈夫だから、希愛ちゃん、早く警戒心解きなさいよ。

それと、ブログから、A様からもたくさんのご飯を頂きました。

我が家では、なかなか買ってあげることができないものをいただきましたので、ご褒美の時にあげます。

ありがとうございました。

それと、昨日、猫仲間さんからの依頼で里親募集した子猫ちゃん。

1499838565801.jpg


募集早々に応募があり、今週の日曜日からトライアルになります。

M様、何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

また、多くの方からご応募をいただきました。

ありがとうございました。

まだ、我が家には保護猫ちゃんがいますので、ご関心がありましたら、ご連絡下さい。

里親様をはじめ、動物病院の院長&主治医はじめ、先生、スタッフのみなさん、多くの方の支援があり、どうにか保護活動ができます。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
はち、ごめん!!
2017年07月25日 (火) | 編集 |
我が家の庭に、妹ちゃんとずーっといた八幸之助くん。

お外にずーっといたから、やっぱり外に行きたい・・・。

でもね。出れないんだよ。

昔は、自由にお家の中とお外を行き来できたのに・・・。

今は、ダメなんだよ。

なんでって?

よくわからないけど、人間の身勝ってかな?

お外を自由にしているアウトドア猫軍団のことを考えると、お家の中にいる猫達は、ご飯ときれいなお水、雨風はしのげるけど、自由はないよね。

狭いお家に閉じ込められて・・・。

ごめんね。

私の子供の頃は、思いやり日本で、猫が家の中と外を自由に行き来しても良かった時代に戻るといいね。

地球は人間だけのものではない。

だから、動物達だって、自由にしていいはずなのに・・・。

お散歩に行けば、猫仲間さんとの集会に参加できたりして、楽しいかもしれないのにね・・・。

自分がずーっと、お家の中にいることを強いられたらどうだろう?

私はやだね。

だったら、猫も一緒!!

ごめんね。

猫も風邪ひきますよ
2017年07月24日 (月) | 編集 |
。゚(゚´Д`゚)゚。前回、保護した仔猫ちゃんたち。

猫風邪で、くしゃも・鼻水・結膜炎です。

少しずつ回復してきてます。

でも、まだまだ油断は大敵。

気づけば、瞬膜癒着・・・、角膜穿孔・・・、鼻の骨が溶けちゃう・・・、舌に潰瘍が・・・。

意外と猫が風邪をひくことを知らない人が多いかもかも・・・。

餌やりさんでも知らない人は多いです。

大概、そこまで酷くなると、あっという間に虹の橋を渡っちゃうこともしばしばです。

だから、そんな人い状態の猫を見ることがないからかもしれません。

たかが、風邪思わないでくださいね。

人間よりはるかに酷いです。

また、感染力も強いです。

死につながります。

保護された仔猫ちゃんたちに、まずは、「よくお外で頑張ってきたね。偉かったね。あとは、お家でゆっくりしようね」です。

酷い子は、ご飯を食べなくなるので、強制給餌、更に、連日のインターフェロン接種。

体重も激減したら、虹の橋が待ってることも。

だいたい、体重が激減して5日目が危ないです。

食べても、体重が減るようでしたら、病院にGO!!

私は、食事のたびに、体重測定をしています。

これで、ある程度の予測はつきますから。

後、食欲があって動かないときは、関節炎ということもあります。

これは、カリシのときに多いです。

足を引きずっていることがあります。

寒くもないのに、丸まって寝ているときも注意です。

子猫ちゃんが無事に大きくなるのは、本当に大変です。

そんな子猫ちゃん、そして、そのような状況から頑張って大きくなった成猫ちゃんに、温かい目でみてもらえたらと思います。

本日も、1匹ほど食欲不振が・・・。

とりあえず、常備薬の抗生剤と・・・。

夜には、食べてくれるといいな!!

昨日、腹水を抜いた真君、駐車した穴から腹水ポタポタ・・・。

止めなきゃ!!

眼球破裂の夢飛君、その鼻づまりでよく呼吸できてるね。

とりあえず、点鼻薬!!

肝臓病の百愛ちゃん、薬のんでないよ。

どこ行ったの?ヽ(#`_つ´)ノ

口内炎の元ちゃん、マウスジェル!!

元もいない…、しょうがないから歯肉炎のみかんにつけてしまえ!!

チビチビ軍団、目薬は。

また、エリザベスカラー外してる(♯`∧´)

私のポケットはドラえもんのポケット。

薬がいっぱい入ってます。

と、朝から疲れてますが、今日も一日頑張ります。

皆様にとっても、素敵な一日になりますように・・・。

DSC_1385.jpg

私の王子の生ちゃん、生後1ヶ月の時。猫風邪で、顔がクチャグチャでした。。゚(゚´Д`゚)゚。



お詫び
週末は、平日より忙しく、メールの返信が遅れます。もしかしたら、送り忘れているときもあるかもしれません。申し訳ございません。その時は、お怒りメールをください。宜しくお願いいたします。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
虐待(?)現場から
2017年07月20日 (木) | 編集 |
となりの市の大きな団地内で、虐待が行われている疑惑があります。

慣れている子猫が何匹もいなくなったり、傷つけられている猫が増えたりと・・・。

餌やりさんへの脅迫文もあるそうです。

一昔以上前から、「犬猫駆除日」があるとかで・・・。

その話を聞いて、仔猫ちゃんだけでも保護してほしいとお願いし、昨日、2匹やってきました。

DSC_3680.jpg
    美咲(さくら)       美麗(うらら)

鼻水・くしゃみ・目ヤニで顔はぐちゃぐちゃです。

もちろん、蚤も・・・。

餌やりさんが、慣らしてくれたので、人馴れは抜群です。

身体は辛いと思いますが、喉をゴロゴロしてくれます。

お外でよく頑張ったね。

早く良くなって、素敵な里親様見つけようね。

こういうところにいる猫ちゃん、どうにかご飯は貰えても、お水が確保されているかわかりません。

ただでさえこの暑さは厳しいです。

それなのに、こんなひどい猫風邪で、お外にいたら、虹の橋を渡ることの方が多いと思います。

この現場、まだ、風邪ひきの子猫ちゃんはいるそうです。

また、大きな団地ということで、他にも現場がたくさんあるみたいです。

猫嫌いさんにとっては、猫がそこにいるだけで嫌なんでしょうが、せめて、何もしないという思いやりは欲しいと思います。

猫も生きてます。

風邪もひきます。

人間と何も変わりません。

もし、自分が猫だったらどう思うのか考えてみてください。

私は、弱い人間だから、痛い・苦しい・空腹・孤独・・・耐えられません。

だから、保護してしまいます。

せめて、残りの子猫ちゃんたち、無事保護できること祈ります。








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親様には感謝です。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
2017年07月19日 (水) | 編集 |
最近、さぼっていたお届けの子たちの紹介。

ここで、まとめて、紹介いたします。

DSC_3619.jpg
     望(のぞみ)    希(れあ)

望ちゃん、お届け途中の車内で、お届けすることを気づいたらしく、車内で大鳴き。里親様宅でも、夜鳴き。我が家ではしたことがないのに・・・。それでも、里親様の愛情の元、夜鳴きをクリアしました。

DSC_3642.jpgDSC_3640.jpg
          愛太(かなた)                  幸太(こうた)
たくさんのお子様がいらっしゃるご家庭に。愛情いっぱい、遊んでもらえて、良かったね。

DSC_3632.jpg
         大空(たく)            大陸(りく)  

大陸君、角膜穿孔をしているにも関わらず、兄弟一緒に里親様になっていただけました。  
お届け後も、風邪や下痢でご迷惑をお掛けしました。
里親様の愛情と早めの医療措置で、回復してきたそうです。

DSC_3665.jpgDSC_3659.jpg
       響愛(ねね)             希愛(のの)

響愛ちゃんと希愛ちゃんは姉妹ではありません。仲が良かったので、里親様にご相談したところ、了承していただけました。
希愛ちゃん、人馴れはいまいちというか、抱っこはできるけど、まずは逃げる!!そんな希愛ちゃんですが、里親様はゆっくり慣らしますとおっしゃてくれました。

DSC_3673.jpg
     恋音(れもん)       粋佳(すいか)

こちらは、小学6年生のお嬢様がいらっしやるご家庭に。お嬢様が段ボールでお家を作ってくれました。優しいお姉ちゃんができて、良かったね。


DSC_3653.jpg
      百夢(もん)        百叶(ももか)

愛太、幸太の兄弟です。お届け直前、里親に行くのを悟り、逃げる・隠れる・威嚇すると大変でした。里親様宅でも、同様でした。
それでも、里親様は長い目で見てくれるそうです。若い子ですが、猫のことを良くわかってます。寄り添う気持ちがひしひしと伝わってきました。

里親様には、本当に感謝です。
仲良しさんで里親に行けて、生涯寂しくなくて・・・。
これだけでも、里親様の愛情がわかります。
この度は、ありがとうございました。
今後とも、子猫ちゃんたちのこと、宜しくお願い申し上げます。

仔猫ちゃんたち、里親様には感謝です。
ただ飯にならないよう、里親様をいっぱい癒すんですよ。

このところの入れ替わり、お届けラッシュも一息つきました。
公私共々多忙で、ご飯が食べられないこともしばしば・・・。
それでも、子猫たちがじゃれあっている姿を見ると、大変だけど、保護して良かったと思えます。
宜しくお願いいたします。



お礼

ブログからご飯とトイレシートを寄付していただきました。Bさん、ありがとうございました。

保護主様のS様から、また、ご飯を寄付していただきました。ありがとうございました。

M様からは、新品のゲージをいただけます。ありがとうございます。

猫仲間のS様には、ランチごちそうになりました。(最近、猫活動で貧乏とわかっているらしく、おごられることが多いです(笑))

皆様のご配慮の中、どうにか頑張ることができます。

ありがとうございました。











テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
めろん・れもん・すいか・らいむ~ふれあいの森2017~
2017年07月11日 (火) | 編集 |
前々回、少し触れさせていただきましたが、今年もきました。

市のふれあいの森の近隣から、今年は4匹のかわいい子猫ちゃんが。

全部女の子。

無事保護できてよかったです。

そのままにしておいたら、一年後は・・・。

ははは・・・、凄いことになってるかも。

Sさん、保護していただき、ありがとうございます。

ついに付ける名前がなくなってきました。

私の想いをこめて、名前をつけますが、こう保護される猫が次々くると、考える気力もなくなってきます。

そこで、夏の果物シリーズということで、「めろん・れもん・すいか・らいむ」と。

ただ、私のこだわりで、全て漢字名に。

で、

     めろん→愛音
     れもん→恋音
     すいか→粋佳
     らいむ→愛夢

すいかは読めても、あとは読めないよね。

さてと、4匹の紹介ですが、

DSC_3673.jpg
     恋音(れもん)    粋佳(すいか)


DSC_3670.jpg
      清志郎       愛音(めろん)

この二匹、親子でも兄弟でもありません。愛音ちゃん、なぜか単独行動。何度、姉妹猫と一緒にさせても、我が家の猫軍団の元に。

DSC_3675.jpg
愛夢(らいむ)
一週間遅れて、保護。とても歌うことが好きで、二日連続のリサイタルコンサート。おかげで、愛夢ちゃん、声枯れです。
先ほど、ゲージから出して、姉妹猫ちゃんといっしょになれて、やっと一息。愛夢ちゃん、もうリサイタルコンサートしなくていいからね。十分、堪能しました。

生後1ヶ月半の女の子、里親募集中

ご関心のある方は、

      kamagaya_neko@yaho..coc.jp

まで、ご連絡ください。


お礼

この4姉妹の保護主様から、ご飯をたくさんいただきました。

ご相談者のKさんから、ご飯をたくさんいただきました。゜

ありがとうございました。

子猫ちゃんをはじめ、みんなでおいしくいただいております。


お願い

余っているご飯やトイレシートがございましたら、いただけたら助かります。

     kamagaya_neko@yahoo.co.jp

にご連絡ください。

宜しくお願いいたします。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
一時休止いたします。
2017年07月07日 (金) | 編集 |
さすがに加齢のため、寝不足に身体か悲鳴を上げました。

水曜日は胃炎と熱中症と首痛、そして、昨晩は蕁麻疹。

がんばりたいけど、身体は正直です。

今、ご相談がある分で、ちょっと休息をとりたいと思います。

申し訳ございません。


子猫ちゃん保護のご協力のお願い ②
2017年07月04日 (火) | 編集 |
前ブログに書いた子猫ちゃんは、相談者様が捕獲器の設置をご協力していただいたにもかかわらず、姿が見えず、結局保護することができませんでした。

が、新たに、同じく新鎌ヶ谷4丁目で、黒子猫ちゃんがいるとの情報がありました。

無事、保護できるといいのですが・・・。

今は、春に生まれた子猫たちが、巷デビューをする頃です。

もともとお外で産まれた子は、母猫がいるので、単独でいることはほとんどないと思います。

問題なので、捨て猫です。

動物愛護法でも罰金刑ですが、それよりも道徳の問題で、やってはいけないことです。

もし、あなたが、幼少のころ、捨てられたらどうしますか?

今まで、親元にいて、いきなり一人にされたら、食べることもできずに、最悪は死んでいきます。

猫だからやっていいわけではありません。

飼うことができないなら、里親を探す努力をしてください。

宜しくお願いいたします。



お礼

今回のご相談者さまからたくさんの支援品をいただきました。

ありがとうございました。

里親様のお友達の猫ボラさんからも、たくさんのご飯をいたただきました。

今週末きた子猫ちゃんの保護主様からもご飯と寄付をいただきました。

とても助かります。

ありがとうご゛いました。



言い訳

今週末、4匹の子猫ちゃんが来ました。

そのうちの3兄弟、ハンガーストライキか病気か、ご飯を食べなくなり、昨晩、また、インターフェロンを打ちに動物病院へ。

おかげさまで、今朝はご飯を食べて、一安心。

病院から帰ってきても、里親希望者さまたちにメールをしなければ。

そして、保護された3兄弟の仲の男の子の粋佳(すいか)君は、一晩中リサイタルコンサートを開催。

DSC_3661.jpg
粋佳(すいか)くん 生後1ヶ月半

S席で聞いている私は睡眠不足。

:今朝、朝ごはんのときは、心臓病の真君が食べに来ない。

食べない・・・。

はっ、足の肉球が冷たい・・・。

真の心臓が・・・。

どうしよう・・・。

動物病院に行かなきゃ、でも、仕事も・・・。

そこ、吐かない。

さっき、ご飯あげたでしょう。

掃除もしなきゃ。

真、大丈夫?

肉球、少し温かくなってきた?

様子見ね。

あっ、遅刻する・・・。

うっ、まだ朝ご飯食べてない・・・。

月初で仕事がいっぱい・・・。


という、ドタバタの毎日で、返信やブログ更新が遅れます。

申し訳ございません。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット