まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
私の里親探し
2014年07月16日 (水) | 編集 |
昨日、コメントをもらいました。

「鎌ヶ谷でも猫詐欺さんがいるのでご注意を」と。

いるでしょうね。

猫虐待情報も耳に入ってます。

実際、猫詐欺にあった話も聞いてます。

困りましたね。

私の場合は、里親探しは今のところネット掲載のみです。

ここで決まってしまうので、まだ、里親会や知人にお願いすることはしたことありません。

それなので、里親様は鎌ヶ谷市とは限らず、関東南部近郊にいます。

一番遠いお届けは、埼玉県狭山市、もしくは茨城県神栖市ですかね。

今まで、たくさんの猫の里親様を探してきましたが、鎌ヶ谷市は二件。

一件は、ペットショップ等で売れない猫を保護してくださっている素晴らしい方で、かかりつけ医が一緒で、最近よく病院でお会いすることが。(お互い早く病院から縁遠くなりたいですね)

もう一件は代理投稿で里親様を探したところです。今でも、保護主様とは連絡を取り合ったり、写真を持って行ってくれたりしてくださっています。

さてと、私の場合は、里親探しは、決められたアンケートはありません。

その人、その人で対応を変えさせていただいております。

猫も同じですが、人間も人によって性格は違いますからね。

その中で、やり取りをさせていただきながら、里親様を決めさせていただいております。

実際、猫詐欺と思える人から応募がありました。

すぐお断りさせていただきましたが。

出来る限りこのやりとりで何かあった時にすぐに連絡をくださるような信頼関係を築ければと思っています。

里親様には生涯アフターフォローはいたしますと約束させていただいております。

本当にありがたいことに、ネットに掲載後、意外と早く里親希望者がきます。

そして、私の場合、先住猫や先住犬がいるところからの応募が多いです。

お届けした時、その先住猫や先住犬たちのしあわせそうなお顔をみると、安心できます。

最近、タイトルに付け加えた

   ~Hert&Smile~

が私のモットーです。 

地域猫活動にしろ、真心で相手の立場に寄り添い、笑顔で対応していると、いい結果がうまれてくると思っています。

実際、そうですから。

本日も、近所の方からの依頼があった仔猫ちゃんの里親様が決まりそうです。

一匹でも多くの猫ちゃんたちがお家に入り、千葉県の地域猫の啓発チラシに書かれている

    「飼い主のいない猫をなくす」

ようになることを祈りながら、里親探し頑張ります。



DSC_0924.jpg

我が家の保護猫 園児組です。かわいいでしょう♪



お知らせです。

  今度の金曜日の18日、動物愛護センターの東葛飾支所で里親会があります。

  是非、猫を飼おうか検討している方、里親会に行ってみてください。

  かわいい仔猫ちゃん、いっぱいですよ。

  詳細は、右覧にあるちーば君のバナーをクリックしてくださいね。


スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
御回答ありがとうございます!
2014/07/19(Sat) 08:32 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック