まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
野良猫に餌をあげるな・・・はどうなのかな?
2014年10月01日 (水) | 編集 |
先日、私がかかわっている猫やlりさんのところに、行政さんが指導に来ました。

どうも近隣から、猫の喧嘩の声がうるさいと・・・。

そこの地域のアウトドア猫軍団は、餌やりさんなとの協力で、不妊去勢手術は終わりました。昨年生まれた仔猫は、里親に出しました。

ただ、そこから数百メートル離れているところで、猫嫌いさんの「野良猫に餌をあげるな」という苦情がそこの餌やりさんにはいり、結局、そこの地域のアウトドアネコ軍団はご飯を求め、今回行政さんから指導を受けたところに来てしまいました。

そして、縄張り争いによる喧嘩が・・・。

そうなんです。

「野良猫に餌をあげるな」というのは、そこの地域はいいかもしれませんが、他の地域では迷惑になるのです。

だったら、猫好きさんも、猫嫌いさんも、他の地域の方に迷惑をかけないように、自分の地域で、アウトドア猫軍団を管理してほしいと思います。

それと、行政さんは、このような苦情が来た場合、「野良猫に餌をあげるな」という指導ではなく、地域猫活動の推奨をしてほしいと思います。

それが、苦情がなくなる近道だと思います。

地球は人間だけのものではないと思います。

人間以外の生物と共存できたらと思います。

宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック