まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
ニャンニャンセミナーに行ってきました
2013年04月20日 (土) | 編集 |
今日、NPOねこだすけ習志野支部主催の「ニャンニャンセミナー」に行ってきました。

勉強になります。

印象的だったのは、

   ・素直は知識
   ・素直に行動すると成功、言い訳が多いところは失敗
   ・猫(弱いもの)にご飯を与える行為は本能
   ・野良猫は環境問題・地域の問題
ほか、参加なされた方の地域では致死までに及ぶ猫虐待などがあり驚きました。

そう思うと、我が地域は最近他所からきた猫

DSC_0029.jpg



が喧嘩の元になっているのが困りもの以外平和です。

本日も、妊娠中と思われる猫がいるので、餌やりさんと共同で捕獲を試みました。

なんと2匹捕獲してしまいました。

捕獲された猫ちゃん、ありがとうね。

この地域の方は、猫にやさしい方も多いしよかったです。

そうだ、習志野の大きな公園では、

  「ここで餌をあげてください。後片付けをきちんとしてください

というような看板があるそうです。

なんて、理想的なんでしょう。

何事も動かないと始まりません。

今日参加していた主催の習志野市の方、千葉市の方、船橋市の方最初はわからない中で頑張った結果、今があるんでしょう。

私もその頑張ってる一員になりたいです。

習志野保健所職員のお話だと、鎌ヶ谷市の環境課の職員さんは担当地区で一番動いているそうです。

担当さんおよび課長さんありがとうございます。

この間市役所に行く用事があったので、環境課の新しい職員さんに挨拶してきましたが好意的な担当さんでした。

早く鎌ヶ谷でも地域猫浸透させたいです。

鎌ヶ谷市長をはじめ担当職員さん期待しています。

一緒に、野良猫にたいする環境問題解決いたしましょうね。






スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック