まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
野良猫の死因TOP3 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
2016年11月10日 (木) | 編集 |
先日、動物病院の待合室で、いろいろな情報が提供されているモニターを見ていたら、

「野良猫の死因TOP3」

が流れていました。

何だと思いますか?

まず3位・・・、「餓死・脱水」でした。

辛いですよね。

せっかく産まれてきたのに、辛い思いをしなければならないなんて・・・。

きっと、思いやりがある平和な地域だったら、そういう猫ちゃんは少ないんでしょうね。

猫にやさしい街は、穏便な平和な町内といわれてますから。

では、2位は・・・、「交通事故」です。

これだけ、車社会になるとしょうがないと言ってはいけないかもしれませんが。

私の家の前でも、お外の猫が警戒心がないものですから、車がきてもどかないので、よくクラクションを鳴らされています。

引かれていないことに感謝です。

そして、1位は・・・「ウィルス感染」です。

餌やりさんでも、「猫は風邪ひくの?」というくらい、野良猫は元気と思っている人も多いみたいです。

「お外の猫が急にいなくなった」という人がいますが、病気になれば、猫は隠れます。

そして、そのまま虹の橋を渡ることが多いです。

猫のウィルス感染は感染力が強いものが多いです。

また、人間よりも症状が重たくなる場合が多く、衰弱して、虹の橋を渡ります。

半日前まで元気だった仔猫が急に亡くなることも多いです。

我が家で保護した仔猫ちゃんの中には、そういう子もいました。

ましてや、外ならばもっとです。

先週の金曜日に保護された生後3ヶ月の仔猫ちゃん、カリシウィルスで舌の真ん中に潰瘍ができました。

そうなると、ご飯を食べません。

連日のインターフェロン注射で、今は食欲もあり、元気に遊ぶようになりました。

他にも、パルボウィルスは強敵です。

パルボは、ワクチン接種をしていない仔猫ちゃんだったら、数時間で虹の橋を渡る子も・・・。

致死率95~100%と書かれていることもあります。

主治医から聞いた話だと、

   動物病院にきてから2時間で全滅
   成猫ちゃんを含めて十数匹だめだった

ということもあるそうです。

だから、野良猫ちゃんが1匹パルボになったら、その地域は全滅することもあるそうです。

お外の猫ちゃんは、寒さや暑さだけではありません。

いろいろな過酷な条件で過ごしています。

せめて、飼えないにしろ、温かい目で見て欲しいと思います。

そして、できたら一匹でも多く、お家に入れてもらえるようご協力をいたたけたらと思います。

特に、餌やりさん、このような猫ちゃんを減らすために、不妊手術をお願いいたします。










テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/14(Mon) 07:54 |   |  #[ 編集]
Re: 教えて欲しいことがあります。
はじめまして。こんなブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、首輪もついている猫ちゃんなので、無断で去勢手術をしない方が無難だと思います。
その猫ちゃん、触れますか?触れたら首輪に「我が家の庭に来て悪さをするので迷惑です。対応をお願いいたします。」とかいたた手紙を首輪につけてあげたらいかがでしょうか?
それと、お隣の外飼いの子は不妊手術しましたか?不妊手術をしたら、喧嘩は減ると思います。
それと、確証はなくても、その方に会えたら、何となくお話しをさせていたたけるといいですよね。

本当なら私が言ってお話しできると言いのですが、なにぶん、ご飯も座って食べている余裕もないくらいの生活をしているので。
因みに、鎌ヶ谷・東道野辺くらいでしたら、動けるかもしれません。

お役に立てずに、申し訳ございません。

これから寒い季節になるので、その猫ちゃんがお外に出ないことをお祈りしています。
2016/11/15(Tue) 05:12 | URL  | ゆずがん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/15(Tue) 09:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック