まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
カリシに負けるな!!乳飲み子ちゃん!!୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨ ॢゕ̎Խ৷ਕ¨ ♡ॢ
2016年12月16日 (金) | 編集 |
先日、里親様にお届けに行った帰りに拾った乳飲み子兄弟。

実は、カリシウィルスにかかっていました。

さすが呼ばれだけにあって、我が家に来る子です(泣)

保護してすぐに病院に連れて行った後、頻繁にくしゃみをしていました。

目ヤニで瞼はくっついたままでした。

再度、病院へ連れて行くと、茶トラの宇宙(コスモ)君は、舌に潰瘍が・・・。

DSC_3591.jpg

カリシウィルスです。

まだ、推定生後10日の乳飲み子ちゃん。

母猫からの免疫があり、風邪はひかないのでは?

私の認識が間近つていたようです。

二匹とも、風邪をひいているので、ミルクの飲みが悪いです。

宇宙くんは、鼻づまりもあります。

夕方のミルクが終わったころ、もう一匹キジトラの銀河くんがゆっくり目の金魚呼吸に・・・。

再度、病院へ行ったときは、金魚呼吸は治まり、帰宅。

ただ、低体温とのことで、帰ってからは、ペットーヒーターにさらにカイロを用意しました。

夜中に、又、ゆっくりめの金魚呼吸をしていました。

身体は、まだ、低体温のままです。

金魚呼吸とは、口を開いたりあけたりをゆっくりとした呼吸です。

そして、午前1時半に虹の橋を渡りました。

先生と話をしていて、おそらくウィルスによる脳炎ではと・・・。

残った宇宙君は、頑張ってます。

これで助かったら凄いと言われました。

左目は、直ぐに瞼がくっついてしまいますが、拭けば開きます。

鼻づまりは酷いので、口呼吸です。

ミルクは、一気に5cc飲めるようになりました。

カリシウィルスで、昨日は、後ろ足がよたついていましたが、今日は良くなってきています。

ご飯の後は、手をフミフミしてご機嫌です。

普通の子に比べ、免疫力はかなり低いと思います。

まだまだ油断はできません。

覗き込むたびに、生きているかどうか恐る恐る覗き込んでいます。

現在、体重130gをキープ。

頑張れ、宇宙君!!

銀河の分も頑張るんだよ。

かわいい、かわいい宇宙君。

あとは神様に任せて、一杯ミルクを飲んで、いっぱい寝て、無事に大きくなろうね。

追伸

実は、同じ日に同じ公園で同じくらいの子を拾った方から連絡がありました。

兄弟かも・・・。

そして、あちらもカリシと戦ってます。

頑張れ~、子猫ちゃんたち。

無事に大きくなるように祈ってます。
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック