まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
平等でお願いしたいです  ☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
2017年02月03日 (金) | 編集 |
我が家の猫軍団は、総勢20匹。

その中で、猫が社会ルールを作っていれば、私が決める時もあります。

ほとんどが構ってチャンですが、全員構えるわけはないです。

私は、猫にも説教します。

「体の弱い子・小さい子が優先!!」と。

ご飯のときは、団長が最優先ですがね。

私が二番目で育ったせいもあると思います。

いつも兄が優先とされていたのが不満だったので、できるだけその時の状況を判断しながら、平等にしたいと。

でも、ちゃんとわかってくれてますよ。

先住猫ちゃんとの相性問題がありますが、飼い主様次第で、どうにかなります。

保護したばかりの猫ちゃん、人間は好きだけど、猫は苦手という子もいました。

が、根気よく、仲良くすることを教えたら、ちゃんとみんなと一緒に寝たり、遊んだりするようになります。

ただ、今まで他の猫を知らないから、どうしたらいいかわからないんです。

もし、先住猫ちゃんを優先に考えたいなら、人間のエゴによるものですが、多頭飼いは諦めた方が後からきた猫ちゃんのためです。

でもね。何度も言いますが、猫ちゃんだってお仲間はいた方がいいと思います。

私は、言葉の通じない外国にホームステイに行けません。

いくら、ホームステイのファミリーがいい人でも、言葉が通じないのは不安で無理です。

でも、一人でいいから、言葉の通じる人がいたら心強いです。

頑張れます。

猫や犬、動物たちは、人間がわからない方法で、コミュニケーションをとっています。

以前飼っていたチャウチャウは、とてもフレンドリーで思いやりのある子でした。

それに、教育されたのが団長。

しっかりと教えを守ってます。

虫会議と呼んでいるこの会議の時、みんなで円陣を組んで、悪さしています。

真ん中に虫がいて、かるたのように順番で手を出してます。

鳴き声なんかしません。

みんなで仲良く遊んでいます。

我が家はあまり鳴く猫はいません。

でも、仲良くグルーミングしたり、偶に、私に怒られると、他の猫ちゃんが慰めたり。

やっぱり多頭飼いを理解してくれる人を里親様にしたいです。

先住猫ちゃんがいても、先住猫ちゃんを優先する方には遠慮してもらいます。

平等に接してくれる人にお願いしたいと思います。

DSC_2603.jpg
みんな兄弟じゃないけど、みんな仲良し♡





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック