まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
猫も風邪ひきますよ
2017年07月24日 (月) | 編集 |
。゚(゚´Д`゚)゚。前回、保護した仔猫ちゃんたち。

猫風邪で、くしゃも・鼻水・結膜炎です。

少しずつ回復してきてます。

でも、まだまだ油断は大敵。

気づけば、瞬膜癒着・・・、角膜穿孔・・・、鼻の骨が溶けちゃう・・・、舌に潰瘍が・・・。

意外と猫が風邪をひくことを知らない人が多いかもかも・・・。

餌やりさんでも知らない人は多いです。

大概、そこまで酷くなると、あっという間に虹の橋を渡っちゃうこともしばしばです。

だから、そんな人い状態の猫を見ることがないからかもしれません。

たかが、風邪思わないでくださいね。

人間よりはるかに酷いです。

また、感染力も強いです。

死につながります。

保護された仔猫ちゃんたちに、まずは、「よくお外で頑張ってきたね。偉かったね。あとは、お家でゆっくりしようね」です。

酷い子は、ご飯を食べなくなるので、強制給餌、更に、連日のインターフェロン接種。

体重も激減したら、虹の橋が待ってることも。

だいたい、体重が激減して5日目が危ないです。

食べても、体重が減るようでしたら、病院にGO!!

私は、食事のたびに、体重測定をしています。

これで、ある程度の予測はつきますから。

後、食欲があって動かないときは、関節炎ということもあります。

これは、カリシのときに多いです。

足を引きずっていることがあります。

寒くもないのに、丸まって寝ているときも注意です。

子猫ちゃんが無事に大きくなるのは、本当に大変です。

そんな子猫ちゃん、そして、そのような状況から頑張って大きくなった成猫ちゃんに、温かい目でみてもらえたらと思います。

本日も、1匹ほど食欲不振が・・・。

とりあえず、常備薬の抗生剤と・・・。

夜には、食べてくれるといいな!!

昨日、腹水を抜いた真君、駐車した穴から腹水ポタポタ・・・。

止めなきゃ!!

眼球破裂の夢飛君、その鼻づまりでよく呼吸できてるね。

とりあえず、点鼻薬!!

肝臓病の百愛ちゃん、薬のんでないよ。

どこ行ったの?ヽ(#`_つ´)ノ

口内炎の元ちゃん、マウスジェル!!

元もいない…、しょうがないから歯肉炎のみかんにつけてしまえ!!

チビチビ軍団、目薬は。

また、エリザベスカラー外してる(♯`∧´)

私のポケットはドラえもんのポケット。

薬がいっぱい入ってます。

と、朝から疲れてますが、今日も一日頑張ります。

皆様にとっても、素敵な一日になりますように・・・。

DSC_1385.jpg

私の王子の生ちゃん、生後1ヶ月の時。猫風邪で、顔がクチャグチャでした。。゚(゚´Д`゚)゚。



お詫び
週末は、平日より忙しく、メールの返信が遅れます。もしかしたら、送り忘れているときもあるかもしれません。申し訳ございません。その時は、お怒りメールをください。宜しくお願いいたします。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック