まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
人と猫にやさしい地域をめざして
2013年11月01日 (金) | 編集 |
本日の鎌ヶ谷市の広報に、ついに掲載されました。

「人と猫にやさしい地域をめざして」
という見出しで、

「飼い主のいない猫適正飼養活動支援事業を実施します」ということです。

素晴らしいです。

猫嫌いさんが多数いる中、この見出しで掲載するなんて、鎌ヶ谷市の勇気に拍手します。

内容は、

KOUHOU251101.jpg

(急いでいたのでうまくスキャナができなくて、ごめんなさい)

です。

助成金の金額を言うといろいろと問題があるため、役所にお問い合わせをしてくれれば教えていただけます。

現在、問い合わせがすでに5・6件きているそうです。

助成の条件ですが、きびしいような気がしますが、とくに

近隣の苦情に責任を持って対応すること

これをクリアできたら、飼い主のいない猫ちゃんたちはその地域で市民権を得られ、安住の場所とご飯が得られるのでは…。

詳細について、鎌ヶ谷市役所にお電話しましたか、確実なものがまだできていないそうです。

担当は環境課なので台風26号の後始末があり遅れているそうです。

お疲れ様です。

いろいろとお仕事を抱えている中、前向きに対処していただきありがとうございます。

今年は初年度です。

予算も少な区、早い者勝ちです。

もし、助成の条件について、ご相談がございましたら、メールフォームからご相談ください。

「人と猫にやさしい地域をめざして」行政さんと地域の方と一緒に頑張りましょうね。

私事ですが、私の管理している地域は、昨年女の子全頭避妊手術をしたため、子猫は産まれませんでしたが、この春、地域柄(子育てするのにカラスや人から隠れられる場所)仔猫が9匹+母猫が1匹新たに出現しました。

母猫は避妊手術をし、子猫は残念ながら亡くなった仔猫もいますが、保護・里親探しをしていました。

一昨日、ついに残りの仔猫一匹を保護しました。

警戒心が強く、「シャー」と猫パンチ炸裂していますが、どうにか慣れて里親に出したいと思います。

本日も、南初富の虐待で歯を抜かれた成猫ちゃんのお見合いの話が来ました。

この猫ちゃんたちのことは後日また。

一匹でも今より幸せになれるお手伝いができればと思います。

鎌ケ谷市の猫好きさん、餌やりさん、猫を減らしたいさん、頑張りましょうね。







スポンサーサイト
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご相談があります。
実は、昨日 生後4カ月くらいの猫を保護しました。保護したというか…頭を撫でたらなついてしまい付いて来ちゃいました。
風邪をひいてる感じがしたので、先ほど病院へも連れていきました。

我が家には8歳の先住猫がおり、先住猫は保護した猫を拒絶してます。ストレスで吐いたり下痢までしてしまいました。

このままだと先住猫が心配で…保護した子を保健所へ連れていかないといけなくなりそうです。
出来れば そんな事をしたくないのですが…友達や近所や知り合いに飼える人がいないか聞き回ったのですが。飼って下さる方も居なく…途方にくれてます。

助けて頂けないでしょうか?図々しいお願いだと承知してますが…お願い致します。
2013/11/04(Mon) 04:01 | URL  | さやか #-[ 編集]
さやかさまへ
初めまして。
基本的には保護はしていませんが、里親探しのお手伝いはいたしますよ。保健所に連れて行く前に、ご相談してくれて、ありがとうございます。仔猫ちゃんの里親が無事見つかること祈りましょうね。
2013/11/06(Wed) 01:36 | URL  | ゆずがん(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック