まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
2回目の猫捕獲
2013年01月11日 (金) | 編集 |
1月10日、二回目の「飼い主のいないねこの去勢避妊事業」を行いました。

つまり、猫捕獲し、柏市の動物愛護センターに搬送、手術、引き取り、戻しのTNRをしました。

今回、捕獲した猫数は8匹。

前回より猫たちも学習能力がついて、捕まりにくくなっていました。

また、ごはんも「アロマの香りの猫王国」にしてみましたが、あまり、反応は良くなかったです。

しょうがないから、コンビニにから揚げを買いに行きました。

やはり、から揚げの方がかかりがいいです。

ただ、今回、捕獲器の動きが鈍く、絵だけ食べられていたのが数回ありました。

また、一旦捕獲できたものの、扉から逃げられたりと、今回はずいぶん四苦八苦しました。

夜に5匹、次の朝に3匹。

それも、ラスト1匹は、搬送する15分前に捕獲できました。

これで、前回の6匹と今回8匹で14匹、去勢避妊ができました。

できれば、女の子があと2匹、そして、保護したい仔猫が2匹。

春までどうにかなればいいなと思います。

今回の反省は、

   ・餌はから揚げ
   ・他の猫に警戒されないよう一斉に捕獲器を置く

ですかね。

でも、8匹できてよかったです。

そして、一日で女の子3匹+男の子5匹を手術してくれた獣医さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

次回は、31日が手術なので、29または30日に捕獲です。

4匹です。

さぁ、どうなるとやら…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック