まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
限界を超える前に
2013年11月27日 (水) | 編集 |
最初は1匹の餌やりが気づけば数匹、そして、子供を産みその何倍にも。

その前に、もし、最初1匹なら慣らして家猫に。

数匹なら手術をして、これ以上増やさない。

あっという間に、餌をあげてる猫ちゃんたちが増えます。

増えれば、経済的に大変ですよね。

苦情増えますよね。

1匹の雌の手術代と未手術の猫ちゃんとその子孫たちへの餌代、どちらが安いでしょうか?

経済的に限界が来たから、餌やりをやめる。

困るのは誰でしょう?

猫ちゃんたちですよ。

限界が来る前に、対策練りましょうね。

私の管理している地域猫たちは15匹以上。

そして、家には6匹+保護猫。

猫は好きだし、かわいいし、癒されるけど、限界がきたら困るから、将来を考え、これ以上は増やしません。

そんな話を今日、動物関係者とお話しました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック