まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
福ちゃん
2013年12月19日 (木) | 編集 |
DSC_0493.jpg


右側の八割れが福ちゃんです。

福ちゃんは、この春、裏の家に母猫と兄弟猫4匹でいました。

餌付けや捕獲器で兄弟猫3匹は保護しました。

母猫は不妊手術をしました。

福ちゃんは、一番小さく警戒心が強く、なかなか保護ができないままでした。

いつも母猫と一緒で、裏の家から出てこなく、とにかく小さかったので夏を超えられないのではと思い、保護を断念していました。

が、秋ごろ、兄弟猫ちゃんのブログを読んで幸せそうにしているのを見てしまい、福ちゃんも幸せになってもらいたいという思いが出てきました。

と思っているうちに、福ちゃん、我が家の庭に来るようになり、ご飯も我が家の庭で食べるようになりました。

ご飯のとき、声をかけてくるんです。

そこで、保護にチャレンジ。

捕獲器の中に定番の唐揚げを。

見に行くと、唐揚げだけ無い…。

そんなことが3回も。

そこで、ウェットを置くと入りました。

おとなしく捕獲器に入っていました。

でも、警戒心の強い福ちゃんです。

ちょっと臆病です。

我が家に来て1か月半、触れません。

それでも、最初の頃は、傍を通るだけでも威嚇されていましたが、だんだんと威嚇されることはなくなってきました。

最初の頃は、いつも一匹でいました。

最近は、我が家の他の猫軍団と夜中大運動会を開くようになりました。

写真のように、福ちゃんより小さい保護猫ちゃんと一緒に寝たり、遊んでくれます。

やさしい福ちゃんです。

私の管理する地域の今年増えた(産まれてはいません)仔猫ちゃんはみんな保護してしまい、福ちゃん一匹しか仔猫ちゃんはいませんでした。

だから、仲間と遊ぶことはできませんでした。

今、猫軍団や保護猫ちゃんと嬉しそうに遊んでいる福ちゃんを見ると、私が幸せを貰っています。

我が家の猫軍団は6匹。

いっぱいと言えばいっぱい。

福ちゃんも里親を探してたいけど、現状無理そうだし…。

我が家の猫軍団にするかな…、と葛藤しています。

それよりも、今の福ちゃんへのお願いは、早く触らせて~!!

因みに、福ちゃんは、最後の仔猫ちゃんだったので「残り物には福がある」から「福ちゃん」と名付けました。






スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして
ネコジから来ました。
ほっこりするいいお話をありがとうございます。

福ちゃんに猫じゃらしはダメなのかな?
怖がっちゃうかなぁ。
甘えてくる福ちゃんの姿を見てみたいですね。
2013/12/23(Mon) 12:21 | URL  | s.aya #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。

猫じゃらしですよね…、遊んであげたいのですが、猫じゃらしを出した瞬間、我が家の猫軍団が全員集まってきてしまいます。だから、無理なんです。

でも、福ちゃんと最近目を合わすことができるようになりました。末猫も半年くらいは、突然近づくと逃げてましたが、ある日を境に一番の甘えん坊になってしまいました。

窓一枚を隔てた外にいた福ちゃんが脱走を試みずに我が家にいてくれるのは居心地がいいからでしょうから、いつかは触れることを夢見て、猫軍団の奴隷に徹しようと思っています。
2013/12/24(Tue) 01:22 | URL  | 管理者(ゆずがん) #uhH9GZvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック