まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪真君
2017年04月03日 (月) | 編集 |
4月3日は、真君の誕生日。

IMG_20170402_212716.jpg


真君は、猫仲間さんの地域猫だった母猫ちゃんが堕胎&避妊手術する予定でしたが、脱走したため、捕獲したのち、我が家で出産させました。

それなので、誕生日はわかってます。

普通のお外出身だと、正確な誕生日まではわかりません。

我が家の猫軍団で誕生日がわかるのは、総勢20匹中、団長、みかん、生、真だけです。

真君は先天性三尖弁形成不全の心臓病。

1歳の誕生日を迎えるのは難しいといわれましたが、今日で2歳!!

頑張ってるね。

偉いぞ真君!!

ありがとうね。

今年に入り、腹水でホルスタイン顔負けのお腹。

今は風邪をひいているので、体調がいまいちです。

主治医からも風邪をひくと危険と言われてます。

頑張って乗り切って欲しい。

主治医には、ここまでの腹水は見たことないと言われました。

本当に凄いね。

ママの我儘だけど、長生きしてほしい。

みんなと一緒に全速力で追いかけっこもしてほしい。

そんな日を夢見て、今度は3歳の誕生日を迎えることを目標にして、頑張ろうね。

最後に、今日まで元気にいられたことに、お忙しい中、毎週診ていただいている主治医並びに病院のスタッフさんには感謝してくださいね。

そして、仲良くしてくれる猫軍団のみんなにも「ありがとう」だからね。

**********************************************************************************************************DSC_2321.jpg
生後1ヶ月

DSC_2644.jpg
生後4ヶ月


現在
IMG_20170402_220239.jpg

IMG_20170402_220310.jpg

IMG_20170402_220422.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
溶血性貧血の幸太君、今度はFIP
2017年03月30日 (木) | 編集 |
昨日の朝、幸太君のお腹が、心臓病の真君と同じことに気づきました。

IMG_20170329_235434.jpg


お腹をたたいてみると、腹水です。

頭には、三文字が・・・。

それは、FIP(猫伝染性腹膜炎)。

不治の病です。

昨年も、この時期に私の王子の元気くんがそうでした。

幸太君、我が家に来た時から元気くんと同じオーラを感じていました。

だから、何度か検査はしましたが、FIPは大丈夫でしたが、貧血がありました。

他の子猫たちと違って、あまり遊ぶことはなく、今度の週末に主治医に相談しようと思った矢先でした。

午後お休みをいただき、病院へ。

その前に、我が家の大食家の9男坊の和君がそばにいたので、お腹を触ってみた時、幸太と似ていたような気がしたので、病院まで行く間、「食べ過ぎでありますように」と願うばかりでした。

診察台の上で、主治医がさわり、

「腹水です」

やっぱり・・・。

わかっていましたが、涙が止まりませんでした。

血液検査では、総蛋白は7.2と基準値内でしたが、アルブミンは基準値より低めです。

腹水をとってみると、黄色~緑色と、FIP独特の色でした。

現在、食欲はあります。

みんなの残飯も食べてます。

今、昼休みに一時帰宅した時も、ご飯を食べていました。

それだけでも、私は救われます。

ただ、幸太の目は厳しいです。

やはり体調は悪いんでしょうね。

幸太は、薬に弱く、抗生剤は下痢します。

ステロイド剤は、肝臓がやられます。

だから、投薬はせずに、インターフェロン連打で行きたいと思います。

免疫力が弱い私の王子は、インターフェロン3連打だと、超ご機嫌。

我が家のルールで、ご飯を食べなければ、インターフェロン。

ウィルス性ならインターフェロン。

(こんなことしているから、県内で一番インターフェロン使ってることに・・・)

私のかかりつけの動物病院は、患者様の意見を尊重していただけます。

動物病院の先生&スタッフ様、今回も、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さてと、元気くんのリベンジも含め、

「やらずに後悔するなら、当たって砕けろ」で、頑張ります。

馬鹿だからね~。諦めることができないんです。

頑固だからね~。周りが何と言おうとも、結果を見ないと、納得しないんです。

幸太君、我が家の猫軍団のお兄ちゃんお姉ちゃんが応援しているよ。

猫生これからだよ。

病院に行くのはいやかもしれないけど、唯一ママを独占できる時です。

一緒に頑張ろうね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
【緊急】心臓病の猫ちゃん、情報ください。
2017年03月27日 (月) | 編集 |
1週間後に2歳の誕生日を迎える真君。

推定腹水量1kg。

病名、三尖弁形成不全。

心臓の右側の弁がありません。

昨日、通院のとき、主治医から、猫の心臓病も増えてきた:けど、真君が一番酷いかなと・・。

腹水が溜まった猫ちゃん、治療法等、なんでもいいから情報ください。

本日も、変な呼吸をしてましたが、いつもの神様にお祈りしてからは普通呼吸になりました。

食欲があるのが救いです。

がんばれ真君。

ママも猫軍団もみんなで応援してるからね。

IMG_20170320_225059.jpg






産まれる前・・・、産まれた後・・・。
2017年03月24日 (金) | 編集 |
もう、子猫祭りがどこかで開催されているかも・・・。

産まれる直前の仔猫ちゃんには、堕胎できてよかったね。

産まれてきた子猫ちゃんには、捨てるなんてかわいそう・・・。

たかが数日違いなのに、同じ命なのに、この違いはなんだろう?

全部救うなんて、無理なのはわかってます。

でも、できる限り、せっかく授かった命を大切にし、猫生を楽しんでほしいです。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
里親に行く気のない努力性呼吸の彩生ちゃん♡
2017年03月22日 (水) | 編集 |
我が家に来て、5ヶ月を過ぎようとしているのに、ワクチン接種ができないチビチビ軍団。

だから、里親に行く気なんてありません。

すっかり我が家の猫軍団に勝手に入団しています。

その中の生後半年の彩生(さき)ちゃん。

人馴れ抜群。

動物病院でも、先生にも看護師さんにも、ゴロゴロ甘々しています。

が、呼吸が変。

お腹の中に、エイリアンの子供がいるようなペコペコ呼吸。

[広告] VPS


元祖努力性呼吸の生ちゃんと同じ。

でも、元気はあります。

全速力で走って、遊んで、良く食べます。

血液検査・レントゲン問題なし。

せめて、ワクチン接種はしたい・・・。

でも、体調を考えると、できない・・・。

我が家は、ワクチン接種すると、体調を崩す子が大半なので。

また、免疫力の弱い子だから、毎週のインターフェロン接種組決定。

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

それでも、元気に生きていればいいです。

近くの小学校で、生後2週間で捨てられ、三日放置の上、学校関係の方から猫仲間さんに保護され、命があります。

我が家にくるまで、たくさんの人々の連携で、命が助かりました。

彩生ちゃん、皆さんに、感謝だよ。

いっぱいいっぱい猫生楽しんで、長生きしてね。

それが、皆さんへの感謝の返上です。
















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット