まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
猫に噛まれたら・・・  ~(>_<。)\ イタタ
2017年10月04日 (水) | 編集 |
1週間前、体調が悪い猫を病院に連れて行った時、待合室で撫でていたら、いきなりカブッと・・・。

その間5秒・・・。

はっと我に返り、急いで、口を開けて、傷口を洗いに。

穴は開いていたものの、流血はせず。

持っていた殺菌剤を塗布。

その日は、慢性睡眠不足で睡魔に勝てず、そのまま寝てしまいました。

で、翌朝、なんか痛むと、抗生剤を飲んで、消毒して、会社に。

段々と腫れが大きくなり、痛みも・・・。

なにげに微熱もある・・・。

で、近くの総合病院に行って、抗生剤の点滴と抗生剤を処方してもらいました。

段々と腫れは小さくなっていくものの、いったて熱はひかず。

当初は、車のエンジンをかけたり、ペットボトルの蓋をあけることもできませんでした。

が、1週間経った今、まだまだ噛まれたところの赤味や腫れはひかず、昨日も抗生剤の点滴をしてきました。

今も痛みどめ服用です。

噛まれたこと、爪が入るくらい引っ掻かれたことがあったけど、ここまで腫れたのは初めて。

入院を薦められましたが、猫軍団のお世話をする人がいないので、お断りしてきました。

まぁ、人間だって、体調が悪いとき、放っておいてと思うときありますよね。

それをかまった私が悪いんです。

その猫ちゃん、かなり危なくて(どうも酸欠だったみたい)、ダメになるかと思いましたが、持ち直してくれたのでOKです。

猫に噛まれたり、引っ掻かれた時には、外科もしくは整形外科に緊急で診てもらってくださいね。

とくに流血していない場合は、菌が奥から出てこなく、かさぶたで蓋をされ、傷口の奥から菌が増殖して、へたすれば全身に回りますので。

私の今回のパターンです。

というわけで、現在、負傷中のため、何かと対応が遅いです。

また、これ以上のお世話は無理なため、治るまで、保護活動は休止いたします。

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
















終わった!!  ♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪
2017年09月26日 (火) | 編集 |
終わった、終わった、終わったぞー!!

昨日、無事に、県庁立ち入りが終わって、一安心!!

いくら仕事が忙しくても、里親募集は容赦なくやってきます。

この1ヶ月で16匹決まったような・・・。

私の里親募集は、ほとんどがネット掲載です。

会ったことがない人を、メールの一時一句から、判断しなければならないので、かなり神経使います。

何人ともメールを行い、里親様を選ばさせていただくので、里親様に託した後は、かなり、精神的にグロッキーです。

そこに、県庁立ち入りがあったので、今回はかなり厳しいところがありました。

資料作成を鬼のようにしていたので、昨日、ストレートネックから、立っていることも辛く、吐き気も・・・。

でも、県庁立ち入りが終わったので、これからは、こちらも頑張らてさせていただきます。

https://usapara.uno/product_reviews/rgr/UP22843

私の勤めている会社で製造しています。

犬好きの薬剤師である社長が獣医師さんとご相談しながら処方を組みました。

今、ペット用の他の製品も開発しています。

病気で辛い思いをしているワンちゃん、猫ちゃんが少しでも楽になれる製品開発をできたらと思います。




保護猫のまーくんでちゅ♪

DSC_3762.jpg

奥歯もしっかり生えています。推定年齢2ヶ月半。
体重500g、体長20cm弱の満幸(まさき)君。
まだ、全速力で走り回ることもできません。
高いところは登れません。
いっぱい食べて、大きくなろうね。
そして、いつかは里親様と一緒に幸せになろうね。

忘れていましたが、お届けしてきました。
2017年09月22日 (金) | 編集 |
昨日、9/6にお届けした子猫ちゃんについて、お問い合わせがありました。

DSC_3748.jpg

単に、ブログに書くのを忘れていただけです。

申し訳ございませんでした。

この仔猫ちゃんたちの里親様は、猫仲間さんのお友達の美容室のお客さん(間違ってたら、ごめんなさい)。

白黒君は、お届け間際に風邪をひきましたが、里親様とご相談し、薬持参で行くことになりました。

我が家では、風邪のためか、あまり遊びませんでしたが、里親様ファミリーが気に入ったのか、走り回っているそうです。

やっぱり、お仲間さんが一緒ということで、不安も少なく、最初から二匹一緒に探検隊。

その子の性格もありますが、一匹だと不安で隠れることも多いです。

なかには、三日三晩ご飯も食べずに、トイレも行かない子もいます。

因みに、この二匹は、兄弟ではありません。

単独で保護された子たちです。

里親様には、二匹一緒でお願いしたら、快くご了承していただきました。

感謝です。

本当に本当に里親様には感謝です。

ありがとうございました。

お~い、子猫ちゃんたち、ちゃんと里親様を癒すんだよ。

ただ飯食いは駄目だからね。

役に立つ猫になってね。




お願い

余っているトイレシート&ご飯がございましたら、

    kamagaya_neko@yahoo.co.jp

まで、ご連絡ください。

宜しくお願い申し上げます。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
お礼 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
2017年09月19日 (火) | 編集 |
またまた、お礼を書くのを忘れていました。

申し訳ございません。

依頼て乳飲み子の里親募集をした時の里親様から、我が家では、絶対に食べることができないご飯を頂きました。なかなかうるさい団長が、大変ご満足にいただいていました。

ありがとうございました。

ブログからご飯とチュールをいただきました。ちょうど、食欲不振の子がいたので、早速。

助かりました。ありがとうございました。

そして、
DSC_3750.jpg
DSC_3752.jpg

の姉妹ちゃん、里親様が決まりました。

相変わらず、神様のおかげで、応募が早く、また、二匹一緒にと・・・。

感謝です。

ずーっと一緒にいたんだもんね。

人間の身勝手で、バラバラなんて嫌だよね。

それじゃ、幸せになれないよね。

良かったね。里親様に感謝だよ。

お届けまでお時間がありますが、その間、しっかりとお世話させていただきます。

私の方も、あと1週間!!

この1週間を乗り切れば、楽になる、楽になる楽になるはずだから、頑張ろーっと。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
私の王子、生ちゃん、ハッピ-バ-スデェ-ィ((@´∀`"八゛
2017年09月13日 (水) | 編集 |
今日、9月13日は、私の王子の生ちゃんの誕生日です。

生ちゃん、3歳、おめでとう。

産み落としの生君、母猫からの免疫が切れたころから、猫風邪による、鼻水、鼻づまり、結膜炎で黒目の見えない状態が1ヶ月。

DSC_1385.jpg

カリシウィルスにより、舌に潰瘍が2回・・・、痛くて体を震わせて、頑張って、ご飯を食べてくれました。

他にも、低体温(今でもてまになります)、黄疸・・・。

そして、最後に肺炎。

そこまで、いろいろな病気になり、体力も抵抗力もなくなっての肺炎。

DSC_1463.jpg

無理とも言われましたが、我が家にICU(酸素ハウス)を設置し、どうにか頑張って、肺炎を克服してくれました。

が、後遺症として、努力性呼吸が・・・。

お腹の中にエイリアンが動いているような呼吸です。

そして、鼻炎により、鼻の骨が変形し、常に、浅い早い呼吸でした。

また、生君は、お水を飲んだり、ご飯を自分で食べられるようになったのは、生後半年です。

この1年間では、FIP疑惑の時の検査によると、自己免疫力に問題があり、形質細胞性足底皮膚炎も・・・。

ただ、鼻炎の鼻づまりを緩和する「鼻とーる」を使用してから、鼻づまりが解消され、呼吸も普通になってきて、免疫力が上がったためか、形質細胞性足底皮膚炎もよくなってきました。

お蔭で、最近の生君、走ります。遊びます。

今までは、寝ていることばかりでしたから、そんな姿を見ることができて、感無量です。

生君がご機嫌だと、私もご機嫌です。

インターフェロンと抗生剤で構成されている生君。(インターフェロンは、もしかすると、全国で一番打ってるかも・・・)

これからもよろしくね。

もっともっと元気になること祈ります。

そして、生君、お誕生日は、感謝する日です。

保護してくださったY夫妻様。Y夫妻様がいたからこそ、命があるんですよ。

そして、主治医をはじめ、動物病院の先生、スタッフさま。

肺炎の時やパルボ祭り3回経験していますが、ワクチン接種をしていない生君が今があるのも、皆様のおかげです。

いつもいつも心から感謝いたします。

ありがとうございます。

DSC_3608.jpg
ずーっと厳しかったお目目がまん丸になりました。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット