まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
多頭飼いについて
2018年01月18日 (木) | 編集 |
多頭飼いについて、賛否両論があると思います。

私は、二匹以上一緒に、里親様になってくれるようにお願いしています。

我が家の猫軍団も病気で里親に出せなくなって子が増えて、20匹。

そうなると、多頭飼い賛成派?

多頭飼いは、猫にとってもお仲間さんがいて、楽しいと思います。

が、やはり限度があると思います。

経済面もそうですが、健康管理が難しくなります。

なかなか全員に構ってあげられません。

5匹がいいところですかね。

自分で保護することを考えず、里親に出すことも検討してください。

それについては、ご協力させていただきます。

それと、多頭飼いの方、自家繁殖はやめてください。

避妊去勢手術の費用の捻出が難しい方、東京都にある「ねこけん動物病院」にご相談ください。

本当に、感謝しなければならない病院です。

私も他人のことは言えませんが、多頭崩壊だけはならないように気をつけましょうね。



DSC_3203.jpg
           和(かず)       平(たいら)

我が家の猫軍団の中で、本当の兄弟です。二人合わせて「平和」です。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
我が家のご飯状況 o(*´~`*)o モグモグ
2018年01月11日 (木) | 編集 |
本格的に保護活動をはじめ、約4年。

保護当初は、我が家の猫軍団は5匹でした。

そこに、保護猫が1~3匹なので、さほど大変ではなかったのですが、今では20匹。

さすがに、きつくなってきました。

我が家の猫軍団のお世話はワンオペです。

ご飯もおなじものを食べてくれればいいのですが、それぞれの好みがあって、みんな同じではありません。

さらに、昨日はこれでよかったのに、今日は違うものがいいなんていう我儘も・・・。

食事は、健康のバロメーター。

なので、朝夕はウェットをあげています。

これで、食欲の有無を確認。

それに、猫は肉食なので、炭水化物の多いドライもいいですが、肉類のウェットもあげています。

それと、私が日中は働いているので、置き餌をしています。

6種類くらい置き餌をしており、バイキングです。

と言っても、みんな好みが違うので、置き餌の数も増えます。

以前、ネットの記事で、猫ちゃんのご飯代は、5000~6000円/月と書かれていました。

ということは、我が家だったら、月10万円以上ということに・・・。

そんなはかけられません。

その半分くらいかな?

それでも、最近は、皆さんからご支援をいただいているので、助かってます。

本当に、本当に、心から感謝です。

ご飯の時間は、戦争タイム。

まずは、団長にあげてから、他の子。

食欲旺盛な子は、横取りをする子もいるので、怒鳴りながらのご飯タイムです。

毎日、全員がご飯を食べてくれるように祈ります。

最近は、猫風邪もひいている子がいて、食べない子もいるもので・・・。

ご飯の準備から片づけまで、1時間はかかります。

ワンオペなので、くたばることも許されません。

個人での保護活動者さん、大変だと思います。

まだまだ寒さが厳しいです。

免疫力・体力が落ちていると思います。

猫ちゃんたちのためにも、ご自愛くださいね。

DSC_3858.jpg
ご飯中の写真を載せたかったですが、写真をとってる余裕などありません。
昼休みに帰った時の写真です。私も、ここで寝たい・・・。


お礼

猫仲間さんから大量のウェットをいただきました。助かります。ありがとうございました。

猫仲間さんにランチ&デザートをおごってもらいました。ごちそうさまでした。














初決定!!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
2018年01月02日 (火) | 編集 |
昨日ブログした猫ちゃん、本日、お見合いで譲渡が決まりました。

おめでとう(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

幸せになってね。

里親様、保護主様ありがとうございました。

お正月から縁起のよいことで・・・、今年一年そうあってほしいです。

沢山の猫ちゃんが、幸せになってほしい・・・、すべての猫ちゃんが幸せになってほしいです。

病気も事故もなくなってほしいです。

みんなみんな天寿を全うするまで、幸せでいてください。

それが、私の糧であり、みんなが幸せなら、私もしあわせです。

さて、今年は、本格的に、皮膚炎・口内炎・歯肉炎で苦しんでいる子たのために、頑張るぞ~!!





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
明日、初お見合い!!
2018年01月01日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

元旦早々、里親様と、総距離150kmの初詣に行ってきました。

勿論、猫ちゃんたちの幸せをお祈りしに・・・。

そして、里親募集依頼の猫ちゃんが年末の30日まで、里親希望者様との交渉があり、明日、今年初のお見合いがあります。

うまくいくといいなぁ・・・。

幸せになってほしいです。

nagashima300101.jpg30" />


今年は、「来る者はこばまず。なるようになる」で、頑張ります。

ついでに、太りたい!!体力つけたい!!

がんばろうっと・・・。

それででは、今年もよろしくお願いいたします。



お礼

想友君の保護主様より、大量のご飯を頂きました。

ありがとうご゛いました。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今年もいろいろとありがとうございました。よいお年をお迎えください。
2017年12月28日 (木) | 編集 |
今年も残るところ、あと4日。

あっという間に一年でした。

体調がすぐれない一年、どうにか保護活動ができたのも、里親様、保護主様、支援物質にご協力してくださった方、動物病院の先生方&スタッフさんたち、そして、我が家の猫軍団たちに感謝です。

来年はどうなるかわかりません。

今は、我が家の猫軍団と一緒に、体調を万全に整えようと思います。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

2017.png
完全にまとめていないので、載っていない子がいましたら、申しわけございません。

お礼
自由夢(じゃむ)君の保護主様から大量のご飯を頂きました。
ちょうど調達しないといけないと思っていたので、助かりました。

お知らせ
これから、動物病院も年末年始お休みになると思います。
私のかかりつけ医は年末年始もあいています。しかも通常料金で診てもらえます。
詳細は、コチラまで。
(勝手に掲載して、申しわけございません)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット