まだまだお外には過酷な生活をおくらなければいけない猫たちがいっぱい。そんな猫たちが一匹でも多く幸せになれますように・・・。
千葉県民様へのお願いです。m(._.)m
2017年05月12日 (金) | 編集 |
ご無沙汰してます。

休みの日は、なにかと忙しく、また、連休明けなので、仕事も忙しく、いつも回っていない頭がさらに回らず、更新を怠ってしまいました。

申し訳ございません。

さてと、今回は・・・・。


先日、愛護センターに用事があり、電話しました。

4年半前、我が家のアウトドア猫軍団でお世話になっていたころ、乳飲み子ちゃんは即殺傷処分対象になっていました。

が、昨年ごろから動きが変わり、殺傷処分ゼロを掲げることになったそうです。

ありがとうございます。

それで、持ち込みの乳飲み子ちゃん全部のお世話をスタッフや協力団体だけでは足りなく、「ミルボラ」さんを募集しています。

詳細は、下記のアドレスに書いてあります。

関心のある方は、見てください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/press/2017/h29milkbora.html

私も、早速、1腹いただいてきました。

IMG_20170507_164243.jpg



最初、「1腹お願いできますか?」と言われ、「1腹って何?」と・・・。

お母さんのお腹にいた子全部をまとめて1腹だそうです。

愛護センターのスタッフさん、それを3腹お持ち帰りでお世話するとか。

数にもよりますが、お世話は1腹で1時間近くかかると思います。

それが、3腹だと、1サイクル終わったら、次のサイクルがすぐに。

寝てる暇、自分のことする暇などないのでは。

スタッフさんには頭が下がります。

そして、このようなプロジェクトを実行するために、愛護センターのスタッフさんの働きかけには大変な尽力があったことと思います。

心から感謝いたします。

そして、殺傷処分ワースト5には入る千葉県の県民さん、今度は、私たちの出番です。

今までは、保護団体しかご協力できませんでしたが、ミルボラさんは個人でもできます。

是非、ご協力できる方は、登録だけでもお願いできたらと思います。

6月10日に東葛飾支所で、説明会があります。

是非、皆さんのご協力で、千葉県も殺傷処分ゼロを実現できたらと思います。

宜しくお願い申し上げます。

もちろん、私も参加予定です。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
乳飲み子ちゃん、リレー
2017年04月27日 (木) | 編集 |
昨日ブログで書きましたが、目の開かない乳飲み子ちゃん。

IMG_20170426_200447.jpg
IMG_20170426_200051.jpg


実は、他の方のところで保護されることになりました。

その方は、本当は、里親様になる予定でしたが、お渡しの当日、お父様の急病のため、キャンセルとなりました。

その後も、乳飲み子ちゃんを心配して、何度かメールをいただきました。

そして、その乳飲み子ちゃんは、乳飲み子ちゃんの飼育経験が豊富な素敵なご家族様に里親がいくことが決定しました。

それまでの間、我が家でお世話をさせていただく予定でしたが、最初に決まっていた里親様が、我が家の状況を知って、それまでの間のお世話を申し出てくれました。

こちらも、乳飲み子経験があり、昨日も、手際よく、乳飲み子ちゃんをお世話してくれました。

実のところ、前ブログの生後5週の子猫ちゃんが3匹いて、まだまだ手がかかるので、助かりました。

感謝です。

保護猫ちゃんたちは、たくさんの愛のリレーで、助かってます。

     第一走者   保護主
     第二奏者   里親募集者
     第三走者   :一時預かり様
     アンカー    里親様

乳飲み子ちたゃんたち、保護主様とのお別れのとき、

「おばちゃん、ありがとう」オーラ出していました。

乳飲み子ちゃんも、わかってるんですよね。

その乳飲み子ちゃん、今お世話している方、そして、里親様にも感謝ですよ。

その感謝の返上は、たくさんミルクを飲んで、健やかに大きくなることです。

今ある命に感謝し、幸せになってね。

Mさん、里親様にお渡しするまで、大変でしょうが、よろしくお願い申し上げます。

かわいいでしょ♡
2017年04月26日 (水) | 編集 |
IMG_20170425_190451.jpg

我が家にいる生後1か月になったばかりの子猫ちゃん。

ご飯を食べた後は、私の膝の上に載ってきます。

めずらしく3匹一緒に写真を撮れたので、アップします。

かわいいでしょ。

大きさはモルモットくらいです。

こんなかわいくて仲良しさん。

とても別々に里親には出せません。

だって、ずーっと幸せでいてもらいたいから。

このかわいさを何度も味わえるのは、猫保護活動者の役得!!

さてと、本日、へその緒がついた乳飲み子2匹が来る予定。

昨晩、歯の神経も抜いたし、準備万端!!

がんばろ-っと。

でも、保護しないんだよね?

私の悪い癖だ~。

まったく、お馬鹿な私だよね・・・。

猫軍団諸君、また、構う時間が無くなって、ごめんなさい。

反省します。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
餌やりさんへお願いです。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
また来ました・・・。

今回、「捨て猫がいる・・・」とご連絡がありました。

よくよく話していると、保護主様がご飯をあげている猫が、子猫ちゃんたちを人間に託したみたいです。

そして、あと二匹お腹の大きな子がいるとのこと・・・。

自分たちは、2匹くらいは避妊手術しましたと。

かわいそうだから、ごはんだけはあげます。

あのね・・・。

生涯ご飯をあげているより、去勢避妊手術をした方が安いんですよ。

因みに、この方は、お店の残り物をあげているから、お金はかからないと。

そういう問題じゃないんだけど。

それと、好きで交尾して妊娠しているわけではありません。

発情期も好きになっているわけではなく、発情期が来れば、男の子に追い掛け回され、無理やりの交尾です。

人間で言えば、レイプです。

そして、家の中での出産も命がけなのに、まして、外での出産は大変です。

常に、ご飯があればいいけど、違います。

妊娠・授乳経験者ならわかりますよね。

お腹がすくんです。

そのような状況はかわいそうではないんですかね。

自分たちが動物愛護者というなら、全部の状況を把握し、その猫ちゃんたちが快適に過ごせるよう、守ってあげてください。

今は、猫アレルギーもあります。

私の里親様の中に、猫を飼うことで、喘息の発作が起きてしまい、ご実家に逃げた方がいました。

たまたま知らないだけで、ご近所にそういう方もいるかもしれません。

それでも、TNRをきちんとして、猫が減って行けば、努力が見られれば、お怒り具合も変わってくると思います。

因みに、私の管理している地域からのクレームはありません。

今回の方、まだ大きなお腹の猫が2匹いるそうです。

その産まれた猫ちゃん、早ければ、秋には子供産みますよ。

お外で産まれた子、病気で苦しみ、死んでいくのが大半です。

TNRをしないということは、苦しんで死んでいく子を量産していることです。

餌だけあげているのは、自己満足です。

ぜひ、避妊去勢手術をしてください。

これ以上不幸な猫を増やさないために。

そこまでして、動物愛護だと思います。

宜しくお願いいたします。








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
感謝の乳飲み子3匹
2017年04月13日 (木) | 編集 |
火曜日、めずらしく主人から電話。

「子猫が3匹いるらしい・・・。母猫はどこかに逃げた」とのこと。

今年は、我が家の猫軍団と私の身体の状況から保護はしないと決めていました。

が、恩人からのお願い。

断ることはできず、感謝の返上で、保護させていただきました。

が、やはり、我が家での長期の保護は無理なので、早速、里親募集。

タイトルは「3匹一緒にお願いします」

無理は承知です。

でも今までも、3匹一緒、4匹一緒に里親様になっていただいています。

今回は、人間が近づいたばかりに、母猫はいなくなくってしまいました。

それなのに、人間の身勝手で、仲の良い兄弟を引き離すことは、私にはできません。

でも、ちゃんと優しい方はいるんですよね。

たくさんのご応募をいただきました。

その中で、小学生・中学生のお子様・二匹の先住猫ちゃんがいるご家庭に決めさせていただきました。

嫁いだお嬢様二人もお近くにお住まいだそうです。

我が家からも近いので、何かあっらたすぐにフォローできるのも、えらばせていただいた理由の一つです。

保護が数時間遅れて行けば、虹の橋にわたっていたかもしれません。

保護してくださった方、搬送してくれた主人、そして、里親様には感謝です。

保護活動は多くの人の手と愛情があって、幸せのリレーで成り立っているのだと思います。

子猫ちゃんたち、良かったね。

ずーっと一緒だよ。

先住猫ちゃんたちの言うことはよく聞いて、里親様ご家族を癒してあげてね。

元気に育つように、名前は「健(たけ)・康(やす)・育実(いくみ)」と名付けました。

あと数日は我が家で過ごします。

病気せずに、いっぱい食べて・いっぱい寝て、いっぱい遊んでね。

そして、かかわった人への感謝は、幸せになることだよ。

IMG_20170411_161410.jpg
健(たて)  男の子 300g

IMG_20170411_161440.jpg
康(やす)   男の子 275g

IMG_20170411_161556.jpg
育実(いくみ) 女の子 305g

※子猫ちゃんたち動きが早くて、うまく写真がとてなくて申し訳ございません。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット